産後の炭水化物制限ダイエットの効果は?やり方は?成果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

nyantaさん 48歳主婦で身長158センチ。

私は中年太りが加速してきて58キロにまで増加してしまい成人病も心配なので本格的にダイエットを始めることにしました。
ここでは、いままで、いろんなダイエットにチャレンジするも失敗ばかりした私が、たまたまテレビの特集で知った炭水化物制限ダイエットを実践して、成功した体験談をご紹介します。

私が産後のダイエットで失敗を繰り返した原因は?

私は、もともと20代の頃からぽっちゃり型の体型で特に下半身に脂肪がつきやすいタイプでした。
32歳で初めて妊娠したのをきっかけに異常に食欲が増加して妊娠中には12キロも体重増加をしてしまいました。tabekata

白米やパン、パスタなど炭水化物系のものが大好きだったのもあり産後のダイエットもなかなか思うように進まずにいましたが、なんとか完全母乳育児のおかげで一年かけて自然に体重はほぼ妊娠前に戻ったのです。

しかし基礎代謝率が低下し始めた30代後半ごろから再び徐々に体重は増加をしていきました。
そして58キロにまででっぷりと太ってしまったというわけです

今までもプロテインダイエットやグレープフルーツダイエット、青汁スムージーダイエットなど様々なダイエット法にチャレンジしてきました。
でも、どれも空腹感との戦いに負けてしまい結局反動でどか食いをしてしまうことによって体重は減るどころか増えてしまという大失敗のダイエットばかりを何度も繰り返していました。

炭水化物制限ダイエットの期待効果とは?

ある時、テレビでダイエット特集をやっていて炭水化物制限ダイエットの効果について初めて目にしたのです。tansuikabutunuki

それは徹底的に食生活から炭水化物を排除することで血糖値の急上昇も抑えられるという生活習慣病予防の効果があると同時にダイエットにも非常に効果的で短期間でかなりの体重減が期待できるというものでした。

自分が今まで挑戦してきたダイエットにことごとく失敗してきたのは、炭水化物を抑えたダイエット方法ではなかったからだということが、この時はっきりわかったのです。

炭水化物制限ダイエットのやり方は?

そしてその日のうちに白米を食べるのをやめておかずをしっかり食べるという食事内容に変更しました。

朝食ももちろんパンは炭水化物なので食べられませんからサラダと卵料理とコーヒー、ヨーグルトといったメニューにして、昼も動物タンパク質をしっかり取れるメニューで白米抜き、夜も同じく普通にステーキやコロッケなども食べていました。

炭水化物は制限をきっちりしますが、他のものは基本的になんでも食べても良いというふうにしました。

あまりに制限ばかりつけていると絶対にダイエットを続けることができないと思ったので、お米やパスタやパン以外はとにかく好きなものを食べていたのでストレスもそれほどありませんでした。

ご飯が大好きなので最初の2週間ぐらいは結構きつかったですが、ご飯抜きに慣れてしまうとそれほど大変さは感じなくなったのでその点は良かったです。

 

炭水化物制限とともに運動も並行して行っていました。working

運動といってもただウォーキングを1日に1時間程度行うだけでした。

朝起きて主人と子供たちを送り出したあと家事をすべて済ませてからウォーキングに出かけていました。

ダイエットにはジョギングよりもウォーキングなどの有酸素運動が効果が大きいと聞いていたので、とにかく毎日を目標にしていました。
これが脂肪をしっかり燃焼してくれたようで1ヶ月も続けているとかなり下半身がすっきりしてきたのがわかりました。

炭水化物制限ダイエットの成果は?

最終的なダイエット効果ですが、炭水化物制限ダイエットを始める前は58キロだったのが1ヶ月後には何と4キロ減の54キロになりました。

1ヶ月で4キロはかなりハイペースだったのですが健康的に痩せられたという感じでした。

そして2ヶ月後にはさらに3キロ痩せたので合計で7キロ減の51Kgまでに痩せたのです。slowwdiet

たるんでいたお腹もぺったんこになり太ももも引き締まり、持っていた服が全部ぶかぶかになって合わなくなってしまいました。

まさにうれしい悲鳴でしたが、今回のダイエットで炭水化物制限の効果の大きさをひしひしと感じました。

炭水化物制限ダイエットは、始める前は大好きなお米やパスタなどを本当にやめられるのかとても不安でしたが、実際に始めてみるとその体重減少がどんどん目に見えてくるので面白くなってきて案外楽に続けることができました。

現在も体重はキープしていますが、炭水化物制限は比較的緩めにしています。

時々はパスタも食べますし白米も食べていますが、現状維持できているので太る体質をある程度変えられたのかもしれません。

 

色々なダイエット法を試してうまくいかなかった人には、炭水化物制限ダイエットをぜひ試してみてもらいたいと思います。

この方法なら頑固な肥満も解消できる可能性が高いです。

ダイエットアドバイザーの寸言

似顔絵データ100
 
 

nyantaさんの喜びの声が聞こえてくるような体験談です。
本件はもともとそれほど肥満でもないnyantaさんが2ヶ月で7Kgの減量に成功したというもの。 51kgは痩せすぎかもしれませんね。
この成功要因は炭水化物制限の効果だけでなく毎日のウォーキングの効果も大きいと思います。炭水化物制限を緩めてもリバウンドしないのはそのせいでしょう。

(注意点)
・炭水化物制限という用語は本来は糖質制限が正しい。
炭水化物制限=糖質+食物繊維 であり 食物繊維はむしろ摂るべきす。
・お米やパスタやパン以外でも糖質含有量の多い食品はあるので注意。
EX: ポテトを含むコロッケ
・糖質制限は、糖質をまったく食べないというものではない
(目的により許容レベルがある)
テレビなどのマスメディアだけの表面的な情報を鵜呑みするのではなく、信頼できる先生の著書等で、糖質制限を正しく理解して取り組みましょう。
「食品別糖質量ハンドブック」:江部 康二著は特にお薦めします。

なお、私はすっきりフルーツ青汁を補助食品として不足する栄養を補い、糖質制限ダイエットを無理せず継続しています

 

「すっきりフルーツ青汁」の公式サイトはこちらからすっきりフルーツ青汁
↓ ↓ クリック ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

正しい 糖質制限とは?タンパク質の若返り・美肌効果とは?

最近、糖質制限ダイエットなどで、糖質制限を実践する方が増加しています。 ところで、あなたは「糖

記事を読む

炭水化物を減らしたカロリー制限ダイエット成功の秘訣とは?

Okadaさん 36歳男 会社員 身長169cm 私のダイエットの動機は、36歳になった頃から痩せ

記事を読む

糖質制限ダイエットのメカニズム|インスリンと肥満の関係・太らない方法は?

近年、短期間で痩せると注目を集めている糖質制限ダイエットですが、 あなたは、糖質の摂取を制限すると

記事を読む

プチ断食ダイエット|1日1食ダイエットの方法と効果とは?

nautari11さん 49歳 男性 ライター 私は一年前に1日1食断食ダイエットに挑戦しまし

記事を読む

カロリー制限から糖質制限へ|糖尿病食事療法のパラダイムシフトとは?

ダイエットのための適切な食事療法は何かを考えるうえで、糖尿病の食事療法の歴史的な変遷を理解しておくこ

記事を読む

ダイエットの成功の秘訣とは?補助食品を用いた置き換えの体験談

pandaさん ダイエット時の年齢が43歳。専業主婦、身長は167センチ 「娘のママ友にきれい

記事を読む

ストレスに強い人とは? ストレスの解消法は?ストレス対策に効くサプリとは?

既にご紹介しました記事、 ⇒ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

記事を読む

肥満の原因はカロリーオーバー?おかゆダイエットで8kg痩せた!

hushashさん 23歳女性 OL 社会人になって2年の23歳の時、私は10Kg体重が増えて

記事を読む

人間は本来、ブドウ糖ではなくケトン体をエネルギー源としていた !?

前回の記事:人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は? で人

記事を読む

1番難しい40代でもがっちり痩せた!その方法とは?

Donaさん 40歳・男性・塾講師 私のダイエットの動機は 進学塾の講師をしているので、小1から

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑