糖質制限は女性に嬉しい効果が沢山!その効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

糖質の高い食べ物を制限するというと、一見お菓子などに含まれる砂糖等を抑えればいいだけと考えてる方も多くいらっしゃいますが、それだけではありません。糖質を多く含む食品は、米、パン、うどん、パスタなど使う小麦などの普段の食生活で食べているのも沢山含まれます。

そんな糖質の高い食べ物をばかり控えてしまうと、普段の食生活を全て改善しなければいけないです。

今回は、糖質制限することによるダイエット以外の女性に嬉しい効果について詳しくお話しします。

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットとは、白いご飯やパン、パスタなどの麺類、お菓子などの食後血糖値を上げる栄養素である糖質を多く含む食べ物を控えて、野菜や果物などの食物繊維の多い食生活に切り替えてダイエットや健康的な体作りをすることです。tousitu

この糖質制限ダイエットは、ダイエットでのスリムな体を手に入れる以外にも女性にとって嬉しい効果が沢山あります。

女性にとって嬉しい効果とは?

糖質制限ダイエットをすることによる女性に嬉しい効果をいくつかご紹介します。

食後や慢性的な眠気の解消

糖質の食べ物を食べ続けると、体内で吸収される時に急激に血糖値が上がり、そしてインスリンというホルモンがどっと出ると、今度は血糖値が急激に下がってしまいます。これが食後や慢性的な眠気を誘うの原因となっています。nemuke

ですので、糖質制限をすることで食後の眠気が解消できるので、普段の家事やちょっとしたランチなど自由な時間をすっきりした気持ちで1日過ごせるようになります。

女性にとって大切な生理が安定する

糖質を食べると、糖質の主な消化、分解をする臓器の一つである胆のうに過剰な負担がかかることでホルモンバランスの乱れに繋がります。そのために生理の際に頭痛、だるさ、イライラなどの症状が出やすくなります。holmonbaransu

ですので、糖質を抑えることにより胆のうへの負担を軽減して、ホルモンバランスが安定しやすくなるため、生理の際などの症状が軽くなります。

糖質制限で美肌効果あり?

糖質制限をすることで美肌効果が期待できます。その理由はいくつかありますが、まず糖質の過剰な摂取を抑えることで血糖値の上昇が軽減し、血糖コントロールの安定に繋がります。

すると血行が良くなり、血液がサラサラになるためむくみや代謝による肌荒れなどの改善に繋がります。

bihadaまた、ホルモンバランスの乱れが軽減されるため肌荒れやニキビなどの肌トラブルが減ります。

さらに糖質制限では糖質を減らす代わりに、たんぱく質の摂取が多くなるために肌の修復、保護などのターンオーバーや美白の元となるコラーゲン(たんぱく質)が増え、で美白効果も期待できます。

 

以上のような、効果が糖質制限ダイエットを始めて短期間で実感できることから、特に綺麗に痩せたい女性のダイエット方法として注目されているのです。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょう、朝食で何を食べましたか?

記事を読む

脂肪分解を促進するには?褐色脂肪細胞の活性化、コレウスフォルスコリの効果とは?

適切なトレーニングをすれば、「脂肪が燃える」事はわかっていますが、脂肪を分解してくれる栄養素ってある

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

太らない食べ方、順番は?ダイエットの外食は定食、野菜→おかず→主食の順が良い?

太らない食べ方、順番とは? まずは野菜。最後に炭水化物を食べるほうが太らない事がわかっています。

記事を読む

人間は本来、ブドウ糖ではなくケトン体をエネルギー源としていた !?

前回の記事:人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は? で人

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にとってもメタボ解消は関心が高いで

記事を読む

ヤセ菌・ デブ菌の働きは?短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ?痩せ体質の作り方は?

同じ食事内容であっても、太りやすさは、その人の筋肉量や体温、食べ方によっても変わります。 さら

記事を読む

血糖値とインスリンと肥満の関係は?食べても 太らない 方法とは?

近年、ダイエットや糖尿病改善効果が認知され、流行っている糖質制限食ですが、糖質を食べるのを制限すれば

記事を読む

美禅食で置き換えダイエット!その効果は?食事制限ダイエットはもう古い?

ダイエットのための補助食品って、TV通販などの宣伝のせいか利用する人が増えてきています。 でも

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

→もっと見る

PAGE TOP ↑