生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、tonyo

まだまだ世の中は綺麗な女性と言えばモデル、といったイメージが浸透していますね。

綺麗に痩せるためにはどうしたらいいんだろう…と悩んでいる方がいらっしゃったら、

是非私の経験を役に立ててくれればと思います。

ダイエットをはじめたきっかけは

現在、私は30代後半ですが、私が-20キロのダイエットに成功したのは20歳の時です。himan4

その時の仕事はファミリーレストランのアルバイト店員、社員割引がきくのでついつい食べ過ぎてしまって、身長163センチで体重は73キロありました。

そのバイト先で実は好きな人ができまして、その男性の好みの女性が「ショートカットの似合う子」とのこと、
でも、73キロあった私がショートカットにしたところで似合うわけがありません…。

それで一念発起、ダイエットすることにしたのです。

 

生理後 キャベツダイエット+運動の方法

キャベツダイエットのタイミングは

seirigodiet女性は生理の後に体重が1キロほど落ちることをご存知の方は多いと思いますが、実は生理の後3日間ほどは体が痩せやすい状態なのです。

その状態を活かして生理が終わってから3日間ほどは夕飯を「キャベツ食べ放題」としました。kyabetudiet

キャベツダイエットの方法は

3日間のキャベツ食べ放題の時ですが、朝と昼合計で1100キロカロリーに抑えた上で行いました。

夕食はキャベツ以外は食べません。

またキャベツにはドレッシングはかけてはいけません。実はドレッシングは油の塊なんです。

なので、私の場合は殆どカロリーのない塩か、塩に飽きたらノンオイルのドレッシングとしました。

カロリー制限と運動によるダイエットの秘訣は

あとは地道なカロリー計算、そして運動です。

カロリー計算の方法は

カロリー計算をする際には、主な食材のカロリーが載っているハンドブックにて、朝食は多めに600キロカロリーと決めておき、昼食は500キロカロリー、夜は300キロカロリーと決め、1日1400キロカロリーから始めました。
ハンドブック片手に0.1g単位で計れる計量器で食材一つ一つ計って夜に朝食用、昼食の弁当用、夜用(こちらは次の日用になります)とそれぞれの食材を用意しており、慣れた頃には目分量でできるようになっていました。
今も特にサラダ油などは目分量で大さじ一杯がどのくらい、というのが染み付いております。

運動の種類は

運動といってもそんな大した運動はしていません。
まず朝起きたらそのままベッドの上で膝を立てて腹筋を20回×2セット
fukkin
そしてうつぶせになりベッドの柵に足を引っ掛けて背筋を20回×2セット。

この運動を夜寝る前にもう一回、とできることから始めました。

このように、

・生理後に始めた3日間の「夕飯はキャベツ食べ放題」、
・そして毎日1200キロカロリーから1400キロカロリーに食事を抑え、
・ベッドの上で横になった時だけ運動
1ヶ月で5キロほど落ちてしまったんです。

それをきっかけに痩せることが楽しくなってコンビニまでわざわざ車で行っていたところを歩くようにしたり、
5分間ひたすら飛び続けるだけ、という縄跳び運動を取り入れたりと
運動を積極的に行うようになりました。

停滞期克服のポイントは

ですが、ダイエットには停滞期が必ずきます。
私の場合も、一週間から長くて1ヶ月ほどは体重が落ない期間がありました。

一回目の停滞期が来た時に一度諦めてしまって、それまで我慢していたケーキをお腹いっぱい食べてみたり、その罪悪感からわざと戻してしまったりと摂食障害気味になってしまったこともありました。

でも、体が慣れてしまって体重の減少が止まってしまう「停滞期はあるもんだと」と割り切り、停滞期が来ても諦めずに、運動と食事のカロリー制限を地道にに継続しました。

その際、無理な運動したり必要以上のカロリー制限をしないよう注意しました。
無理をすれば、それがストレスになってしまうからです。

そして、空腹時には思い切り運動しました!
空腹時に運動をすればより効果的にカロリーを消費できるのと、私の場合、運動後に空腹感を感じにくかったので…。
ただ、間食したくなったらキャベツかわかめで凌いでました!

ダイエット開始から半年後の成果は

そして、「必ず痩せる」と信じて続けること半年、
見事73キロあった体重が53キロで20Kg減!slowwdiet
私の身長が163センチですから体型は中肉中背、標準体重まで落とすことができました。
綺麗に、と言えるかわかりませんが、適度に筋肉がついたので引き締まったかも知れません。

それと太りにくくなりました!

そして、念願のショートカットにしたのですが、その好きな人には彼女がいたのでした。

告白は失敗に終わりましたが、ダイエット中も冷やかしていた幼馴染の男の子から可愛くなったと言ってもらって、少ししてから初めての彼氏になりました。

リバウンドの対策は

今、初めてダイエットに成功してからリバウンドしたのは妊娠中のみです。

というのもカロリー計算をしながら食事を自分で作るようになると、大体のカロリーが作っていてわかるようになるからです。

好きなものをガッツリと食べてカロリー的にも贅沢をした次の日は、極端に食べないことは体に大きな負担となりますから少し控えめにする程度にしました。
このように無理な我慢をしないやり方でリバウンドなく53キロ前後を出産後の今も保っています

まとめ

ダイエットは日々の積み重ねですから、方法はシンプルが一番です。
シンプルだからこそ継続しやすいと思うからです。

ダイエットアドバイザーの寸評

abata_5

本体験談はカロリー制限食と運動による成功体験です。
成功要因は、ダイエッターさんによる
・生理後の痩せやすい時期に合わせた取り組み
・地道なカロリー計算による摂取カロリーのコントロール継続
・カロリー制限に必須の運動にしっかり取り組まれたこと
が上げられます。
でも、加齢と共にこのカロリーコントロールのやり方では限界を感づるようになると思われます。
今後は、摂取する糖質量に注目した方法も選択肢のひとつとして試されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ファスティングダイエットは継続することこそ成功への近道!

iolilyさん 21才 女性 学生 3日間で四キロの減量 大抵の女性にとってダイエットは永遠

記事を読む

ジュースダイエット失敗!その後病院での流動食のみで痩せた!

takachiさん 45歳女性 地方公務員 私は35歳の時、薬局で購入したジュースを飲んで48時間

記事を読む

さつまいもを食べて ダイエット成功!その食べ方は?効果は?

Dさん 31歳男 会社員 私がダイエットに成功をしたのは、今から数年前、三十を過ぎた頃のことでした

記事を読む

コーヒーに入れるなら砂糖よりミルク?清涼飲料水のカロリーに注意!

飲み物でなるべくカロリーを取らないのも、内臓脂肪を予防するポイントです。 たとえば、コーヒーや

記事を読む

食生活の改善によるダイエット方法|レシピや運動は?効果はあったか?

asakoさん33歳、女性、主婦、身長154センチ 以前に比べ、だんだん太ってきて(50キロ⇒

記事を読む

41歳でも半年で20kgダイエットに成功!その方法とは?

Koujiさん 現在42歳の男性会社員ですが、去年ダイエットをして半年で約20kg痩せてダイエット

記事を読む

カロリー計算にこだわるのは意味がない?摂取・消費カロリーの計算は正確か?

ダイエットを継続できず挫折する理由として、「カロリー計算が面倒だから」ということを上げる人がいます。

記事を読む

糖質制限でタンパク質をしっかりとる理由は?カロリー制限では?満腹感や満足度は?

近年、注目を集めている糖質制限ダイエットについて。 前回の記事では、糖質制減食ではタンパク質や

記事を読む

カロリー制限で痩せた!ウォーキングも徹底!リバウンド対策は?

tmさん 41歳女性  専業主婦 41歳になったばかりの一昨年の話です。 健診結果を見て、愕

記事を読む

ベジタブルファーストでダイエット実践!その効果は?

Kさん 27歳女性 主婦 私は、現在闘病中により仕事はしておらず主婦です。 今回ダイエットを決意

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑