半日断食の効果、方法・6つの注意点とは?体験談もご紹介!  

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

halfdanjiki体の中にたまった老廃物や宿便もスッキリ!
上半身はやせているのに、下腹部がポッコリと出てしまっているキューピー腹“に悩むなら、半日断食に注目
体の免疫力を高め、宿便や有害物を体外に排出するので、おなかやせのほか、美肌効果も期待できるという半日断食。

ここでは、半日断食の効果、方法・注意点、体験談をご紹介します。

半日断食の効果・特徴は?

半日断食はひと言でいうと、朝食を抜くだけの断食。halfdanjiki2
ちょっとしたルールはあるけれど誰にでも実行できる簡単な方法です。

日本総合医学会会長、医学博士、甲田医院院長によると

『朝ご飯を食べないと体に悪い』と一般的に信じられています。
でも、本当は1日2食が完全に消化しきれる適量なのです。
1日3食のうちの朝食は、前の日に食べたものが残っている胃腸に、また食べ物を入れることになり、おなかにはどんどんたまる一方…。
その点、半日断食は朝ご飯をとらないので、たまった宿便をも出しやすくなるのが大きな特徴です。

半日断食の方法:6つの注意点とは?

1.午前中は水分のみ

生水か柿の葉茶500ml以上飲む。
最初は朝食抜きがつらいので、青汁(生野菜ジュース)を180ml飲む。
市販の缶やパックでもよいが、なるべく旬の野菜で作ったものを.

2.間食や夜食をしない

朝食を抜いた分、ほかで食べ物をとってしまっては意味がない。
ふだん間食が多い人は、間食・夜食をきっぱりとやめてから半日断食に取り組む。

3.水分は1日1.5~2lを

半日断食中は、ふだん食事からとっていた水分をとれなくなるので、その分生水か柿の葉茶で補うようにして。
ただし、食事中と食後3時間は水を飲まないこと

4.夕食から昼食まで18時間以上あける

前日の夕食が午後7時だったら翌日の昼食は午後1時と、夕食と昼食の間を18時間あける。2時間以内の誤差は許容範囲。
夕食は寝る3時間以上前にはすませること。

5.昼食は以前の量の8割に

半日断食のコツは1回の食事を食べすぎないこと。
特こ何も口にしなかった朝食後の食事になる昼食には注意。
以前の量の8割に抑えるよう心がけて!ココが正念場!

6.慣れて来たら肉や乳製品などは避ける

理想的な半日断食のメニューは玄米菜食中心のもの。
食事をとらないことに体が慣れてきたら、肉、卵、乳製品、油は極力控え、海藻類、きのこ類、野菜を積極的lことるように。

半日断食の体験談をご紹介

半日断食 実施前は?

体験者の山下加奈さんは体はスリムなのに、おなかがポッコリ出ている「幼児体型」に悩んでいました。yojigatahiman
山下さんは大のお菓子好き。また、仕事柄、夜遅くなるのがほとんどなので、夜中に食事をとることも多かったとか。

今回は「どうしてもやせたい」一心で、体脂肪減に即効性のある半日断食を選びました。
とのこと

半日断食を体験後は?

半日断食に取り組んだときに心がけたことは、規則正しい食事をとることと、間食をなくすこと
大好きだったチョコレートもガマンしたおかげで、1週間で体脂肪率2%減につながりました。
「次第に胃が小さくなったのか、食べる量も減り、間食することも少なくなった」とうれしそうな山下さん。

半日断食をこのまま続けていけば、リバウンドも防げそうです。

お通じは

2日目で反応! 1週間で4日も出た!

朝、食事も水分もとらなかったせいか、以前は便秘がちだったという山下さん。

半日断食を始めて早くも2日目で反応があり、1適閏で4日もお通じがあった.

ダイエット前の、彼女にはとても考えられないことだった。

ウエストサイズは

お通じがあったためか0.5cm減。slowwdiet

どんなダイエットでも効果がなく、変わらなかったウエストサイズが動いた!

毎日ちゃんとお通じがあったためか、0.5cm減。
「ほんの少しだけど、効果を感じました。途中で間食しなかったらもつと減ったかも」

実感データ

スリムな自分を思い浮かべ減った体重をそのまま維持。

食事時間を決めたこととお茶をたくさん飲んだのがよかったのか、やせることができました。
以前は夜たくさん食べていたので、ダイエット中はおなかが減って眠れないこともありましたが、

スリムな自分を思い浮かべて頑張りました。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

abata_5

ファスティングダイエットは「青汁」を利用する方法も効果的です。
ただ、中高年になると代謝能力が低下し太り易くなるとともに、生活習慣病や癌、認知症のリスクも高まっていくので、それらを予防する効果がある適切な食事療法をとりいれたいですね。
ちなみに、60歳代の私はすっきりフルーツ青汁など適切な補助食品を用いることにより、ストレスなく糖質制限ダイエットを継続しています。

 

 

faojiru.s

 

こちらの記事も参考になるでしょう。
↓  クリック  ↓
食事制限によるダイエットのメニュー|青汁で置き換える理由は?その効果は?
 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

置き換えダイエット選択理由は簡単だから?その方法と効果は?

7015kkさん 45歳、女性 会社員 私がダイエットを行ったのは、30歳の時です。 その時

記事を読む

肥満の原因はカロリーオーバー?おかゆダイエットで8kg痩せた!

hushashさん 23歳女性 OL 社会人になって2年の23歳の時、私は10Kg体重が増えて

記事を読む

食生活の改善によるダイエット方法|レシピや運動は?効果はあったか?

asakoさん33歳、女性、主婦、身長154センチ 以前に比べ、だんだん太ってきて(50キロ⇒

記事を読む

生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、 まだまだ世の中は綺

記事を読む

ベジタブルファーストでダイエット実践!その効果は?

Kさん 27歳女性 主婦 私は、現在闘病中により仕事はしておらず主婦です。 今回ダイエットを決意

記事を読む

1ヶ月 ダイエットの方法は置き換え! その効果は?失敗の原因は?

myu-toさん女性 ダイエット実践時27歳 介護職 身長は160㎝ テレビや雑誌で、こんなに

記事を読む

ダイエット法のおすすめは置き換え ダイエット!採用した補助食品は?効果は?

mana_mさん ダイエット開始時22歳 OL 身長 163CM ダイエットを始めたのは、体重

記事を読む

おからクッキーダイエットのやり方と効果は?糖質制限採用の理由は?

(hingpingさん31歳、女性、会社員、身長165㎝) 私は幼い頃から、食べることが大好き

記事を読む

カロリー制限で痩せた!ウォーキングも徹底!リバウンド対策は?

tmさん 41歳女性  専業主婦 41歳になったばかりの一昨年の話です。 健診結果を見て、愕

記事を読む

ダイエットの成功の秘訣とは?補助食品を用いた置き換えの体験談

pandaさん ダイエット時の年齢が43歳。専業主婦、身長は167センチ 「娘のママ友にきれい

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑