糖質制限&グルテンフリーのダイエットとは?レシピ、効果、成功の秘訣は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

SMILEMANさん 年齢33歳、自営業の男性、身長177センチ

20代半ば辺りからお腹に肉が付いて取れなくなり、その頃は運動を行なったり食事制限するだけで何とか改善出来たのですが、20代後半に入ってくると適度な運動程度では痩せなくなってきました。himan

時々極端な食事カットを行なったり、運動によって一時的に効果が出る事がありましたが、結局長続きしないですから元通りに戻るんです。

30代に突入すればさらに太りやすくて体型も変わってきて、それだけではなく健康診断でメタボと言われしまい、このままの生活では生活習慣病リスクがあると指摘されたものです。

ここでは、そんな私が30代になって取り組んだダイエット体験談をご紹介します。

糖質制限&グルテンフリーの食事療法とは

30代突入の頃に自営業になって、仕事に熱中して生活リズムもバラバラになり、さらに不健康な状態になっていました。

疲労感も酷くて体験崩れも激しくなってきた事から、ますます心身にリスクを感じるようになり、本格的にダイエットを行う事を決心したのです。

そこで、取り組んだ食事療法は糖質制限&グルテンフリーの食事療法です。

糖質制限を採用した理由は、カロリー制限に比べて続けやすいからです。

続く形で行わないと失敗する事は前例からも解っていましたので。

そこで、糖質制限による食事療法を取り入れて、なるべくタンパク質摂取比率を高めたのです。

またグルテンフリーグルテンを避ける事)を徹底した理由はグルテンアレルギーがあったからでした。

グルテンフリーをひと口でいってしまえば、小麦製品と完全にサヨナラしよう、というライフスタイルのことです。
またグルテンアレルギーとは、小麦たんぱく「グルテン」の遅延型食物アレルギーです 。
グルルテンアレルギーの人が小麦を口にすると、下痢や腹痛、アトピーなど、さまざま皮膚疾患を発症したりします。
グルテンが腸粘膜を攻撃するからです

糖質制限&グルテンフリーのレシピとは

食事の内容としては基本的には三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質はバランス良く摂取しますが、従来よりも糖質を減らしてタンパク質を増やす意識を高めました。tositudiet2

それまでの食事はわりと白米を沢山食べたり、菓子パンやパスタ、ケーキ、油モノが大好きだったのですが、いきなりカットは厳しいので少しづつ減らしていく形にしました。

特に白米は一食で大体お茶碗2杯程度食べていたのですが、それをお茶碗半分だけにしました。つまり約1/4にしたのです。
そして、グルテン(小麦)が多い菓子パンやパスタも出来る限り控えるようにしました。

一方、食物繊維や果物、野菜を増やし、和食を中心に据える生活にしたのです。

動物性タンパク質比率も減らして、卵は摂取しますが大豆や味噌等を中心に食べるようにしました。

糖質制限&グルテンフリーの効果とは

こうした生活を送っていると最初の2週間くらいで頭がスッキリします。
そして3か月も経てば体重が5キロ程度は減ります

workinng運動はあまり行っていなかったですが、糖質制限やグルテンフリーを心掛けるだけで体重が落ちていきました。
でも、そこから先は体のラインを作る為には筋トレ等も必要と解ったので、適度な有酸素運動や筋トレを取り入れました。

あくまで続く程度のウォーキングと、2.3日に一度の筋トレ程度の運動を取り入れたんです。

糖質を減らした分はタンパク質を沢山食べていましたから食べ物自体は沢山食べる印象があり、食事制限している感覚もありません。
また、食物繊維も沢山食べる事からも便秘気味だったお腹も調子が整ってお通じも良くなりました。

その結果、お腹周りは劇的に変化を遂げ、半年も経てばスッキリと脂肪が落ちてきましたdietba

リバウンドに関しても全く無い状態で継続出来ています。
そして、食事制限開始した頃に85キロあった体重は1年経った頃には10キロ減の70キロまで落ちており、まだ少しづつ体重が減っている段階です。

 

とにかく糖質制限やグルテンカットを行う事によって、体調が良くなっていく実感があります。
単純にお腹周りが痩せたとか体型が良くなった効果も高いですが、心身の状態が整ったのは大きなメリットと言えます。

食事制限によるダイエットの成功の秘訣は?

最初から完全に好きなものをカットするとストレスになりますから、減らす事から始めるのも良いです。
特にメタボ体型の方は我慢もせずに好きなものを食べている可能性が高く、減らすだけでも効果を実感出来るものです。

そしてダイエットは続ける事が最も大切です。
継続出来ないとリバウンドを起こして失敗します。

ですから、継続可能な自分に合った方法を取り入れて、ある程度妥協しながら行うと成功しやすいと思います。

ダイエットアドバイザーの寸言

abata_5

 

 

グルテンフリーは日本ではあまり聞かないかもしれませんが、欧米ではポピュラーなものです。

テニスのジョコビッチ選手が取り組んでいることでも有名ですね。
糖質制限&グルテンフリーの食事って特に小麦製品に注意した糖質制限食と考えればよいでしょう。

自分では気が付かないけど、グルテンアレルギーの方は意外と多いそうですよ。
ダイエット効果だけでなく、頭がすっきりし体調がよくなる点が良いですね。

糖質制限だと、もっと短期間で痩せるやり方もありますが、SMILEMANさんのように無理せずに期間をかけて着実に成果をあげるやり方が良いですね。
ただ、食事のレシピで果物や野菜を増やすのは結構ですが、含まれる糖質量に注意して種類と量を考慮した方が良いでしょう。

なお、私はすっきりフルーツ青汁など美味しい青汁を補助食品として糖質制限ダイエットを組み合わせて無理せず継続しています

「すっきりフルーツ青汁」の公式サイトはこちらからすっきりフルーツ青汁
↓ ↓ クリック ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。 昼食はコンビニなどで、おにぎり

記事を読む

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

糖質制限でタンパク質をしっかりとる理由は?カロリー制限では?満腹感や満足度は?

近年、注目を集めている糖質制限ダイエットについて。 前回の記事では、糖質制減食ではタンパク質や

記事を読む

生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、 まだまだ世の中は綺

記事を読む

アメリカの失敗に学ぶ!肥満の原因 は?カロリー神話の嘘とは?

糖質制限食を継続していくうえで、糖質制限の効果のメカニズムを知っておくことは非常に大切です。

記事を読む

カロリー制限から糖質制限へ|糖尿病食事療法のパラダイムシフトとは?

ダイエットのための適切な食事療法は何かを考えるうえで、糖尿病の食事療法の歴史的な変遷を理解しておくこ

記事を読む

カロリー制限 ダイエットの停滞とは?リバウンドの理由は?カロリー計算の嘘とは? 

私が2型糖尿病予備軍と診断された時、病院から指導された肥満解消のための食事療法はカロリー制限によるも

記事を読む

糖質制限ダイエットのメカニズム|インスリンと肥満の関係・太らない方法は?

近年、短期間で痩せると注目を集めている糖質制限ダイエットですが、 あなたは、糖質の摂取を制限すると

記事を読む

果物は甘いお菓子 ?果糖の血糖値への影響は?食べるならどうする?

果物は全般的に低GIだから、健康的でダイエットにも効果あり、と思われてきたようです。 低GIと

記事を読む

置き換えダイエット選択理由は簡単だから?その方法と効果は?

7015kkさん 45歳、女性 会社員 私がダイエットを行ったのは、30歳の時です。 その時

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑