ダイエットで痩せるメカニズム?失敗の原因?運動で痩せない理由は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

多くの人が、「ダイエットは難しい……」と感じているのではないでしょうか。
undodietkouk

私もかって、糖尿病改善の減量のために、当時主流だった「カロリー制限」ダイエットを繰り返しては失敗したり苦しんだりしていました。

ここではダイエットでやせるメカニズムを確認したうえで、
多くの人が失敗する原因や運動によるダイエットで痩せない理由を明らかにします。

ダイエットで痩せるメカニズムとは?

yaserugenriダイエット、つまり体重を減らす原理は、とても単純です。

「カロリー制限」ダイエットでは「食事で摂取するカロリー」が、「消費されるカロリー」よりも少なければ、体重は確実に減少します。

 

「カロリー制限」ダイエットの痩せるメカニズム
摂取カロリー < 消費カロリー  

したがって、ダイエットを成功させるには、食事の量を減らすか、運動量を増やすか、
あるいはその両方を実行するのが基本
です。

前者の場合、しばらく絶食すれば、必ず体重は減少します。

しかし、多くの人が、「ダイエットは難しい……」と感じているのなぜでしょうか?

実は、ダイエットに失敗する原因は数多くあります。

ダイエットで失敗する原因は?

摂取カロリーを減らす場合

身体が多重減を阻止する

たとえば、食事での摂取カロリーを減らした場合ですが、さまざまなホルモンが作動して、食欲を向上させた
り、基礎代謝率を低下させて消費カロリーを節約
したりして、人体は体重の減少を阻止しようとします。

食の誘惑

himan4食の誘惑というものも、馬鹿にできません。
私たちの周りには、おいしい食べものが溢れています。

特に甘いものや糖質を食べると、脳内報酬系を活発化させて快感を覚えるので、我慢するのは苦しくなり、つい手が伸びてしまうものなのです。

 

運動によるダイエットで痩せない理由は?

また、運動量を増やして体重を減らすという方法は、実は高い効果が見込めません。
たとえば、やや速足で1時間ウォーキングしたとしましょう。
歩数計で測ると、おそらく約1万歩、距離にして5~6キロというところでしょうか。
「いい運動をした!」「がんばったー」と思いたいところですが、消費されるカローリーは、
たったの300キロカロリーに過ぎません。undodietkouk
もう少しがんばって、軽いジョギングをしてみたとしても、400キロカロリーがいいところです。
体に蓄積された体脂肪は、約1キログラムで6000~8000キロカロリーほども
ありますから、ウォーキングであれば20時間以上、ジョギングでも15時間以上続けなければ、減量できない計算になります。

もちろん、適度な運動は健康のために大変よいことですが、ダイエットに限っていえ
ば、水以外は何も摂取せずに、これだけの運動をしないと体重1キロを減らすことはで
きないということです。

つまり、普通に食事をしながら、ほぼ運動だけで体重を減らすということは、極めて難しいことなのです。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

糖質制限ダイエットのメカニズム|インスリンと肥満の関係・太らない方法は?

近年、短期間で痩せると注目を集めている糖質制限ダイエットですが、 あなたは、糖質の摂取を制限すると

記事を読む

炭水化物が多い 食事は太る?ダブル炭水化物は?とんかつ屋とそば屋では?

あっさりした食事のほうが太らないと思われがちですが、実はそうとは限りません。 あなたは、たとえ

記事を読む

体重の減量 目標 |ベストの体重は?減量ペースの理想とは?

なぜ人間は体脂肪を蓄積しようとするのかや、ダイエットには食事制限が必須であることも、運動を同時に行な

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足りなくなりがちです。 特

記事を読む

お酒の飲み過ぎ予防法は?おつまみの選び方は?食べすぎや飲みすぎの調整法は?

「お酒をよく飲むから体重が増える」と言う人がいますが、じつは、アルコールはそれほどカロリーは高くあり

記事を読む

肉や魚

これだけは必要!ダイエット食の基本とは?

ダイエットの基本は、腹八分目で、一日のカロリーを1600~1800キロカロリーにし、 高タンパク・

記事を読む

睡眠の質と肥満、睡眠時間とダイエットの研究結果は?その意外な関係とは?

あなたは、睡眠と肥満の関係ってご存知ですか? たっぷり睡眠をとれば、ダイエットに良いと思ってい

記事を読む

「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

「もったいない」が太るもと!とは 食べ物を粗末にしてはいけません。 しかし、もったいなからと

記事を読む

腹八分目の おすすめ理由は?腹八分目に抑える方法、コツは?

食べ過ぎることが太る原因であるってことは誰でも知ってる常識です。 でも、好きなものを目にすると

記事を読む

コーヒーに入れるなら砂糖よりミルク?清涼飲料水のカロリーに注意!

飲み物でなるべくカロリーを取らないのも、内臓脂肪を予防するポイントです。 たとえば、コーヒーや

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑