ココナッツオイルとはヤシ油?中鎖脂肪酸や飽和脂肪酸が豊富とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

Coconut fruit isolated on white background今、ダイエットで注目されているケトン体食事法とは、文字通りケトン体を体内でたくさん生み出すことを目的としたものです。
ここで注目されるケトン体を増やすためにはココナッツオイルを摂った方が良いと言われています。
それでは、そもそもココナッツオイルってなんでしょうか。
そう思う方もいるはず。
ここではまず、ココナッツオイルについて紹介します。

ココナッツオイルとはヤシ油の一種

ココナッツは、ココヤシというヤシの一種の実です。
cocontuoiljpg
産地であるタイ、フィリピン、スリランカなど東南アジアから南アジアの国々では「捨てるところがない」といわれるほど、食用に、あるいは工業用に利用されている、とても重要な農産物です。

実の外側を形成する繊維はロープや足拭きマットになります。
果肉の周囲は、浄水作用やにおいなどの吸着作用で知られる「活性炭」の原料としても有名です。

また「ココナッツミルク」を思い浮かべる人も多いでしょう。
この実の中心にある種子の果肉=「胚乳」と呼ばれる部分から取り出される油が「ココナッツオイル」です。

アブラヤシから採れるパーム油は別物です。

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸がたっぷリ

ココナッツオイルはその名の通りオイル=油です。
しかし抽といっても、その特性によってさまざまな種類に分類され、体の中での分解や吸収、利用の仕方が異なります。
chusasibo2
まず、分子の長さ(大きさ)です。
一般的な油脂の多くは 「長鎖脂肪酸」といって、とても長く、大きい分子構造をしているものが多く含まれます。

ココナッツオイルの場合はその半分程度の長さの「中鎖脂肪酸」で約60%が構成されています。

この中鎖脂肪酸は分子量が小さいためにそのまま吸収され、肝臓へのゲートもくぐり抜け、肝臓で効果を持つ成分「ケトン体」へと変化します。
このケトン体が効率よく脳や神経、体の各部の細胞のエネルギーになるというのが、ココナッツオイル利用のキになる部分です。

ココナッツオイルは飽和脂肪酸も多く含む

howasiboもうひとつ、ココナッツオイルの特徴は「飽和脂肪酸」が90%前後を占めていることです。

一般的な油脂は多くが不飽和脂肪酸ですが、これに比べれば飽和脂肪酸は酸化しにくく、加熱に強いのが特徴です。

このため常温保存ができ、2年程度の使用が可能です。

ココナッツオイルのご購入はこちらから
↓ ↓ ↓

 

 

ココナッツオイルのサプリメントで摂るならこちらから
↓ ↓ ↓

VCOサプリメント

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

動物性油脂=不健康 説の根拠は?「植物性油脂の方が健康に良い」に疑問あり?

脂質・脂肪酸の種類と働きについては既に、以下の記事で確認し「脂質を食べたら太る」が大きな誤解であるこ

記事を読む

ケトン体回路を回すには?糖質依存の食事の糖質摂取量を1日どれだけに減らす?

既にご紹介しました記事で、健康に良いエネルギー源はケトン体であることをご紹介しました。 ⇒人間

記事を読む

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルトは善玉菌を増やし、悪玉菌を減ら

記事を読む

糖質制限時、調味料の糖質にも注意!マヨネーズは?マーガリンとバターは?

糖質制限ダイエット実践者にとって、ダイエット効果を上げるためには糖質含有量の多い食材を避けることが大

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄養学の研究のなかで解明されてき

記事を読む

トランス脂肪酸が日本で溢れる理由?見分け方は?不自然な食品とは?

前回ご紹介した記事 油脂・脂肪酸の種類とは?どの油脂をどのようにとれば健康にいいのか で

記事を読む

和食の焼き魚と地中海食の魚グリル|健康によいのはどちら?

世界でも有数の長寿国である日本、一方、地中海沿岸諸国も長寿国が多い。 今、健康やダイエットに優

記事を読む

和食は太りやすい?食品のGI 値とは?寿司、ラーメン、カレーライスは?

和食は太りやすい? 和食はヘルシーフードとして世界的に人気を博していますが、専門的に評価すると栄養

記事を読む

オリーブオイルの人気の理由は?脂肪酸の組成は?特徴は?

オリーブオイルのつくり方は極めてシンプルです。 ・まずはデリケートな実を傷つけないように、一つ

記事を読む

らっきょうの驚くべき健康効果とは?らっきょうの産地は?購入方法は?

らっきょうには「畑の薬」と言われるぐらい、驚くべき健康効果があるって事をご存じですか? そしてそん

記事を読む

腸内細菌が健康に影響する!腸内環境を 良くするには?ビフィズス菌と乳酸菌の違いは?

腸というものは、私たちが自分でコントロールすることが可能な臓器です。

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にと

老化を促す原因とは?老化スピードを遅らせるには?肉の老化防止効果 とは?

  既にご紹介しました以下の記事 熱中症予防の根

コレステロール値について|病気との関係は?適正値とは?高いことの影響は?

中高年になると、「コレステロール値が高いから肉は食べない」という方が多

たんばく質食品の中で肉が最良の理由|良質脂質と必須アミノ酸が全て摂れるから?

  中高年が老化を早めないためには、筋肉や骨のたんばく

→もっと見る

PAGE TOP ↑