糖質制限は女性に嬉しい効果が沢山!その効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

糖質の高い食べ物を制限するというと、一見お菓子などに含まれる砂糖等を抑えればいいだけと考えてる方も多くいらっしゃいますが、それだけではありません。糖質を多く含む食品は、米、パン、うどん、パスタなど使う小麦などの普段の食生活で食べているのも沢山含まれます。

そんな糖質の高い食べ物をばかり控えてしまうと、普段の食生活を全て改善しなければいけないです。

今回は、糖質制限することによるダイエット以外の女性に嬉しい効果について詳しくお話しします。

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットとは、白いご飯やパン、パスタなどの麺類、お菓子などの食後血糖値を上げる栄養素である糖質を多く含む食べ物を控えて、野菜や果物などの食物繊維の多い食生活に切り替えてダイエットや健康的な体作りをすることです。tousitu

この糖質制限ダイエットは、ダイエットでのスリムな体を手に入れる以外にも女性にとって嬉しい効果が沢山あります。

女性にとって嬉しい効果とは?

糖質制限ダイエットをすることによる女性に嬉しい効果をいくつかご紹介します。

食後や慢性的な眠気の解消

糖質の食べ物を食べ続けると、体内で吸収される時に急激に血糖値が上がり、そしてインスリンというホルモンがどっと出ると、今度は血糖値が急激に下がってしまいます。これが食後や慢性的な眠気を誘うの原因となっています。nemuke

ですので、糖質制限をすることで食後の眠気が解消できるので、普段の家事やちょっとしたランチなど自由な時間をすっきりした気持ちで1日過ごせるようになります。

女性にとって大切な生理が安定する

糖質を食べると、糖質の主な消化、分解をする臓器の一つである胆のうに過剰な負担がかかることでホルモンバランスの乱れに繋がります。そのために生理の際に頭痛、だるさ、イライラなどの症状が出やすくなります。holmonbaransu

ですので、糖質を抑えることにより胆のうへの負担を軽減して、ホルモンバランスが安定しやすくなるため、生理の際などの症状が軽くなります。

糖質制限で美肌効果あり?

糖質制限をすることで美肌効果が期待できます。その理由はいくつかありますが、まず糖質の過剰な摂取を抑えることで血糖値の上昇が軽減し、血糖コントロールの安定に繋がります。

すると血行が良くなり、血液がサラサラになるためむくみや代謝による肌荒れなどの改善に繋がります。

bihadaまた、ホルモンバランスの乱れが軽減されるため肌荒れやニキビなどの肌トラブルが減ります。

さらに糖質制限では糖質を減らす代わりに、たんぱく質の摂取が多くなるために肌の修復、保護などのターンオーバーや美白の元となるコラーゲン(たんぱく質)が増え、で美白効果も期待できます。

 

以上のような、効果が糖質制限ダイエットを始めて短期間で実感できることから、特に綺麗に痩せたい女性のダイエット方法として注目されているのです。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

ロカボと炭水化物抜きダイエットの違い?デメリットは?食べれる糖質の目安は?

あなたは、ロカボって何かご存知ですか? 北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生が提

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

血糖値とインスリンと肥満の関係は?食べても 太らない 方法とは?

近年、ダイエットや糖尿病改善効果が認知され、流行っている糖質制限食ですが、糖質を食べるのを制限すれば

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にとってもメタボ解消は関心が高いで

記事を読む

白いご飯は日本の伝統食か?日本人の食事の変遷から見える現在の問題点は?

「日本人の主食はコメ」というのが、ごく一般的な”常識”となっています。 専門の学者のなかにも、

記事を読む

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジングにも効果的とは? では

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄養学の研究のなかで解明されてき

記事を読む

健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

これまでの記事でご紹介したように、酵素は人間の体内でじつによく働いてくれます。 「消化酵素」 

記事を読む

体内時計をつかさどる時計遺伝子とは何か?その働きとは?リセット方法とは?

既に確認したように、「少食なのに太ってしまう」という不思議な現象が解明されたのは、「時計遺伝子」 の

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

牛乳は飲み方次第で骨を弱くする!?おすすめの飲み方は?摂取の適量とは?

前回の記事: 牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも

牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも摂取できないとは?

牛乳神話の崩壊とは? 牛乳神話とは 「牛乳やヨーグルトなどの乳製品

揚げ物は食べても太らないは大誤解!健康に悪い?食べすぎで病気になるとは?

これからの季節、サラリーマンの方などは忘年会など、何かと居酒屋で飲む機

飲み会続きには「腸を強くするメニュー」がおすすめ!納豆や酢の健康効果とは?

忘年会、新年会、送別会、新人歓迎会、同窓会、…など 仕事上のつき

大豆の健康&ダイエット効果に注目!イソフラボンが女性をきれいにするとは?

日本では昔から豆腐、みそ、納豆など、大豆を原料とした食品がよく食べ

→もっと見る

PAGE TOP ↑