ベジタブルファーストでダイエット実践!その効果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

    Kさん 27歳女性 主婦

私は、現在闘病中により仕事はしておらず主婦です。
今回ダイエットを決意した理由は、私は糖尿病が発覚しまして、病院の先生から血糖値の減少、そして体重も減少させるようにという事でダイエットをすることになりました。
しかし、今までやってきたダイエットというのはいつも失敗ばかりで、
「長く続かない」「リバウンドしてしまう」という経験があったので乗り気ではありませんでした。
tonyo

医師に勧められた「ベジタブルファースト」とは

そのことを先生に相談してみたところ、先生から「ベジタブルファーストをやってみるといい」と言われました。

初めて聞く言葉に戸惑いましたが、説明を聞いてみると、やり方はとても簡単でした。
yasaisaisyo
1日3食食べる時にまず野菜から食べるようにする事
そして、野菜を食べる時は10分ほど時間をかけて食べること。
これだけでした。

その後に食べる食事は自由に食べてもいいそうです。

 

 

 

 

「ベジタブルファースト」効果の理由は?

では、どうしてベジタブルファーストがいいのかというと、
野菜にはたくさんの栄養分は含まれていますが、その中には血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果のある野菜もあります。yasai3kettouti
そして、野菜にはカロリーがほとんどありません。(イモ類は別ですが)そして、咀嚼をする回数が増えるので満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになる時間も早いのです。

また、野菜に含まれる食物繊維の働きで、食後の血糖値の上昇を緩やかにするという効果も期待できます。その結果肥満ホルモンといわれるインスリンの分泌が少なくなるのです。

 

 

 

「ベジタブルファースト」ダイエット実践の効果は?

実際にやってみた所、確かにお腹がいっぱいになる感覚が始める前から比べると早くなりました。

野菜も毎日生だと飽きてしまうので、スープにしたり蒸したりして調理法を変えたら毎日、毎食でもおいしく食べることができました。
私は、よくもやしを買ってきて、蒸し野菜にして食べていました。
すると、糖質であるお米が以前より食べれなくなっていました。
「ベジタブルファースト」を実践するとお米を食べる前にお腹が満腹状態になるんです。

「ベジタブルファースト」ダイエットを実践して痩せたか?

このダイエットを始めたのは26歳の4月からなのですが、その時の体重から比べると2ヶ月で約6㎏の減量に成功しました。yaseta
お腹が満足するので間食することもなくなり、リバウンドもすることなくなおかつお肌の調子も良くなるので自分でもきれいに痩せていくのがわかりました。

 

「ベジタブルファースト」ダイエットの反省点は?

反省するところは、野菜にかける調味料(塩、コショウ、ドレッシングなど)が少し多くなってしまう事でしょうか。
かけすぎてしまうとそれはカロリーになってしますので、気を付けてはいるのですが、しかし味気がなさすぎると足してしまいます。
しかし、今はカロリーオフの物がたくさん出ていますので、そちらを使って工夫していけば反省といった反省もないと思います。

この生活を続けていくと今では野菜を先に食べないと落ち着かなくなっています。(笑)yasai

ダイエットアドバイザーの寸評

kさんは確かに「ベジタブルファースト」でダイエットに成功されています。
でも、反省点に記載されているところに誤解があるようです。
それは、カロリーオフダイエットと糖質オフダイエットを混在されているようです。
両者は別物と考えてくだい。太る原因や制限すべき食物などについて、考え方が全く違います。

「ベジタブルファースト」ダイエットでは糖質オフの考え方をとりますので、この場合、調味料で気にすべきはカロリーではなく糖質なのです。カロリーオフではなく糖質含有量の少ないものを選びましょう。
例:塩、コショウはOK、ドレッシングは糖質含有量に注意!
また、糖質制限(オフ)とカロリー制限(オフ)の違いを正しく理解しましょう。
混在したまますすめると期待するダイエット効果は得られません。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

酵素ドリンクとむくみサプリで痩せた?その飲み方と効果は?

baldinaさん 55歳女性、フォトジャーナリスト、身長158センチ。 食べ過ぎから太り始め

記事を読む

意識改革ダイエットとは?過食防止の食事は?意識改革の効果は?

brownさん ダイエット実践時の年齢33歳、男、身長170cm 私はシステムエンジニアなので

記事を読む

チアシード ダイエットで痩せた?その効果は?食事メニューは?運動は?

necosさん 31歳女性 主婦 管理栄養士 身長151cm 私が痩せたいと思った動機は、友人

記事を読む

6ヶ月で35キロ減!糖質制限ダイエットのやり方・効果・リバウンド対策は?

山下次郎さん 24歳 男性 「私、太っている人って絶対に好きになれないんだよねぇ。汗臭そうだし

記事を読む

ファスティング 体験談!ジュースを飲むだけでOKのプチ断食とは?

yukoさん 32歳 女性 プロ野球選手やボクサーなどのスポーツ選手から、絶大の信頼を得ている

記事を読む

1日1快食ダイエットとは?その効果は?痩せた理由は?

gojbmさん ダイエット実施年齢33歳、事務職、女性、163cm 子供の頃からいわゆる肥満児

記事を読む

半日断食の効果、方法・6つの注意点とは?体験談もご紹介!  

体の中にたまった老廃物や宿便もスッキリ! 上半身はやせているのに、下腹部がポッコリと出てしまってい

記事を読む

置き換えダイエット選択理由は簡単だから?その方法と効果は?

7015kkさん 45歳、女性 会社員 私がダイエットを行ったのは、30歳の時です。 その時

記事を読む

ファスティングダイエットは継続することこそ成功への近道!

iolilyさん 21才 女性 学生 3日間で四キロの減量 大抵の女性にとってダイエットは永遠

記事を読む

ジュースダイエット失敗!その後病院での流動食のみで痩せた!

takachiさん 45歳女性 地方公務員 私は35歳の時、薬局で購入したジュースを飲んで48時間

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑