ココナッツオイルは化粧品に使える?手作りできる?掃除には?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

ココナッツオイルは、食べる以外にも使い方があります。
それは、美容やそうじ。
c-oil1
ここでは、化粧品として使用する方法のほか、
手作りする場合、掃除に使う場合をご紹介します。

オイルが直接害になることはないですが、肌の調子や、
汚れ具合などの様子を見ながら使ってみましょう。

ココナッツオイルの化粧品は?

 ココナッツオイル製品は、食用油に限りません。
もともとこのオイルは、自然派化粧品のオイル成分として、か
なリポピュラーな原材料だったのです。
 
 cocokesyoさらに近年、注目度が高まるにつれて、ココナッツオイルを主成分、主原
料とした化粧品が次々登場しています。

ココナッツオイル専業ブランドから、アンチエイジング効果や、抗酸化力、
うるおいを与える特性に期待した化粧品も、多く販売されています。

ヘアケア、頭皮ケア、フェイスケア、ボディケアまで全身に使えるオイルやローシ
ョン、クリームは当然ですが、蜜蝋と組み合わせたリップクリーム、原料と
して使った洗顔ソープなども作られています。

ココナッツオイルの手作りは?

もちろん専用に作られた化粧品ではなく、食用のバージンココナッツオイ
ルなどを使って、自分で作っている方もいます。
インターネット、さらには女性誌などでもその作り方、使い方の
情報が今や豊富に紹介されています。

それによれば、ココナッツオイル単体で、あるいは酒粕やブラウンシュガー
蜜蝋、重曹といった他のナチュラル素材とミックスして、パックやヘアトリ
ートメント、スキンケア、メイク落としなど、さまざまな用途に使われてい
るようです。

また、一般的なオイル製の化粧品に少し混ぜてみる、といった
使い方をしている方もおられるようです。

ココナッツオイルは掃除にも使える?

 
cocosoji抗菌作用を生かし、重曹とミックスしたペーストを作って、まな板などの
清掃を行う方もいます(歯磨き粉にもなるそうです)。

さらに浸透しやすいオイルの特性を活かして、シミ抜き剤
に使うアイデアもあります。
 
このペーストを使ったもので話題なのが、ステッカーはがし。
他の素材に影響が出にくいので、綺麗にはがせると好評のようです。

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
ファイトケミカルの効果的な摂り方は?野菜でとるには?摂取の効果を上げるには?

近年、ファイトケミカルがガン予防に効果がある「第7の栄養素」として注目

肉でキレイに痩せる理由|その健康・美容効果とは?肉ダイエットのレシピをご紹介!

前回の記事:食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招

食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招く!その対策は?

最近、テレビや雑誌・本などで「1か月で約10kg減!」など、短期間で効

中年期と高齢期で健康常識は違う!その間違いは?高齢者の粗食は危険とは?

現代日本では、肥満や高コレステロールは不健康のシンボルのようにいわれて

ポリフェノールが多い果物は?キウイフルーツの食べ方は?その免疫力とは?

これまで野菜を中心にファイトケミカルについて語ってきました。 ⇒

→もっと見る

PAGE TOP ↑