ベジタブルファーストでダイエット実践!その効果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

    Kさん 27歳女性 主婦

私は、現在闘病中により仕事はしておらず主婦です。
今回ダイエットを決意した理由は、私は糖尿病が発覚しまして、病院の先生から血糖値の減少、そして体重も減少させるようにという事でダイエットをすることになりました。
しかし、今までやってきたダイエットというのはいつも失敗ばかりで、
「長く続かない」「リバウンドしてしまう」という経験があったので乗り気ではありませんでした。
tonyo

医師に勧められた「ベジタブルファースト」とは

そのことを先生に相談してみたところ、先生から「ベジタブルファーストをやってみるといい」と言われました。

初めて聞く言葉に戸惑いましたが、説明を聞いてみると、やり方はとても簡単でした。
yasaisaisyo
1日3食食べる時にまず野菜から食べるようにする事
そして、野菜を食べる時は10分ほど時間をかけて食べること。
これだけでした。

その後に食べる食事は自由に食べてもいいそうです。

 

 

 

 

「ベジタブルファースト」効果の理由は?

では、どうしてベジタブルファーストがいいのかというと、
野菜にはたくさんの栄養分は含まれていますが、その中には血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果のある野菜もあります。yasai3kettouti
そして、野菜にはカロリーがほとんどありません。(イモ類は別ですが)そして、咀嚼をする回数が増えるので満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになる時間も早いのです。

また、野菜に含まれる食物繊維の働きで、食後の血糖値の上昇を緩やかにするという効果も期待できます。その結果肥満ホルモンといわれるインスリンの分泌が少なくなるのです。

 

 

 

「ベジタブルファースト」ダイエット実践の効果は?

実際にやってみた所、確かにお腹がいっぱいになる感覚が始める前から比べると早くなりました。

野菜も毎日生だと飽きてしまうので、スープにしたり蒸したりして調理法を変えたら毎日、毎食でもおいしく食べることができました。
私は、よくもやしを買ってきて、蒸し野菜にして食べていました。
すると、糖質であるお米が以前より食べれなくなっていました。
「ベジタブルファースト」を実践するとお米を食べる前にお腹が満腹状態になるんです。

「ベジタブルファースト」ダイエットを実践して痩せたか?

このダイエットを始めたのは26歳の4月からなのですが、その時の体重から比べると2ヶ月で約6㎏の減量に成功しました。yaseta
お腹が満足するので間食することもなくなり、リバウンドもすることなくなおかつお肌の調子も良くなるので自分でもきれいに痩せていくのがわかりました。

 

「ベジタブルファースト」ダイエットの反省点は?

反省するところは、野菜にかける調味料(塩、コショウ、ドレッシングなど)が少し多くなってしまう事でしょうか。
かけすぎてしまうとそれはカロリーになってしますので、気を付けてはいるのですが、しかし味気がなさすぎると足してしまいます。
しかし、今はカロリーオフの物がたくさん出ていますので、そちらを使って工夫していけば反省といった反省もないと思います。

この生活を続けていくと今では野菜を先に食べないと落ち着かなくなっています。(笑)yasai

ダイエットアドバイザーの寸評

kさんは確かに「ベジタブルファースト」でダイエットに成功されています。
でも、反省点に記載されているところに誤解があるようです。
それは、カロリーオフダイエットと糖質オフダイエットを混在されているようです。
両者は別物と考えてくだい。太る原因や制限すべき食物などについて、考え方が全く違います。

「ベジタブルファースト」ダイエットでは糖質オフの考え方をとりますので、この場合、調味料で気にすべきはカロリーではなく糖質なのです。カロリーオフではなく糖質含有量の少ないものを選びましょう。
例:塩、コショウはOK、ドレッシングは糖質含有量に注意!
また、糖質制限(オフ)とカロリー制限(オフ)の違いを正しく理解しましょう。
混在したまますすめると期待するダイエット効果は得られません。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

美禅食で置き換えダイエット!その効果は?食事制限ダイエットはもう古い?

ダイエットのための補助食品って、TV通販などの宣伝のせいか利用する人が増えてきています。 でも

記事を読む

ラクトフェリン サプリの口コミ|ダイエット効果は?免疫力アップした?老化防止は?

健康的なスタイル美人になるため体の内側からスッキリを目指せるサプリというキャッチフレーズの「ホコ二コ

記事を読む

ファスティングダイエットは継続することこそ成功への近道!

iolilyさん 21才 女性 学生 3日間で四キロの減量 大抵の女性にとってダイエットは永遠

記事を読む

ベルタ酵素ダイエットの効果は?口コミは?置き換えのやり方は?

体重が気になっている、私(23歳、女性。職業は事務職。身長150センチ。)が、ベルタ酵素でダイエット

記事を読む

カロリー制限で痩せた!ウォーキングも徹底!リバウンド対策は?

tmさん 41歳女性  専業主婦 41歳になったばかりの一昨年の話です。 健診結果を見て、愕

記事を読む

炭酸水ダイエットのメリットとデメリット?実践方法は?効果は?

infoさん 26歳、会社員、女性、158センチ 私は最近炭酸水ダイエットを始めました。 炭

記事を読む

1日1快食ダイエットとは?その効果は?痩せた理由は?

gojbmさん ダイエット実施年齢33歳、事務職、女性、163cm 子供の頃からいわゆる肥満児

記事を読む

生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、 まだまだ世の中は綺

記事を読む

プチ断食ダイエット|1日1食ダイエットの方法と効果とは?

nautari11さん 49歳 男性 ライター 私は一年前に1日1食断食ダイエットに挑戦しまし

記事を読む

おからクッキーダイエットのやり方と効果は?糖質制限採用の理由は?

(hingpingさん31歳、女性、会社員、身長165㎝) 私は幼い頃から、食べることが大好き

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルー

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

→もっと見る

PAGE TOP ↑