糖質制限は女性に嬉しい効果が沢山!その効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

糖質の高い食べ物を制限するというと、一見お菓子などに含まれる砂糖等を抑えればいいだけと考えてる方も多くいらっしゃいますが、それだけではありません。糖質を多く含む食品は、米、パン、うどん、パスタなど使う小麦などの普段の食生活で食べているのも沢山含まれます。

そんな糖質の高い食べ物をばかり控えてしまうと、普段の食生活を全て改善しなければいけないです。

今回は、糖質制限することによるダイエット以外の女性に嬉しい効果について詳しくお話しします。

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットとは、白いご飯やパン、パスタなどの麺類、お菓子などの食後血糖値を上げる栄養素である糖質を多く含む食べ物を控えて、野菜や果物などの食物繊維の多い食生活に切り替えてダイエットや健康的な体作りをすることです。tousitu

この糖質制限ダイエットは、ダイエットでのスリムな体を手に入れる以外にも女性にとって嬉しい効果が沢山あります。

女性にとって嬉しい効果とは?

糖質制限ダイエットをすることによる女性に嬉しい効果をいくつかご紹介します。

食後や慢性的な眠気の解消

糖質の食べ物を食べ続けると、体内で吸収される時に急激に血糖値が上がり、そしてインスリンというホルモンがどっと出ると、今度は血糖値が急激に下がってしまいます。これが食後や慢性的な眠気を誘うの原因となっています。nemuke

ですので、糖質制限をすることで食後の眠気が解消できるので、普段の家事やちょっとしたランチなど自由な時間をすっきりした気持ちで1日過ごせるようになります。

女性にとって大切な生理が安定する

糖質を食べると、糖質の主な消化、分解をする臓器の一つである胆のうに過剰な負担がかかることでホルモンバランスの乱れに繋がります。そのために生理の際に頭痛、だるさ、イライラなどの症状が出やすくなります。holmonbaransu

ですので、糖質を抑えることにより胆のうへの負担を軽減して、ホルモンバランスが安定しやすくなるため、生理の際などの症状が軽くなります。

糖質制限で美肌効果あり?

糖質制限をすることで美肌効果が期待できます。その理由はいくつかありますが、まず糖質の過剰な摂取を抑えることで血糖値の上昇が軽減し、血糖コントロールの安定に繋がります。

すると血行が良くなり、血液がサラサラになるためむくみや代謝による肌荒れなどの改善に繋がります。

bihadaまた、ホルモンバランスの乱れが軽減されるため肌荒れやニキビなどの肌トラブルが減ります。

さらに糖質制限では糖質を減らす代わりに、たんぱく質の摂取が多くなるために肌の修復、保護などのターンオーバーや美白の元となるコラーゲン(たんぱく質)が増え、で美白効果も期待できます。

 

以上のような、効果が糖質制限ダイエットを始めて短期間で実感できることから、特に綺麗に痩せたい女性のダイエット方法として注目されているのです。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

間違った ダイエットとは? ダイエットをしている人の多くが、「食事を減らす」、極端な人では「食べな

記事を読む

短期間 ダイエットは健康を害す?リバウンドする理由は?減量の目安は?

急激なダイエットで、かえって太る! 太りやすくなる、健康を害す。とよく言われます。 これ

記事を読む

ダイエットで目標体重は必要か?「なりたい自分」をイメージしやる気を継続する方法

ダイエットをする際には、一般的に 「目標体重を持つこと」が大切だとされています。 そのため、「

記事を読む

人間は本来、ブドウ糖ではなくケトン体をエネルギー源としていた !?

前回の記事:人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は? で人

記事を読む

ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

私たちは、日々たくさんのストレスを受けながら生きています。 これは仕事をしていても専業主婦でも

記事を読む

40代からの老化現象サルコペ二ア肥満 とは?原因は?太らない方法は? 

あなたはメタボよりも怖いと言われるサルコペ二ア肥満をご存知ですか? サルコペ二アとは、筋肉が減

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

代謝アップに効果がある栄養成分は? サプリは?運動+BCAAの効果とは?

綺麗な体を作るためには、体内で起こるさまざまな代謝を活性化する必要があります。 そこで、ここで

記事を読む

糖新生の仕組みとは?糖質制限で活性化?メインのエネルギー源は脂肪とは?

糖質制限のダイエット効果の要因として、体脂肪が燃えやすくなることは前回、ご紹介しました。 今回

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

PAGE TOP ↑