ダイエットで痩せるメカニズム?失敗の原因?運動で痩せない理由は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

多くの人が、「ダイエットは難しい……」と感じているのではないでしょうか。
undodietkouk

私もかって、糖尿病改善の減量のために、当時主流だった「カロリー制限」ダイエットを繰り返しては失敗したり苦しんだりしていました。

ここではダイエットでやせるメカニズムを確認したうえで、
多くの人が失敗する原因や運動によるダイエットで痩せない理由を明らかにします。

ダイエットで痩せるメカニズムとは?

yaserugenriダイエット、つまり体重を減らす原理は、とても単純です。

「カロリー制限」ダイエットでは「食事で摂取するカロリー」が、「消費されるカロリー」よりも少なければ、体重は確実に減少します。

 

「カロリー制限」ダイエットの痩せるメカニズム
摂取カロリー < 消費カロリー  

したがって、ダイエットを成功させるには、食事の量を減らすか、運動量を増やすか、
あるいはその両方を実行するのが基本
です。

前者の場合、しばらく絶食すれば、必ず体重は減少します。

しかし、多くの人が、「ダイエットは難しい……」と感じているのなぜでしょうか?

実は、ダイエットに失敗する原因は数多くあります。

ダイエットで失敗する原因は?

摂取カロリーを減らす場合

身体が多重減を阻止する

たとえば、食事での摂取カロリーを減らした場合ですが、さまざまなホルモンが作動して、食欲を向上させた
り、基礎代謝率を低下させて消費カロリーを節約
したりして、人体は体重の減少を阻止しようとします。

食の誘惑

himan4食の誘惑というものも、馬鹿にできません。
私たちの周りには、おいしい食べものが溢れています。

特に甘いものや糖質を食べると、脳内報酬系を活発化させて快感を覚えるので、我慢するのは苦しくなり、つい手が伸びてしまうものなのです。

 

運動によるダイエットで痩せない理由は?

また、運動量を増やして体重を減らすという方法は、実は高い効果が見込めません。
たとえば、やや速足で1時間ウォーキングしたとしましょう。
歩数計で測ると、おそらく約1万歩、距離にして5~6キロというところでしょうか。
「いい運動をした!」「がんばったー」と思いたいところですが、消費されるカローリーは、
たったの300キロカロリーに過ぎません。undodietkouk
もう少しがんばって、軽いジョギングをしてみたとしても、400キロカロリーがいいところです。
体に蓄積された体脂肪は、約1キログラムで6000~8000キロカロリーほども
ありますから、ウォーキングであれば20時間以上、ジョギングでも15時間以上続けなければ、減量できない計算になります。

もちろん、適度な運動は健康のために大変よいことですが、ダイエットに限っていえ
ば、水以外は何も摂取せずに、これだけの運動をしないと体重1キロを減らすことはで
きないということです。

つまり、普通に食事をしながら、ほぼ運動だけで体重を減らすということは、極めて難しいことなのです。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

人間は本来、ブドウ糖ではなくケトン体をエネルギー源としていた !?

前回の記事:人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は? で人

記事を読む

痩せるダイエット食品は低糖質・低脂肪・高タンパク?ケトン体食事法では?

従来のカロリー制限ダイエットで痩せるために適した、食事はとにかく低カロリーなものというのが常識でした

記事を読む

ダイエット時、運動で体脂肪は減らない?運動の効果は?健康には?

「運動すればメラメラと脂肪が燃える!」と、過剰な期待をもってはいけない。 運動だけでは、期待してい

記事を読む

ヤセ菌・ デブ菌の働きは?短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ?痩せ体質の作り方は?

同じ食事内容であっても、太りやすさは、その人の筋肉量や体温、食べ方によっても変わります。 さら

記事を読む

デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1番!とは?

あなたは、デトックスという言葉の意味をご存知ですか? デトックスの英語表記は「detox」。「

記事を読む

肥満と姿勢の関係|肥満は姿勢の悪さが招く?姿勢を改善する方法は?

肥満と姿勢の関係は? 筋肉は、使わないでいると20代前半の早い時期から衰え始めます。 特に、

記事を読む

短期間 ダイエットは健康を害す?リバウンドする理由は?減量の目安は?

急激なダイエットで、かえって太る! 太りやすくなる、健康を害す。とよく言われます。 これ

記事を読む

ごはんの太らない 食べ方は?食べ合わせは?太る原因はカロリーではないとは?

ごはんの太らない 食べ方は? 日本人のダイエットだからこそ、ごはんを上手に食べることは重要課題です

記事を読む

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

ダイエット中のアルコールの影響は?適量とは?守るコツは?

「アルコールは体脂肪に変わりにくい」「ごはんはアルコールで摂る」…… 酒好きは、自分で勝手に理屈を

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

→もっと見る

PAGE TOP ↑