プチ断食ダイエット|1日1食ダイエットの方法と効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

nautari11さん 49歳 男性 ライター

私は一年前に1日1食断食ダイエットに挑戦しました。そして現在も続行しています。
これまでの長い年月の間、沢山のダイエットにチャレンジしてきたのですが、毎回、だいたい2週間も続けばいいほうで、どうしても途中で挫折したものばかりでした。zasetu
それで、どうしたらダイエットに成功できるのかと真剣に考えるようになったのです。薬を使ったり、サプリを使ったり、続きもしないランニングをやったりもしました。
しかし、どれもこれも、ある程度の効果はでますが、自分が望む身体には到達できませんでした。

ここでは、そんな私がやっと1日1食断食ダイエットにたどり着いた体験談をご紹介します。

プチ断食ダイエット:1日1食断食との出会いは?

私はまず、人間の身体についての書物を読みあさりました。
書物で得た知識は、細胞のこととか食物のことや運動など、勉強になることばかりでした。
これまでにいかに、自分が情報に振り回されていたかわかりました。
nagumo
そんな書物を読みあさっていくなかに出会った一冊の本がお医者さんが推奨する1日1食断食ダイエットなんです。

1日1食ダイエットのやり方は?

1日1食というのは、朝と昼は食事をとらないで、夕食のみとることにするやり方です。
やりはじめは、このダイエットに対して少し恐怖感というものがあったのですが、お医者さんが書いたこの本に、沢山の医学的な立場から説明書きしてありましたから、すぐに自信がついたものです。
それで実際にやりはじめることにしました。

この本に関しては、2回読んでいましたのである程度ど自分なりに理解できました。

まずは第1日目ですが、
まず朝食を抜くわけですが、全くなにも口にしないということではなくて、水分は確実に補給していかなければなりませんから、緑茶やコーヒーなどを飲んでいました。
そしてさらに、全くなにも口にしないと、やりはじめは、ストレスも感じやすくなりますから、それを解消するためにガムを噛むといいということでしたのでキシリトールのガムがいいと思いましてかんでいました。
昼食時も、水分は欠かすことはできませんから、私はコーヒーかお茶か水素水を飲んだりしました。
こういった感じで習慣ずけていきました。
第1日目の夕食すが、この夕食に関しましては全く制限がなく、自分の好きなものを好きなだけ食べていいんです。1day1food
勿論、お酒も問題ありません、私はやりはじめのとき、それで本当に大丈夫かとまたまた不安になったのですが、夕食に思いっきり食べて飲んだのですが、次の日の朝はなんの変化もなく胃のもたれとか、吐き気とかは全くなく身体もすこぶる快調でした。

運動は毎日散歩をできるだけ長めにやりました。一日1時間くらいです。

 

1日1食ダイエットの効果とは?

このようなサイクルで毎日過ごしていったわけですが、最初の一週間は朝、昼に物凄く食べたくなりました。
でも、だんだん慣れてくるにつれて、夕食で沢山食べようという考え方が確立されていきました。

結果1ヶ月でなんと4キロ体重が減少しました。
そして2ヶ月目にはトータルで7キロ体重が減少していました。

自分でも信じられないくらいの効果だと思いました。

体重が減少するから体力的にどうかという不安はありましたが、体力が落ちるどころか、逆に体力が向上したように思えました。

また、からだが毎日よく動くようにもなりました。yaseta3
それと自分でも思いますが、頭の回転がとても早くなっているようにも思えました。

このダイエットは、体重が減少するということは当然ですが、断食することによって健康体を手にいれることのできることがわかりました。

私は本当にそれを実感しました。そして現在はまだ続いていることに喜びを感じています。

普通なら挫折をして、また他のダイエットを探している状態なのでしょうけど、今回は違いました。
このダイエットが完全に私の身体にフィットしたように思います。

私は人生のなかで、これほどダイエットに対して満足したものはありません。

ダイエットアドバイザーの寸評

1日1食断食ダイエットは多くの有名芸能人が採用して、若さをキープしていると話題になっている方法ですが、一方では反対する医師や管理栄養士も多く、賛否が分かれています。
例えば、nautari11さんは現在も継続中とのことですが、もし1日3食に戻すと、リバウンドで体重も元に戻ってしまうという口コミもあります。
実践する場合は、nautari11さんのようにしっかり書物を読み込み、理論面をよく理解して納得した上で取り組むようにしましょう。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

青汁による置き換え ダイエットのやり方は?効果は?成功の秘訣は?

mana_mさん ダイエット時、20歳女性 OL 身長:160センチ 20歳の時、就職した会社

記事を読む

6ヶ月で35キロ減!糖質制限ダイエットのやり方・効果・リバウンド対策は?

ace0120さん 24歳 男性 「私、太っている人って絶対に好きになれないんだよねぇ。汗臭そ

記事を読む

置き換えダイエット選択理由は簡単だから?その方法と効果は?

7015kkさん 45歳、女性 会社員 私がダイエットを行ったのは、30歳の時です。 その時

記事を読む

チアシード ダイエットで痩せた?その効果は?食事メニューは?運動は?

necosさん 31歳女性 主婦 管理栄養士 身長151cm 私が痩せたいと思った動機は、友人

記事を読む

41歳でも半年で20kgダイエットに成功!その方法とは?

Koujiさん 現在42歳の男性会社員ですが、去年ダイエットをして半年で約20kg痩せてダイエット

記事を読む

ジュースダイエット失敗!その後病院での流動食のみで痩せた!

takachiさん 45歳女性 地方公務員 私は35歳の時、薬局で購入したジュースを飲んで48時間

記事を読む

糖質制限&グルテンフリーのダイエットとは?レシピ、効果、成功の秘訣は?

SMILEMANさん 年齢33歳、自営業の男性、身長177センチ 20代半ば辺りからお腹に肉が

記事を読む

食事制限によるダイエットのメニュー|青汁で置き換える理由は?その効果は?

nobuaさん 24歳男、事務職、身長:186センチ 私がダイエットに取り組んだのは、大卒で

記事を読む

1日1食&炭水化物抜きダイエットで痩せた!その効果とは?

san_888さん 64歳女性 主婦 昨年の年末でした。血液検査の結果は最悪なものだったのです

記事を読む

カロリー制限で痩せた!ウォーキングも徹底!リバウンド対策は?

tmさん 41歳女性  専業主婦 41歳になったばかりの一昨年の話です。 健診結果を見て、愕

記事を読む

脂質の役割とは?「油脂は太る」は嘘?糖質のとり過ぎこそ諸悪の元凶とは?

肥満は、下図のドミノに見るようにさまざまな生活習慣病につながります。

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

→もっと見る

PAGE TOP ↑