ココナッツオイル ダイエットのやり方は?痩せない?効果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

abeji10さん 38歳、専業主婦、身長は165㎝

fuyufutori私は3年前に子どもを妊娠、出産しました。
この時に妊娠時、13キロ体重が増加したのですが、産後に自然に減るだろうと、少し甘く考えていたのです。
そして出産を終えて体重を測ってみるとたったの5キロしか減っていません。

ここからは自分の努力でダイエットしていくしかないと覚悟しました。
そしてこれまでにいくつかのダイエット方法の取り組んだ経験から、空腹を我慢するダイエットは向いていないので、食べないダイエットはしないということ。

また今回は子育てもあるのでその最中でも出来るダイエットをしたいという希望がありました。

そして実際にやってみたのが、ココナッツオイルなのです。

ここでは、ココナッツオイルを摂って実施した私のダイエット体験談をご紹介します。

ココナッツオイル ダイエットのやり方は?

coil3当時ココナッツオイルは雑誌やインターネットでも芸能人らが取り上げることもあり、話題のダイエット方法でした。

そのためにココナッツオイルを購入しにドラッグストアやスーパーにいっても品切れというところもありました。

そんな時、偶然私の母がいったショッピングモールでココナッツオイルがまだ結構在庫があったということでまとめ買いし、ダイエットに使うことにしました。

そして普段の食生活にココナッツオイルを積極的に取り入れていこうと思って実践を始めました。

はトーストにぬってココナッツオイルを摂取。

はサラダのドレッシングなどにかける。

はスープに使用したり、そのまま肉料理の際の味付けに使用することもありました。

また入浴の際には、ココナッツオイルを手に取って塩を少し混ぜスクラブ効果を持たせて、
腹部などのマッサージを心掛けました。

本当はココナッツオイルだけでなく、運動などを併用した方がいいことはわかっていました。

でも子育てをしている私にとって定期的な運動をすることはとても難しく、
運動の時間が取れなかったのです。

そのため育児で体は動かしていましたが、それ以上に運動はしていませんでした。

ココナッツオイル ダイエットだけでは痩せない?

体重には全く変化なし

しかしココナッツオイルを取り始めて半年たつにもかかわらず、私の体重には全く変化がありませんでした。

生活を振り返ってみると当然の結果だったと思います。tabekata
母乳育児を行っているので、お腹がすきますよね。
また良質の母乳を出すために脂っぽい物やファストフードなどは控えていましたが、
やはりそれなりに量は摂取していたと思います。

また運動も出来ていませんでした。

ココナッツオイルの効果に期待しすぎ?

それでも私はココナッツオイルの効果に期待をし過ぎて、信じていたのがいけなかったのでしょう。
ココナッツオイルをとれば、代謝があがり痩せやすくなる、
また腸内環境が整い便通が良くなるなどの効果を期待し過ぎて、
自分の努力をすることが不足していたのだと思います。

そのために効果が得られなかったのだと。

ココナッツオイルの効果は?

ダイエット効果は?

それに気が付いてからは食事の量を少し減らしたり、子どもと一緒に散歩する回数を増やしたりしました。

それを継続すること半年間で2キロの減量に成功することが出来ました。

つまり産後一年、ココナッツオイルを飲みはじめた時は体重が58キロだったのですが、それが56キロになりました。

少しづつ痩せて行ったので、リバウンドすることはありませんでした。

ダイエット以外の効果は?

benpiまたココナッツオイルを飲みはじめて便通が良くなったこともあり、お腹にガスがたまることが少なくなり、腹部周囲は少し減ったと思います。

この方法はこれまでストレスを抱えながら行っていたダイエット法とは異なり、
あまりストレスなく実践出来るような気がしています。

 

ココナッツオイルが手に入らず中断した時もありますが、今でも基本的にココナッツオイルは食事にとりいれて使用しています。
体重の面だけではなく、美容面や腸内環境を整えるという点でも効果があるようです。

ですから、ココナッツオイルを取っておいてよかったなと思います。

これからも続けていきたい方法の1つです。

 

ダイエットアドバイザーの助言

abeji10さんの仰せのようにただ、ココナッツオイルを摂るだけで痩せると考えるのは正しくありません。
効果を上げるためには適切な食事療法など生活習慣の改善も必要でしょう。
特に、ココナッツオイルなど中鎖脂肪酸をある条件下で摂取するとケトン体を大量に発生し、運動をしなくても著しい脂肪燃焼効果があり、ダイエットのみならず美容や健康に効果があることが分かっています。
ある条件とは、糖質の摂取を1日に40g程度に制限することです。
おそらく、abeji10さんの場合この条件が満たされていなかったためダイエット効果が小さかったものと思われます。

特に朝食で「糖質であるトーストにぬってココナッツオイルを摂取」では、ケトン体が発生しません。つまりケトン体食事法になっていないからです。 

以下の記事も参考にしてください。
↓ ↓ ↓
ケトン体 食事法とは?糖質制限との違いは?その健康効果とは?

 

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
ファイトケミカルの効果的な摂り方は?野菜でとるには?摂取の効果を上げるには?

近年、ファイトケミカルがガン予防に効果がある「第7の栄養素」として注目

肉でキレイに痩せる理由|その健康・美容効果とは?肉ダイエットのレシピをご紹介!

前回の記事:食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招

食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招く!その対策は?

最近、テレビや雑誌・本などで「1か月で約10kg減!」など、短期間で効

中年期と高齢期で健康常識は違う!その間違いは?高齢者の粗食は危険とは?

現代日本では、肥満や高コレステロールは不健康のシンボルのようにいわれて

ポリフェノールが多い果物は?キウイフルーツの食べ方は?その免疫力とは?

これまで野菜を中心にファイトケミカルについて語ってきました。 ⇒

→もっと見る

PAGE TOP ↑