ジュースダイエット失敗!その後病院での流動食のみで痩せた!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

    takachiさん 45歳女性 地方公務員

私は35歳の時、薬局で購入したジュースを飲んで48時間(2日間)ダイエットに挑戦しましたが、2日目で体調が悪くなり挫折しました。
一方、45歳の時、持病の腎臓の治療の一環で扁桃摘出手術した際、2週間の病院生活で4Kg痩せることができました。
ここでは、この2つの体験から気づいたダイエットの秘訣をご紹介します。

ジュースダイエットで効果なし!(失敗談)

ジュースダイエットに取り組んだ動機は?

このダイエットを実行した頃の年齢は35歳頃で、仕事は地方公務員です。
ダイエットの動機は、BMIが25以上で肥満の判定が出ていた事と、洋服も似合わない体型になっていた事から始めました。

ジュースダイエットは、48時間で行いますが、その間、口にして良いのは、指定されたジュースと、お水だけというダイエットでした。

ダイエットはとにかく、短期間で結果が出る方が実感に繋がり、その後も制限出来るかなぁと、このジュースだけで痩せるというよりも、痩せるきっかけになればと思っていました。

ジュースダイエットを実践した結果は?

指定されたジュースは薬局で購入した記憶ですが、オレンジ色で味は甘酸っぱく、オレンジ、パイナップル、リンゴの味もする様な、フルーツジュースで、金額は5000円程度でした。jyus-diet

最初飲んだ時はとても美味しくて、こんなに美味しいものをただ飲むだけなら楽勝だと思って始めました。

元々食いしん坊なので、仕事が休みの土日に誰とも会わずに、どこにも行かずに実行する事にしました。

1日目は問題なくジュースを飲むだけで過ごせましたが、
2日目に入った時、全身が倦怠感の様な、鈍い痛みを感じる事態になりました。

理由は全くわかりませんが、とても驚いて、すぐ普通のご飯に戻すと痛みは無くなりました。

あれが何だったかは全くわかりませんが、私には合わなかったと思いました。

体重も全く変わらず、体型にも変化は無く、効果なしでただ後悔ばかりが残りました。

病院での流動食のみの生活で痩せた!(成功談)

その後、45歳の頃に、持病の腎臓の治療の一環で、扁桃摘出手術を行った事があります。
扁桃摘出はダイエットが目的では無く、腎炎の病巣と思われている扁桃を摘出し、腎機能の回復と腎炎の進行を遅らせるのが目的でした。

手術は無事終わりましたが、喉の奥にある扁桃を摘出した事で、2週間は固形物の食事を取る事が出来ない事になり、結果的にはダイエットに繋がりました。
nyuin2
固形物の食事を取る事が出来ない理由は、扁桃を取った後の傷口を縫ったりする事が出来ないため、カサブタ状になった傷口跡が、自然に回復するまで待つ間、傷口に食べ物が当たって出血に繋がったり、回復が遅れたりする事が無いようにするため流動食になりました。

重湯とか、固形物が入っていないスープ、野菜ジュース、果物ジュースばかりで栄養を取る事になりました。
今回は、入院をしている事と、手術の後で、喉の痛みも多少あった事もあり、流動食のみの生活でかなりダイエットする事が出来ました。

結果的には2週間で4キロ減、ウエスト近辺も5センチ程ダウンしました。

ただ途中で、何か固形物を食べたいとストレスにはなりましたが、入院中で医師や看護師の管理があったので、誘惑に負ける事無く、何事も無く退院も出来て良かったです。

ジュースダイエットには失敗しましたが、食べ過ぎの私には、時には固形物を食べない食事も有効だと実感しています。

ダイアドバイザー@ふうりんの寸評abata_5

正しい食事療法の知識を欠いた状態での自己流の極端なダイエットは危険です。
この事例の最初のジュースダイエットは、2日間という短期間でジュース以外何も食べないという極端な激しいダイエットです。ジュースに含まれている栄養成分は不明ですが、2日目に全身が異常な状況になったということは、身体がこのジュースに拒否反応を示したことを意味します。
せめて、3食の内1食のみジュースにするなど、身体の反応を確かめながら、ゆるやかな方法で始めるのが適切です。
病院生活でダイエットが成功した理由は、管理された環境で2週間の期間をかけたことでしょう。
健康上は十分時間をかけて徐々に痩せるやり方をお薦めします。

 

 

食物繊維、ミネラル等の必須栄養素を摂るために
現在私が継続して利用している補助食品はこれです。
↓ ↓クリック ↓ ↓
 

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

リバウンド予防のダイエットは成功したか?オルビスダイエット食品の効果は?

TERAIさん 30歳前半 女性、ライター、身長は151cm 私は、28歳のOLの時、あるダイ

記事を読む

コンビニ食で低カロリー・置き換えダイエット!成功の秘訣は?

okadaytさん 28歳 男性 ダイエットに挑戦したのは私が23歳の時でした。 当時の

記事を読む

低カロリー雑炊 ダイエットで30kg減!そのレシピ、方法、効果とは?

コージーさん 31歳男性、販売スタッフ 身長176cm 私のダイエットをした動機ですが、肥満化

記事を読む

1日1食&炭水化物抜きダイエットで痩せた!その効果とは?

san_888さん 64歳女性 主婦 昨年の年末でした。血液検査の結果は最悪なものだったのです

記事を読む

ファスティング 体験談!ジュースを飲むだけでOKのプチ断食とは?

yukoさん 32歳 女性 プロ野球選手やボクサーなどのスポーツ選手から、絶大の信頼を得ている

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットのやり方は?痩せない?効果は?

abeji10さん 38歳、専業主婦、身長は165㎝ 私は3年前に子どもを妊娠、出産しました。

記事を読む

炭酸水ダイエットのメリットとデメリット?実践方法は?効果は?

infoさん 26歳、会社員、女性、158センチ 私は最近炭酸水ダイエットを始めました。 炭

記事を読む

チアシード ダイエットで痩せた?その効果は?食事メニューは?運動は?

necosさん 31歳女性 主婦 管理栄養士 身長151cm 私が痩せたいと思った動機は、友人

記事を読む

41歳でも半年で20kgダイエットに成功!その方法とは?

Koujiさん 現在42歳の男性会社員ですが、去年ダイエットをして半年で約20kg痩せてダイエット

記事を読む

ベジタブルファーストでダイエット実践!その効果は?

Kさん 27歳女性 主婦 私は、現在闘病中により仕事はしておらず主婦です。 今回ダイエットを決意

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • 酵素本来の力を有効に使い、痩せやすい体を作ることを目的としたサプリメントです。

PAGE TOP ↑