ストレス太りを解消した私のダイエットの方法と成功の秘訣とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

kawamonaさん 30歳女性 会社員 身長が157センチ

私がダイエットをしようと決意した動機は、ずばり「バカにされた」からです(笑)sakenomi
仕事場で同僚から少し太ったんじゃない?と言われ始めた頃に当時49キロをキープしていたのが、2キロ程増え51kgの時でした。
その頃に、プライベートでストレスをためる事件が起こり、更に勤めていた職場の上司が変わり仕事の進め方に色々不満が募り終始ストレスを感じ発散する事なくため込んでいた状態でした。仕事終わりによく飲みに行くような生活で必ず24時すぎまで飲んでという不摂生がたたって体重増加したのだと思います。

ここでは、そんな私がビールで代謝を上げながらストレス太りを解消したダイエットの体験をお話しします。

ダイエットを決意した「バカにされた」ストレスとは?

月に1度別部署の方から来訪する上司がいました。その上司にはよく仕事の相談をしていてわりと仲良くさせていただいてました。言いたい事を言える上司だったのもあり、その上司からも遠慮なく次のように言われたのです。

「仕事のストレスからかもしれないけど30歳でそのまま太り続けて気を付けないと男もできねーぞ

普通ならセクハラではないかと感じ、私は正直「うるさいな、ほっといてくれ」と思いましたが、これは自分自身も管理もできないで仕事の愚痴を言っている場合ではないと思い直しダイエットを意識したのです。

更に追い打ちをかけるように、プライベートで親族が集まった席で、私がダイエットを成功できるかできないかの賭けをされたのです。
そして叔母から本当に成功するかしらね?」と言われてカチンときたのが最終的な私のスイッチでした。

ストレス太りを解消したダイエットの方法は?

食事習慣の改善

まずは、飲みにでかける事を控え仕事が終わったら直帰するようにしました。

食事については、仕事柄21時を過ぎての帰宅はざらにあったので基準の時間を決めました。

21時をすぎての帰宅の場合は食事はとらないという事です。tansuikabutunuki

21時前に帰宅の場合は、夕食をとりますが炭水化物は抜いておかずのみの和食としました。

なので、朝食と昼食については仕事も体力が必要だったので普通にとり、水分はお茶か水のみでジュースはもちろんなしとしてました。

実践期間については1ヶ月半です。

連動して取り組入れた運動は?

legmagic単なる運動ではなく深夜番組でやっていたレッグマジックを購入してこれを使っての運動を始めました。

私はもともとむくみやすい上に冷え性で代謝が悪い事を自覚していたので、夜仕事終えてからランニングをする方法は元々頭になく(住んでる地域が寒いので)室内でできる運動を考えた結果レッグマジックに至ったのです。
ただ、これについては15分程のDVDに流れる映像と一緒に運動をするのですがこれだけでなく私が取り入れたのはなんと「缶ビール1本を飲んでからやる」という事です。

私は大のお酒好きという事もあるのですが代謝が悪い為に日頃からまったく汗をかくことがなく短時間で効果をあげたいと思って考えたのです。
これについてはお酒が弱い方だと効果がでるのかわかりませんが、缶ビールを軽く1本飲んで30分くらい休んだあとから運動を開始し、15分後には汗が流れるようになり私には効果てきめんだったようで、これを1ヶ月半の間夕飯を食べる食べないに関係なく続けました。

DVDの映像は15分流すのですがレッグマジックに乗っての運動を実践したのは内腿を鍛える運動を5分程度です。それ以外は腹筋4分ヒップアップ運動5分という時間配分で自分で少しアレンジして痩せたいところの運動を足しました。

ストレス太り解消ダイエットの成果は?

1か月半のダイエットを続けた結果、自分としてはあまり感じていなかったのですがslowwdiet

同僚から「痩せた??」と聞かれるようになりました。

顔周りも少しスッキリしたようで体重を図るといつの間にか1.5キロ減していたのです。

月1回来訪する上司からも「痩せたんじゃないのか?」と言われて親戚の賭けにも無事に勝ちました。

目に見えて痩せたら勝ちという賭けだったのですが、ウエストを図ると8センチ減っていたのです。!!

これは、いつも着ている洋服もパンツが少しゆるくなった事に気づき、やっと実感しました。

 

ストレス太り解消ダイエット成功の秘訣は?

ストレスを増やさないようする

1番の成功の秘訣は無理をしてストレスを増やさないようにした事です。
毎日ビールを飲んでいたのでお酒が大好きな私がビールを我慢する事は相当なストレスだったので数日でイライラしたりしていました

なので、それが毎日缶ビール1本はOKとしてからストレスなく続いたのでそれはとっても大きかったと思います。
さらに、血圧がだいぶ低いこともあり実際アルコールが入って代謝が上がりそこからの運動という事も身体の中で燃焼運動が始まってくれたのかなと思っています。私だけかもしれませんが

あと、周囲にダイエットをする事は言っていませんでした。

仕事場の同僚は一日中一緒にいるのでダイエットを公言しても邪魔される可能性があり逆にストレスになりそうだったので身内の親戚だけに話をして内緒でダイエットしてました。
禁煙と同じでふざけて応援してくれない人がいるので…(笑)

代謝を上げる環境や方法の改善

反省点は、もし夏に実践していたとしたらもう少し効果があったのかなと思います。streci
時期が秋から冬になる時だったのとエアコンがない部屋で運動していたので身体が冷えている状態からいつも始めていました。エアコンのある部屋でやれたら、もっと効果があったと思うのですが…。

今後は時間があれば、ビールで代謝を上げるのではなくヨガとかやりながら少しづつ代謝を上げて筋肉運動をするという事をしたいと思います。
とにかく寒い環境でやるのはマイナスから始めるようなものだと思うので。

必ず達成するという強い達成意欲

tasseiiyoku

あと、気持ちの部分ではこの人に言われたら悔しいと思う人からの一言は大きかったです。(笑)

できるの?と言われると仕事でもそうですが「できます」と言ってしまう性格なので

必ず達成するという気持ちをいつももってやってました。

今現在は妊娠中なのでお休みしてますが、出産が終わってから必ずダイエットして成果をだせると思います。

 

ダイエットアドバイザーの寸言

本件は寒い地域で、夜遅く帰宅してから実践という厳しいダイエット環境下での成功体験ですので素晴らしいです。成功要因の第1はkawamonaさんの強い達成意欲でしょう。
でも、今後は出産や加齢とともに太りやすい条件は今回とは違ってくると思われますので、ダイエットの基本である食事療法に軸を置いて見直す必要があると思われます。
なお食事療法に密接に関係する栄養学の常識が最近10年で真逆になるほど変化してきていますので、これらの動向を踏まえて正しいダイエット法を選ぶことが重要です。
産婦人科医である宗田哲夫氏の著書「ケトン体が人類を救う」-糖質制限でなぜ健康になれるのか-が参考になるでしょう。一読をお薦めします。

 

 
jigazou
  
またストレス解消には青汁が効果があることが分かっています。
特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁は効果的ですよ。
詳しくはこちらの記事を参照してください。
         ↓ ↓ ↓
ストレスチェックのおすすめ!青汁でストレス解消?すっきりフルーツ青汁の効果は?
2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

置き換えダイエット選択理由は簡単だから?その方法と効果は?

7015kkさん 45歳、女性 会社員 私がダイエットを行ったのは、30歳の時です。 その時

記事を読む

自分に合った自分流ダイエットの方法|炭水化物抜きは危険か?

kai0815さん 30歳、男性、飲食店勤務、身長170センチ。 私がダイエットを始めたきっか

記事を読む

さつまいもを食べて ダイエット成功!その食べ方は?効果は?

Dさん 31歳男 会社員 私がダイエットに成功をしたのは、今から数年前、三十を過ぎた頃のことでした

記事を読む

おからクッキーダイエットのやり方と効果は?糖質制限採用の理由は?

(hingpingさん31歳、女性、会社員、身長165㎝) 私は幼い頃から、食べることが大好き

記事を読む

ジュースダイエット失敗!その後病院での流動食のみで痩せた!

takachiさん 45歳女性 地方公務員 私は35歳の時、薬局で購入したジュースを飲んで48時間

記事を読む

41歳でも半年で20kgダイエットに成功!その方法とは?

Koujiさん 現在42歳の男性会社員ですが、去年ダイエットをして半年で約20kg痩せてダイエット

記事を読む

ファスティングダイエットは継続することこそ成功への近道!

iolilyさん 21才 女性 学生 3日間で四キロの減量 大抵の女性にとってダイエットは永遠

記事を読む

ストレスの身体への影響|過食が招く悪循環は?ストレスをためない 方法は?

食べ過ぎの原因の一つにストレスが上げられます。 ここではストレスの身体への影響をまず確認した後

記事を読む

半日断食の効果、方法・6つの注意点とは?体験談もご紹介!  

体の中にたまった老廃物や宿便もスッキリ! 上半身はやせているのに、下腹部がポッコリと出てしまってい

記事を読む

ベジタブルファーストでダイエット実践!その効果は?

Kさん 27歳女性 主婦 私は、現在闘病中により仕事はしておらず主婦です。 今回ダイエットを決意

記事を読む

脂質の役割とは?「油脂は太る」は嘘?糖質のとり過ぎこそ諸悪の元凶とは?

肥満は、下図のドミノに見るようにさまざまな生活習慣病につながります。

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

→もっと見る

PAGE TOP ↑