食物繊維の多い食品にダイエット効果がある!その理由とは?
【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは? 【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?食物繊維の多い食品にはダイエット効果がある!
肥満の予防に食物繊維が効果があるといわれています。
食物繊維の多い食品にはさまざまな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。
ここでは、食物繊維の多い食品を食べると、健康的に痩せる効果があることをご紹介します。
目 次
食物繊維の種類には不溶性と水溶性がある
食物繊維には、大きく分けて水に溶けない(不溶性)もの水に溶ける(水溶性)ものがあります。
・不溶性食物繊維:セルロース、ヘミセルロース、リグニンなど
・水溶性食物繊維:ペクチン、グルコマンナン、イヌリン、カンテン、カラギーナン、アルギン酸など
ペクチンはくだものに、グルコマンナンはコンニャクイモに、イヌリンはキクイモに、カンテン、カラギーナン、アルギン酸は海藻に多くふくまれでいます。
食物繊維が多い食品で健康的なダイエットができる理由は?
野菜、くだもの、海藻、小麦、米、大豆などに食物繊維が多く含まれています。
ではなぜ、食物繊維が多い食品を食べると健康的に痩せるというダイエット効果があるのでしょうか?
次に、その理由を見てみましょう。
満腹感がでて食べ過ぎを防止できる
食物繊維の多い食品を食べると、かむ回数が増え、早く満腹になります。つぎに食べたものが胃にいくと、繊維が多いために、胃から十二指腸への移動がおくれ、さらに繊維が水分をとりこむために、ふくらんで胃の粘膜を圧迫します。
この圧迫が刺激となって、満腹中枢を興奮させ、満腹感がでてきます。
したがって、食べ過ぎを防止することができるのです。
糖や脂肪の吸収を遅らせ肥満を予防する
つぎに小腸では、食物繊維が多い食品を食べる効果がみとめられています。
糖や脂肪の吸収がおくれてくると、血液中で上昇する血糖やインスリン、脂肪の量も少なくなり、脂肪細胞に脂肪としてたくわえられる機会も少なくなるのです。
腸内環境が良くなり健康になる
食物繊維の多い食品はまた、便の排泄を促進するといわれています。
この結果、腸の内圧は正常になり、腸管静脈がはれることもなくなり、例えば、痔疾患や大腸がんなどの発生は防止される可能性があります。
その他、腸内環境が良くなることから老化防止やさまざまな健康効果が期待できることが分かっています。
いずれにしても食物繊維を多く含む食品は、カロリーも少なく、無理なく健康的に痩せるのに必要な食べものなのです。
なお、腸内環境を良くするには、食品からだけではなく、適切なサプリメントや補助食品を利用するのも効果的でしょう。
例えば以下のサプリです。
酵素が贅沢に配合されたサプリメントです!
↓ ↓ クリック ↓ ↓
ダイエットアドバイザーのコメント
特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には栄養素が豊富な国内産の厳選された大麦若葉が使用されており、食物繊維が豊富です。
その上、フルーツや野菜のエキスも存分に配合されているので、ミネラル(カルシウムが牛乳の約4倍)や多くのビタミン類などの栄養素を一気に摂取できます。
おかげで、私は毎日、快腸な生活を送っています。
詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?