ファスティングとは?その目的は?美容に繋げる秘訣とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ファスティングとは日本語で「絶食療養法」とか「絶食療法」を意味しています。

しかし、断食といっても古来から民間療法として取り入れられている従来の断食とは違います。
目的や取り組み姿勢において既成の断食とは意味合いが異なっているのです。

ここでは、ファスティング本来の目的と美容に繋げる秘訣をご紹介します。

ファスティングの目的とは?

ファスティングは非疾患者(健康人) が自らの精神力や集中力をより高めたり、また肉体をより健康な方向へ改善する、あるいはストレス解消や病気の予防の為に行われます。

一般的なファスティングの目的は?

一般的なファスティングは断食をすることで余分な栄養素などの摂取を取り除くことにより、
体の消化器官などの負担を減らすことで身体を休めて、元の状態を取り除くことにあります。

ただそれではただカロリー制限などを行うだけのように聞こえてしまいますが、それだけでは美容には繋がりにくいです。

美容に繋がるファスティングとは?

fasting

本来のファスティングは断食ではなく、余分な栄養素を取らず、人間の身体に必要なタンパク質やビタミン、脂質などの最低限の栄養素だけを取って身体を健康的な状態にすることにあります。

 

美容に効果がある理由

なぜ、美容にも効果的かと言うとデトックス効果があるからです。
デトックス効果により身体の老廃物を取り除いた後にビタミンなどの吸収がよくなり、肌などにも良い影響があらわれるのです。

また腸内環境が改善されると生理や自律神経のバランスも安定してきます。
それは腸がホルモンバランスなどの働きに大きく関係しているからです。

リバウンドのリスクも大きく減る

また、ストレス解消効果があるのでダイエット後のリバウンドのリスクも大きく減ります。
リバウンドの原因がカロリー制限などによるストレスの反動で暴飲暴食してしまい、その結果ダイエット以前より太ってしまうからです。

ファスティングを効果的にする秘訣とは

このようにファスティングは、他のダイエット法では考えられないほどのメリットがあります。

ただ、ファスティングが必ずしも万人に効果があるとは言えないのです。
あくまでダイエット法の一つとして生活に取り入れてみることをオススメします。

ただ、断食するだけは、かえって身体に悪影響が出る恐れがあるので適度に行うといいです。

ダイエットの一番のポイントは、日常生活の中で楽しく取り入れて、ポジティブな気持ちで行うことです。

それがファスティングの効果を引き出す最大の秘訣です。

fasting07

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

ダイエットで目標体重は必要か?「なりたい自分」をイメージしやる気を継続する方法

ダイエットをする際には、一般的に 「目標体重を持つこと」が大切だとされています。 そのため、「

記事を読む

40代は太りやすい!よくあるダイエット方法の間違いとは?間違いのまとめ

40代は「太りやすい体」になっている! 40代は働き盛りで忙しい年代ですが、ついてしまった脂肪を早

記事を読む

ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

私たちは、日々たくさんのストレスを受けながら生きています。 これは仕事をしていても専業主婦でも

記事を読む

糖質制限は女性に嬉しい効果が沢山!その効果とは?

糖質の高い食べ物を制限するというと、一見お菓子などに含まれる砂糖等を抑えればいいだけと考えてる方も多

記事を読む

地中海食とは?ダイエット法の効果を比較すると?最強のダイエット食は?

前回の記事で地中海食の健康効果とダイエット効果が有効であることをご紹介しました。 とくに、炭水化物

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットで中性脂肪を減らし便秘解消もできる訳は?

肥満は、いろいろな病気の原因となります。 ココナッツオイルは肥満を解消するダイエットや便秘に効

記事を読む

自律神経が乱れると太る?体内時計の乱れの原因と整える方法は?

「朝の太陽の光」が内臓脂肪を減らすってどういうことなのでしょうか? 実は、自律神経の乱れが内臓

記事を読む

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

脂質の役割とは?「油脂は太る」は嘘?糖質のとり過ぎこそ諸悪の元凶とは?

肥満は、下図のドミノに見るようにさまざまな生活習慣病につながります。

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

→もっと見る

PAGE TOP ↑