ココナッツオイルの使用方法:料理に食用として使う際の注意点とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

メディアや雑誌で特集が組まれるほど人気のココナッツオイルですが
どうやって使うのか?実際にはわからない・・・という方に

ここでは ココナッツオイルについて、食用として料理への活用法や注意点についてご紹介しています。

ココナッツオイルの使用方法はさまざま

coil3ココナッツオイルは、普通の食用油の代用として、あるいは味と香りを加える
調味料として、さまざまな使い方ができます。
摂取目安は1日に大さじで2杯ほどですが、ときにお腹が下る方がいますので、
そういう方は量を減らすなど、調節してください。

また独特の甘い香りがしますので、洋風、エスニック、中国料理などによく合います。

しかし意外に和食でも、みそ汁や納豆、豆腐と合わせてもおいしいです。
この香りが好みでないという方は、量を減らす他、100%中鎖脂肪酸でできているMCTオイルに切り替えるなども一案です。

MCTオイルとは
MCTとは中鎖脂肪酸のこと。中鎖脂肪酸は、吸収されるとすぐに肝臓に運ばれるため、速やかに分解される。分解の効率が良いために、エネルギーとして利用されやすく、体脂肪として蓄積されにくいのが特徴。

ココナッツオイルを料理に混ぜる、かける

coilfood料理に混ぜるものでもっとも簡単なのは、カレーやシチュー、スープなど
に少量入れることです。
コーヒーやミルクティー、ココアなど飲み物に入れるのもいいでしょう。

ただし、サラダのドレッシングに使う場合は、温度が低いと固まって食感
を損ねるので、冷蔵庫から出したばかりの野菜に使うのは避けたほうがいい
でしょう。

ジュース、スムージーなど、他の冷たいものに使うときも同様に、氷を入れて冷やすこと、冷たいまま使うことは避けたほうがいいでしょう。

さらに、この固まりやすさゆえに、流しに捨てるとこびりついてしまいますから、
きちんと拭き取って処理するようにしましょう。

ココナッツオイル(食用)の注意点

cnatoilココナッツオイルは食用油として、調理に使うこともできます。
酸化しにくいので、妙め物、煮物といった加熱する料理にも使えます。
揚げ物にも使えますが、風味を失わないように170度を目安にします。

ただし、普通の揚げ物に調味料としてココナッツオイルをかける、といった摂取方法は、
カロリー摂取過多になってしまうのでやめましょう。

食事全体のコントロールが健康の 「かなめであり、ココナッツオイルを加えれば
全てよし、というものではありません。

 

 

 

VCOサプリメント

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

深海サメの肝油のすごい効能とは?昭和初期小学校で肝油が配布された! 

昭和初期小学校では肝油が配布された 実は、肝油の健康効果は戦前から知られていました。 小さい

記事を読む

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルトは善玉菌を増やし、悪玉菌を減ら

記事を読む

人間は肉食動物に近い!必須 栄養素とは?糖質の食事からの摂取は必須か?

現代の栄養学では、摂取カロリーから計算した3大栄養素の好ましい摂取比率として、 炭水化物は65~6

記事を読む

ココナッツオイルはamazonで買える?おすすめは?

ココナッツオイルはどこで購入できるのでしょうか? ナチュラル系の店や、輸入スーパーで買うことが

記事を読む

動物性油脂=不健康 説の根拠は?「植物性油脂の方が健康に良い」に疑問あり?

脂質・脂肪酸の種類と働きについては既に、以下の記事で確認し「脂質を食べたら太る」が大きな誤解であるこ

記事を読む

リノール酸はとりすぎか?オメガ3とオメガ6の比率は?トランス脂肪酸は危険?

前回の記事では、糖質制限では従来からの常識、「脂質=悪者」は嘘であることを確認し、積極的に摂るべき脂

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットで中性脂肪を減らし便秘解消もできる訳は?

肥満は、いろいろな病気の原因となります。 ココナッツオイルは肥満を解消するダイエットや便秘に効

記事を読む

ケトン体が空腹感を抑え食欲抑制し消費エネルギーを増やすとは?

これまでのカロリー制限によるダイエットよりも、糖質制限の方が減量しやすいことが分かってきました。

記事を読む

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!Q&A、おすすめの青汁はコレ!

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材と言われています。 その理由は大麦若葉は栄養バランスをと

記事を読む

トランス脂肪酸が日本で溢れる理由?見分け方は?不自然な食品とは?

前回ご紹介した記事 油脂・脂肪酸の種類とは?どの油脂をどのようにとれば健康にいいのか で

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

PAGE TOP ↑