ココナッツオイルが老化防止に効果!酵素の活性低下を防ぐとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

cocontuoiljpgケトン体が「元から人間が持っている抗酸化酵素を活性化」してくれるということが最近分かってきました。そうすることで、アンチエイジングに効果があるそうです。

そこで、今、ココナッツオイルが、加齢による老化を防止する・・・と期待されているのです。

ここでは、ココナッツオイルが老化防止に期待されるわけ、活性酸素と老化の関係、ココナッツオイルの酵素の活性低下防止機能についてご紹介します。

ココナッツオイルが老化防止に効果がある訳

ココナッツオイルは何故、老化防止の効果があるのでしょうか。
ketonntaiそれは、ココナッツオイルを摂取することで「ケトン体」という活性酸素を除去してくれる物質が、体の中で作られるからです。

つい最近のことですが、アメリカのカフォルニア州立大学サンフランシスコ校のエリック・バーデン博士が「ケトン体の一種であるβlヒドロキシ酪酸が、活性酸素を無害化する酵素を活性化させる」という研究結果を発表しました。

その論文が、権威ある科学誌「サイエンス」に掲載されたのです。

活性酸素といえば、細胞を刺激し、老化を加速する物質として有名ですね。
つまりこれは、ケトン体が老化防止の効果も持つのではないかという可能性を示す研究結果なのです。

活性酸素と老化の関係は

ここで活性酸素と老化について、確認しておきましょう。
生命活動のエネルギーを作り出すためには、酸素による化学反応が必饗です。
kasseiroka
それぞれの細胞でこの化学反応が起きているのですが、そのとき、余った酸素が他の物質と結びつきやすい(酸化しやすい)不安定な状態=活性酸素になります。
また紫外線を浴びたり、喫煙などの有害物質摂取によってもこの活性酸素が生まれます。

この活性酸素は、さまざまなものを酸化してしまいます。
特に健康に関する部分でいえば、善玉、悪玉にかかわらずコレステロールを過酸化脂質にしてしまうことが一番大きいでしょう。

この酸化反応による体の衰えが 「老化」 です。

もちろん、活性酸素は日々発生するものですから、体もちゃんと対抗策・防御機能を持っています。
それが活性酸素の働きを無害化する酵素です。
最近はアンチエイジング酵素などとも呼ばれています。

ココナッツオイルが酵素の活性低下を防止する!

とはいうものの、さまざまな理由でこの酵素の活動も衰えてきます。
そこでなんとかもう一度、がんばってもらおうというときに、各種の抗酸化物質
を食事で摂取したり、化粧品やサプリを使ったりするのです。

ケトン体が「抗酸化物質を摂取する」という形ではなく、「元から人間が持っている抗酸化酵素を活性化」 してくれる。

そして酵素の活性低下を防止するのです。

つまり、ココナッツオイルには「ケトン体」を体内に作り出すことで、加齢による酵素の活性低下を予防する効果が期待されるのです。

 

 

 

VCOサプリメント

 

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ケトン体が空腹感を抑え食欲抑制し消費エネルギーを増やすとは?

これまでのカロリー制限によるダイエットよりも、糖質制限の方が減量しやすいことが分かってきました。

記事を読む

白いご飯は日本の伝統食か?日本人の食事の変遷から見える現在の問題点は?

「日本人の主食はコメ」というのが、ごく一般的な”常識”となっています。 専門の学者のなかにも、

記事を読む

健康常識の嘘とは?カロリー制限ダイエットはリバウドを招く、健康的でないとは?

これまで何度もダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返して来たという人は、むしろダイエットに成功して

記事を読む

ケトン体 ダイエットの効果を高める「地中海料理+DHA&EPA」とは?

ケトン体食事法の安全性と効果をさらに高めるために、「 地中海料理‎を採り入れること」と「DHA EP

記事を読む

和食の焼き魚と地中海食の魚グリル|健康によいのはどちら?

世界でも有数の長寿国である日本、一方、地中海沿岸諸国も長寿国が多い。 今、健康やダイエットに優

記事を読む

コレステロール神話の崩壊:悪玉説の嘘を支える利益構造とは?

タンパク質や脂質はしっかり食べて痩せるという「糖質制限食」を実践して、メタボ解消に成功した私は、それ

記事を読む

ケトン体はいつから増加する?ダイエット効果をカロリー制限と比較すると?

今、本屋さんには、さまざまなダイエット方法を紹介する書籍が並んでいます。 しかし、そのほとんど

記事を読む

カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

ダイエットと聞いてまず思い浮かべるのが「カロリー制限」ではないでしょうか。 「ダイエットにはカ

記事を読む

主食を摂るなら パンよりごはん!輸入小麦は危険、パンの食べ過ぎは病気を招く?

近年、糖質制限ダイエットを実践する方が増えてきました。 糖質制限ダイエットでは減量に成功してゆ

記事を読む

栄養バランスは和食の豆腐より地中海食の豆料理!インゲン豆の煮物のレシピは?

前回まで、麺、魚料理、肉料理、野菜料理について和食と地中海食を比べてみました。 その結果、健康

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にと

老化を促す原因とは?老化スピードを遅らせるには?肉の老化防止効果 とは?

  既にご紹介しました以下の記事 熱中症予防の根

コレステロール値について|病気との関係は?適正値とは?高いことの影響は?

中高年になると、「コレステロール値が高いから肉は食べない」という方が多

たんばく質食品の中で肉が最良の理由|良質脂質と必須アミノ酸が全て摂れるから?

  中高年が老化を早めないためには、筋肉や骨のたんばく

肥満と腸内細菌の深い関係とは?マウス実験の論文では?肥満を解消できる?

太るよりはやせたい、やせてカッコよく、きれいにみせたいという人が、とく

→もっと見る

PAGE TOP ↑