これだけは必要!ダイエット食の基本とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ダイエットの基本は、腹八分目で、一日のカロリーを1600~1800キロカロリーにし、
高タンパク・低糖質・低脂肪の食事にすることです。tanpakusitu
それでは、3栄養素であるタンパク質、糖質、脂肪はどれだけ必要なのでしょうか。

ここでは、3大栄養素のほか食物繊維、ビタミン、ミネラル等の必要量についてもご紹介します。

3大栄養素の必要量はどれだけか?

タンパク質の必要量は

まず、タンパク質は体重1キログラムあたり1~1.2グラムはとる必要があります。

糖質の必要量は

つぎに、低糖質といっても、あまり極端に減らすと脂肪の分解が高まり、生じた脂肪酸    
からケトン体ができ、筋肉や脂肪細胞をとりまく細胞間質液が酸性にかたむきます。
細胞間質液のPHが低く(酸性に)なると、インスリンがあっても作用できなくなり、糖尿病の状態になります。

そこで一日最低100グラムの糖質をとる必要があります。
糖質とは、ケーキなどにふくまれる砂糖だけでなく、ごほん、パン、うどんにあるデンプンなど血糖を上げるものをさしています。

 糖質のなかでは、急に血糖を上げる白砂糖よりも、ごはん、パン、うどんなどにふくま
れるデンプンのほうが、吸収時間がおくれ血糖が急に上がらないので好ましいようです。
とくに、ごはんはかんだあとでもかたちが残り、膵液や唾液に含まれる消化酵素アミラーゼの作用をうけにくいので、吸収がおそくなります。
じゃがいものデンプンは、アミラーゼの作用をうけにくいことと、この消化酵素の阻害物質がじゃがいものなかにふくまれていることで、とくに吸収がおくれます。
 

脂質の必要量は

低脂肪といっても、脂肪は最低30グラム以上はとる必要があります。
とくに魚の脂質のなかには、動脈硬化を予防し脂肪細胞の数を増やすのを防ぐ、イコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)がふくまれています。

また脂質がなければビタミンAやDの吸収がわるくなります。

食物繊維、ビタミン、ミネラルの必要性は

ビタミンAの多いほうれんそうも、さっと油でいためると、脂溶性のビタミンがよく吸収されるようになります。
 
ほうれんそうにはまた、鉄分が多くふくまれていますが、この鉄には吸収されやすい型(二価の鉄)とされにくい型(三価の鉄)があります。
三価の鉄を二価に変えるのはビタミンCですが、このビタミンを豊富にふくむレモンやじゃがいものとりあわせでほうれんそう
を食べるのも一つの方法です。
yasai
しその葉、パセリ、にんじん、とうがらしには、ビタミンAの前駆物質であるカロチンが大量にふくまれています。
カロチンはまた、がんの予防にもなるといわれています。
とにかく、カロリーが少なく、食物繊維、ビタミン、ミネラルを多くふくむ野菜類は、たくさんとりたいものです。


サプリメントでケトジエニック・ダイエットをするならこちら
↓ ↓ クリック ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう!

腸をスッキリさせるためには、食物繊維は欠かせません。 以前の記事 食物繊維の多い食品にダ

記事を読む

地中海食とは?ダイエット法の効果を比較すると?最強のダイエット食は?

前回の記事で地中海食の健康効果とダイエット効果が有効であることをご紹介しました。 とくに、炭水化物

記事を読む

ケトン体が空腹感を抑え食欲抑制し消費エネルギーを増やすとは?

これまでのカロリー制限によるダイエットよりも、糖質制限の方が減量しやすいことが分かってきました。

記事を読む

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

あなたは、大豆製品を食べればダイエットに効果があるってことをご存知ですか? このブログでも以下

記事を読む

睡眠の質と肥満、睡眠時間とダイエットの研究結果は?その意外な関係とは?

あなたは、睡眠と肥満の関係ってご存知ですか? たっぷり睡眠をとれば、ダイエットに良いと思ってい

記事を読む

カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

ダイエットと聞いてまず思い浮かべるのが「カロリー制限」ではないでしょうか。 「ダイエットにはカ

記事を読む

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。 その実践のポイントはご飯やパ

記事を読む

40代以降だからこそ太りやすい?太る要因は?ライフスタイルは?

  このサイトでも40代の方が成功した、次のダイエット体験談の記事をご紹介しました。

記事を読む

糖質制限でタンパク質をしっかりとる理由は?カロリー制限では?満腹感や満足度は?

近年、注目を集めている糖質制限ダイエットについて。 前回の記事では、糖質制減食ではタンパク質や

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑