カロリー制限で痩せた!ウォーキングも徹底!リバウンド対策は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]
    tmさん 41歳女性  専業主婦

41歳になったばかりの一昨年の話です。

健診結果を見て、愕然としました。糖尿病に関する数値が高くて…。
それが、ダイエットを始めた動機です。tonyo

ここではその体験談をご紹介します。

ダイエット前の私の生活は

ずっと食事も特にあまり気にもせずに過ごしてきました。

2人の子供を産み、美味しいものを好きなだけ食べ、
子供の食べ残しを平らげ…。

特に仕事もせずに専業主婦。人の目にさらされることも少なくなり…。

独身時代は55kgくらいだった体重がその時
なんと、なんと! 72kgの17kg増。ribaunnd

これはさすがにやばい!と思い、その日からダイエット開始。

カロリー制限で痩せた!そのやり方とは?

実践したのはダイエットというよりかは、糖尿病改善のためでした。

病院では薬の使用を勧められましたが、
まずは食事療法でやらせてくださいと頼み込んだのです。

カロリー計算アプリでカロリー制限を徹底!

徹底したカロリー計算をしました。

昔とは違って便利な時代。
カロリー計算のアプリを使い、1日1500キロカロリーに抑えると決めました。

食事のたびにご飯も計量。

お腹空きます。
手が震えてくるくらい、お腹が空きます。

でも、そこは我慢我慢

それも最初のうちだけ。そのうち、辛くなくなります。

でも、お腹空いちゃいますからね。

キャベツか白菜を昆布とだしのもとと共に塩もみした浅漬けを常時冷蔵庫に。

お腹が空いたら、それを食べる。

こんにゃくを煮たものも作っておいておく時も多かったです。konnyaku

飲み物は必ずノンカロリーの物を

大好きなコーヒーも今までは牛乳を入れていましたが、必ずブラック。

家族にとんかつを揚げても、自分は赤身をソテーしたのを2切れほどとか。

汁物の時は、乾燥ワカメを入れカサを増やしたり。

おやつはキュウリ。0カロリーのアメやゼリー

外食に行っても、メニューに書いてあるカロリーを全て計算していました。

今思い返しても徹底してました。

カロリー計算を始めると、徐々に少しでも少なくという気持ちが大きくなり、

1日1500キロカロリーではなく、1日1200キロカロリー位だったと思います。

そのうち、ちょっと食べるだけですぐにお腹いっぱいになるようになりました。

胃の大きさって言いますけど、本当なのかもしれないですね。

カロリー制限食に加えてウォーキングも徹底!

カロリー制限食に加えてウォーキングも徹底しました。
毎日1時間弱のウォーキング。aruku2

朝、子ども達が学校に出る時に一緒に出る。

後でって思ってたら、絶対やらないんです。

洗濯が終わってなかろうが、洗い物が途中だろうが、
髪の毛がぼさぼさだって、帽子をかぶれば問題なし。

とにかく、出ちゃうんです。
そうすれば、歩けます。

ダイエットの開始もそうでしたが、

後でとか明日からとか、絶対ダメ。

思ったらその時すぐに始めなければ、始まらないのです。

だから、ウォーキングも、やると決めたら、
これが終わったら、このテレビが終わったら、
なんてことにはしないんです。とにかく、決めた時間に出る。

毎朝図る体重を見るのが楽しみになってきました。

みるみると体重も下がり、体重と共に数値も下がり、正常値に。

10ヶ月ほどで、17.5kgの減量達成。
独身時代よりも少ない54.5kgまで落ちました。

洋服も4LがMサイズまで。yaseledy

急な変化なので、家族もお友達も、心配するくらいです。

40超えると、急激な変化はダイエットとは思われず、病気と思われるわけですね(苦笑)

主治医には、健康を保つには私の場合、57kg前後が一番の理想体重なので、
これ以上落としすぎないようにときつく言われました(汗)

健診結果がきっかけではありましたが、完全に諦めていた体型も戻り、

おしゃれも楽しめるようになりました。

体が軽くなれば、動きも楽になります。

疲れにくくなります。何せ、子ども1人分くらいの体重を、
ずっと身にまとっていたわけですから。

そして、なかなか痩せれないのよね~あまり食べてないのに
なんて言う太った人を見ると、顔では笑っていても、
心の中では、努力が足りないだけでしょ
と、見下している私がいます。

努力は必ず、形になるんです。

絶対に諦めることないです。頑張れば結果は出ますから。

カロリー制限ダイエットのリバウンド対策は?

偉そうなことを書きましたが、1年以上たった現在。
実は5kgほどリバウンドしました…。

いけませんね…。

今の私はここ1ヶ月位、明日からまたダイエットしようという考えです。

だから、痩せません。

今、これを書いていて思いました。

すぐ始めないとダメなんです。
思い立ったらすぐに!です。

ですから「今」から始めようと思います。

ダイエットアドバイザーの寸評

tmさんのダイエットはカロリー制限+運動による方法の成功事例です。
カロリー制限の「カロリー計算がめんどう」という欠点の一つをアプリを使って克服されています。
また、カロリー制限では必須となる運動。ウォーキングにも意欲的に取り組まれているのは素晴らしいですね。
今後の課題は、リバウンド対策でしょうか。すぐに始めるのも結構ですが、加齢とともにカロリー制限の方法では痩せにくくなるかもしれません。
従来のダイエット法を見直し、課題を克服できるご自分のライフスタイルに合った方法を見出すことも必要になるでしょう。
【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑