ケトン体食ダイエットの効果は?方法は?リバウンドは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

fukusukeさん 55歳 男 講師 身長163センチ
私の体重増加歴は30歳を超えた頃から、いつも体重は65キロをオーバーしていて、
50歳を超える頃からはさらに中年太りが進んでしまい、70キロ前後になることもありました。
onaka
肥満解消のために、食事のカロリーと脂肪を減らしつつ、運動量を増やしたり、サプリメントを服用してみたり、
さまざまな減量を何度も試みました。

しかし、一時的に2~4キロ程度の体重は減らせても、おいしいものが食べられず、食事量も少ないカロリー制限を長期間継続するのは困難で、すぐに禁を破ってしまい、リバウンドしてしまいました。

ここでは、そんな私が新しく出会った「ケトン体食事法による方法」の体験談をご紹介します。

ケトン体食事法ダイエットの効果は?

このようにダイエットに失敗し続けていた私ですが、ケトン体食事法に出会って、実
践してみると、みるみる体重が減っていき、苦しい空腹感を味わうこともなく、たった
3カ月間で11キロも減量することができました。dietba

このルールのもと2012年の夏頃からはじめてみたのですが、
68キロあった体重が3カ月で57キロまで11キロ落ち劇的に減少しました。

ウエストサイズは8センチ細くなり、
BMIも25.6から21.5に減りましたが、筋肉量は、減るどころか逆に増加したのです。

ケトン体食事法ダイエットの方法は?

ケトン体食事法のルールは

私が実践したケトン体食事法のルールは、たったのふたつだけです。

ケトン体食事法のルール
1.糖質の摂取量を1日20グラム以下にする
・ケトン体が出はじめるまで、約2日間かかるので、それまで絶食気味にしました。

2.ココナッツオイルなどに含まれる「中鎖脂肪酸トリグリセリド(MCTオイル)」を多めに摂取する
・おすすめは、ココナッツやオリーブ、オメガ3系のオイルです。

ケトン体食事法の内容は

次にケトン体食事法ではどんなものを食べていたのかをご紹介しましょう。
abogado
ケトン体食事法をはじめた頃は、脂ののった魚の刺身のほか、豆腐とアボカドMCTオイルをたっぷりかけて毎日のように食べていました。

はじめたころは特に、甘味がほしくて我慢できないこともあったので、きな粉に人工甘味料(アスパルテームなど)や天然のカロリーゼロの甘味料の羅漢果を混ぜて食後のデザートにしていました。

ケトン体食事法ダイエット後のリバウンドは?

目標にしていた10キロ減を達成したあとは、1日の糖質摂取量を50グラム以下の制限まで緩和しました。

このようにマイルドなケトン体食事法を実施していますが、体重と体型を維持しています。

その後は、リバウンドすることもまったくありません。

余分な体脂肪が減り、筋肉量は維持されているので、体調はもちろん、運動などの持久力も極めてよくなりました。

 

ダイエットアドバイザーの所言

abata_5

fukusukeさんはケトン体食事法をよく理解したうえで取り組まれています。
3カ月で57キロまで11キロ減や、健康効果のアップは素晴らしいです。
でも普通の方がいきなり、ケトン体食事法を実施するのは以下のような理由でハードルが高いかもしれません。

・糖質の摂取量を1日20グラム以下はかなり激しい糖質制限です。
・ケトン体が出はじめるまで、約2日間絶食気味にするのは辛いかも。
・脂ののった魚の刺身やココナッツオイルは高価でコスト高。
・炭水化物好きにはつらいかもしれない
・家族と別メニューになってしまうのもつらい

そこで、まずは緩い糖質制限から始め、徐々に糖質の制限を強めるなどして、糖質制限に慣れてから、ケトン体食事法に移るようにするのがよいでしょう。

 

 

なお、私は肉や魚をしっかり食べて糖質制限を継続中ですが、

食物繊維、ミネラル等の必須栄養素を摂るためにこれを継続して利用しています。
↓ ↓クリック ↓ ↓

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ケトン体回路を回すには?糖質依存の食事の糖質摂取量を1日どれだけに減らす?

既にご紹介しました記事で、健康に良いエネルギー源はケトン体であることをご紹介しました。 ⇒人間

記事を読む

糖質制限 ダイエットを勉強するための本はこれ!ー時系列まとめー

一昔前は”異端”とされていた糖質制限食ですが、ご自分で実践された各先生による本の出版や講演等が相次ぎ

記事を読む

痩せるダイエット食品は低糖質・低脂肪・高タンパク?ケトン体食事法では?

従来のカロリー制限ダイエットで痩せるために適した、食事はとにかく低カロリーなものというのが常識でした

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットのやり方は?痩せない?効果は?

abeji10さん 38歳、専業主婦、身長は165㎝ 私は3年前に子どもを妊娠、出産しました。

記事を読む

ケトン体 食事法とは?糖質制限との違いは?その健康効果とは?

最近、よく見聞きする「ケトン体食事法」ですが、 これって、糖質制限食とよく似ていますが、微妙に

記事を読む

ダイエット失敗の理由は?効果がでるまでの 期間が長いと?継続の秘訣とは?

多くの方が色々な理由でダイエットに挑戦されています。 でも、ダイエットに成功して滿足されている

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑