コンビニ食で低カロリー・置き換えダイエット!成功の秘訣は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

okadaytさん 28歳 男性

ダイエットに挑戦したのは私が23歳の時でした。

当時の私はまったくといって良い程女性と縁が無く、逆になぜ自分がこんなにもモテないのか理解出来ていませんでした。himan

「女は顔で選んでる」「リア充うぜえ」とかリアルで思っていました。

ですから友人の前でも「どうせ俺なんてダメだよ」なんて弱音ばかり吐いていました。

ここでは、そんな私のダイエット体験談をご紹介します。

ダイエットを始めた動機は?

そんな時です、とある友人から「言い訳すんな、ちょっとは痩せろやデブ」と辛辣な一言を頂きました(笑)

確かに当時の私は、元々モテなかった事を言い訳にまるで饅頭の様な顔と体形をしていたので、デブと言われても言い返せないのでありました。

が、やっぱり頭に来ました!「言い過ぎだろ・・・」と。
頭に来すぎた私は心に深く誓いました。

「こうなったら痩せて痩せまくって、こいつよりモテちゃるけん!!」

そんな動機でダイエットを始めるわけであります。

低カロリーダイエットは効果があったか?

最初は定番中の定番「低カロリーダイエット」でした。

コンビニのダイエット食でカロリー制限を実践したが…

毎日の食事が仕事の都合上、コンビニくらいでしか取れなかったのですが逆にこれが低カロリーダイエットの基礎を構築するのに役立ちました。

なぜならコンビニの食品にはパッケージの裏にカロリーの記載が必ずしてあったからです。

「おにぎりは約200カロリー」「惣菜パンは400~」「カップラーメンは500程度だがカップ焼きそばは最悪の場合1000を越す・・!」

このようにどんどん食品のおおよそのカロリーが頭に入って来ていました。

「成人男性の一日に必要なカロリーは約2500カロリー
それを3回ないし2回でわける計算で食事を取ります。
そして1月程実践を続けてある事に気づくのです・・・・。

それは、「まったく体重が変わらない」のです。
つまり、まったく効果ないのです。
私はパニックになりそうでした。2500カロリーを超えていないはずなのにどうして?!

カロリー制限のし過ぎで栄養不足に!

悩みに悩みました。そしてに遂にある結論にたどり着くのです。

「普通が2500ならもっと下を目指すだけ、極限までカロリー摂取を控えちゃるけん!!」

その日が私のサラダ記念日となりました。

朝は食べずに昼サラダ(のみ)夜は強アルコールですぐに寝る

リズミカルな合言葉を胸にサラダデイズを過ごして行くのでした。

しかし、残念ながらそれは長く続きませんでした。あまりに栄養を取らな過ぎたので立ちくらみや目まいがおこり、座り込むともう足に力が入らない状態になっていました。

この時点で体重はみるみる落ちていたのですが、もはや継続不可能と思い新たなるダイエット方法を試みる事にしたのです。

 

コンビニ食で置き換えダイエットする方法に変えたら

置き換えダイエットの方法は?

それは当時ネットで噂になっていた「置き換えダイエット」でした。

置き換えダイエットとは食事の一部をサラダや豆腐といった極めて低カロリーな食材に変えて食べる方法で、有名なものに豆腐ハンバーグやこんにゃくラーメン等があります。

私の場合は、コンビニがメインの食卓になっていたのでどうにかここで置き換え出来ないかと悩み、ひらめききました。

カップ麺やカップスープの麺を細切りのきゃベつに変える」方法です。

これなら毎日食べてもスープを変えれば飽きが来ないし、ある程度はカロリーも摂取、調節できるはずです。
そしてそのひらめきは私にぴったり合っていました。

置き換えダイエットの効果は?

数週間で体重はみるみる落ちて見た目もほっそりしてきました。

体形の変化にうれしくなりショッピングモールで服を買うのも楽しくなりましたし、嬉しいのでどんどん続ける事ができて、更に痩せる事で更なる喜びを感じました。

ダイエット前は身長170cmで70キロあった私がダイエット後は58キロと12キロのダイエットに成功したのです。

特に実感できたのがお尻とお腹周りで、お尻はプニプニですこしたれ気味だったのが上にあがり小さくなりましたし、お腹は横の肉が削げ落ちて腹筋がスジで見えるくらいになりました。

そして服装や髪形など見た目にも気を使っていく事で自分に自信が持てましたし、女性にも積極的に接していける事が出来るようになったのです。

久しぶりに合う人には「変ったね」とか「かっこよくなったね」と言って貰えましたし、僕に「痩せろデブ」と言った友人より女性からモテるようになれました。

なんだか嘘くさい広告みたいですが(笑)本当です!images

気になるリバウンドはどうか?

現在は当時より5年以上経ちますがリバウンドもありません、食事も人並みに食べているんですが体形は維持できたままです。

前に気になって調べたところでは置き換えダイエットによる体質の変化のおかげで太りにくい体を手に入れる事も可能だそうで、まさにそれなのかなと思います。

ダイエットに成功できた3つの秘訣は

私がダイエットに成功できた3つのポイント
1.食品のカロリーを頭に入れること
2.体重をこまめにはかりダイエットを意識すること
3.無理なく続けれる方法であること
この3つをクリアできる方法ならきっと、いや「必ず誰でもダイエットに成功出来る」と思います。

 

ダイエットアドバイザーの寸評

okadaytさんが低カロリーダイエットで成果が得られなかった原因は
・目標の2500カロリーがアバウトな設定であり、大きすぎた可能性があります。
okadaytさんの標準体重を求めた上で、活動量を考量して正確に計算する必要があります。

従って、コンビニ食で食べるカロリー量は把握できるものの、目標カロリーが間違っていたため、効果があらわれなかったのでしょう。
あるいは、カロリー制限ダイエットでは適切な運動量が必要ですが、okadaytさんの運動量【活動レベル】が低すぎたかもしれません。
また、カロリー制限を強くしすぎて、栄養失調になったのは当然でしょう。

一方、置き換えダイエットの成功要因は
・必要な栄養を取りながら、カロリー調整が容易になったことが上げられます。

摂取カロリーに注目するダイエットはコントロールがむつかしいといわれています。特に40歳以上の中高年になるとその傾向が強くなります。
ですから、従来のカロリー制限による方法から、最近はコントロールが容易な糖質制限による方法が注目されているのです。

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
ファイトケミカルの効果的な摂り方は?野菜でとるには?摂取の効果を上げるには?

近年、ファイトケミカルがガン予防に効果がある「第7の栄養素」として注目

肉でキレイに痩せる理由|その健康・美容効果とは?肉ダイエットのレシピをご紹介!

前回の記事:食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招

食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招く!その対策は?

最近、テレビや雑誌・本などで「1か月で約10kg減!」など、短期間で効

中年期と高齢期で健康常識は違う!その間違いは?高齢者の粗食は危険とは?

現代日本では、肥満や高コレステロールは不健康のシンボルのようにいわれて

ポリフェノールが多い果物は?キウイフルーツの食べ方は?その免疫力とは?

これまで野菜を中心にファイトケミカルについて語ってきました。 ⇒

→もっと見る

PAGE TOP ↑