ココナッツオイルの使用方法:料理に食用として使う際の注意点とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

メディアや雑誌で特集が組まれるほど人気のココナッツオイルですが
どうやって使うのか?実際にはわからない・・・という方に

ここでは ココナッツオイルについて、食用として料理への活用法や注意点についてご紹介しています。

ココナッツオイルの使用方法はさまざま

coil3ココナッツオイルは、普通の食用油の代用として、あるいは味と香りを加える
調味料として、さまざまな使い方ができます。
摂取目安は1日に大さじで2杯ほどですが、ときにお腹が下る方がいますので、
そういう方は量を減らすなど、調節してください。

また独特の甘い香りがしますので、洋風、エスニック、中国料理などによく合います。

しかし意外に和食でも、みそ汁や納豆、豆腐と合わせてもおいしいです。
この香りが好みでないという方は、量を減らす他、100%中鎖脂肪酸でできているMCTオイルに切り替えるなども一案です。

MCTオイルとは
MCTとは中鎖脂肪酸のこと。中鎖脂肪酸は、吸収されるとすぐに肝臓に運ばれるため、速やかに分解される。分解の効率が良いために、エネルギーとして利用されやすく、体脂肪として蓄積されにくいのが特徴。

ココナッツオイルを料理に混ぜる、かける

coilfood料理に混ぜるものでもっとも簡単なのは、カレーやシチュー、スープなど
に少量入れることです。
コーヒーやミルクティー、ココアなど飲み物に入れるのもいいでしょう。

ただし、サラダのドレッシングに使う場合は、温度が低いと固まって食感
を損ねるので、冷蔵庫から出したばかりの野菜に使うのは避けたほうがいい
でしょう。

ジュース、スムージーなど、他の冷たいものに使うときも同様に、氷を入れて冷やすこと、冷たいまま使うことは避けたほうがいいでしょう。

さらに、この固まりやすさゆえに、流しに捨てるとこびりついてしまいますから、
きちんと拭き取って処理するようにしましょう。

ココナッツオイル(食用)の注意点

cnatoilココナッツオイルは食用油として、調理に使うこともできます。
酸化しにくいので、妙め物、煮物といった加熱する料理にも使えます。
揚げ物にも使えますが、風味を失わないように170度を目安にします。

ただし、普通の揚げ物に調味料としてココナッツオイルをかける、といった摂取方法は、
カロリー摂取過多になってしまうのでやめましょう。

食事全体のコントロールが健康の 「かなめであり、ココナッツオイルを加えれば
全てよし、というものではありません。

 

 

 

VCOサプリメント

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

動物性脂肪は体に悪い?エスキモーの食事がヒントとは?動物性脂肪の適量は?

脂質の種類と働きについては既に、以下の記事で記載し「脂質を食べたら太る」が大きな誤解であることをご紹

記事を読む

コレステロール値について|病気との関係は?適正値とは?高いことの影響は?

中高年になると、「コレステロール値が高いから肉は食べない」という方が多くいます。 しかし、コレ

記事を読む

白いご飯は日本の伝統食か?日本人の食事の変遷から見える現在の問題点は?

「日本人の主食はコメ」というのが、ごく一般的な”常識”となっています。 専門の学者のなかにも、

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パンとコーヒーという人も多いと思

記事を読む

ココナッツオイルは化粧品に使える?手作りできる?掃除には?

ココナッツオイルは、食べる以外にも使い方があります。 それは、美容やそうじ。 ここでは、化粧

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄養学の研究のなかで解明されてき

記事を読む

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!Q&A、おすすめの青汁はコレ!

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材と言われています。 その理由は大麦若葉は栄養バランスをと

記事を読む

カロリーに対する栄養学の変化は?ロカボ食とは?ゆるい糖質制限の効果は?

ロカボは北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生が提唱している糖質制限食の一種です。

記事を読む

和食は健康的は嘘?和食の欠点は? 地中海食の健康効果とは? 

カロリー制限食の有効性を主張される、糖尿病学会や病院の先生方は、 戦後の食の欧米化によるカロリ

記事を読む

「肉」を食べると太るは嘘?太らない食べ方は?健康に悪いって本当?

糖質制限ダイエット法を始めても、途中でを挫折し、止めてしまう人もいます。 いくら 「新しい健康

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

→もっと見る

PAGE TOP ↑