DHAの脳への効果とは?脳内での働きは?その他の健康効果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳細胞を活性化させ、dha-nou2
神経組織の機能を高める働きを持っているため、頭の良くなる成分として有名です。

ここでは、DHAのさまざまな健康効果の内、脳を若返らせる効果、働きについてご紹介します。

DHAの脳への効果とは? 脳の働きをよくするか

DHAは脳の働きをよくし、さまざまな病気も予防するんです!dha-noukouka

DHA (ドコサヘキサエン酸) とは、おもにウナギやマグロ、イワシなどの魚の脂に多く含まれる脂肪酸です。
脂肪酸というと悪いイメージがあるかもしれませんが、DHAには、さまざまな健康効果があるといわれています。

特に注目されているのが、脳を若返らせる働きです。

DHAは脳の情報伝達を活発にし、記憶力や学習能力などを高めるといわれています。

ほかに、LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を減少させて高血圧を予防したり、眼の機能
を活発にして視力の悪化を予防したりする効果もあります。

DHAは、魚介類の中でも、いわしやサバ、さんま、アジ、クロマグロなど、特に青魚に豊富に含まれています。

魚の調理は面倒という方は、そのまま食べられる魚の刺身や調理済みのウナギの蒲焼き、サプリメントなどを上手に活用して、DHAを毎日しっかりとりましょう。

サプリメント選択については以下の比較サイトが参考になるでしょう。
↓  ↓  ↓
DHA&EPAサプリ!どちらがお得!? みやびvs佐藤製薬vsさくらの森

DHAの脳内での働きとは?

DHAnouDHAの働きにより記憶力を高め、認知症を予防することができます。

脳は、約140億個の神経細胞でできています。

一つひとつの神経細胞は、四方八方にアンテナを伸ばし、その先端を介
して情報が脳内を流れ、モノを考えたり、記憶したりするようになります。

脳内の神経細胞の膜の中にDHAが多くあると、情報が脳内をスムーズに流れるといわれています.

DHAのその他の健康効果とは?

まだまだあるDHAの健康効果

がんの予防効果

DHAには、細胞のがん化を初期段階で抑える働きがあり、がんの予防に効果的といわれまます。

高血圧の予防効果

DHAには、血管を柔軟にする働きがあり、血流をよくして、血圧の上昇を抑える効果があります。

全身の司令塔である「脳」の健康はとても大切です
脳の健康維持のためにもDHAを豊富にとりましょう。

DHAをサプリメントで摂るなるこちら
      ↓  ↓  ↓
DHA&EPAサプリ!どちらがお得!? みやびvs佐藤製薬vsさくらの森

dhakinari

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

糖質制限時、調味料の糖質にも注意!マヨネーズは?マーガリンとバターは?

糖質制限ダイエット実践者にとって、ダイエット効果を上げるためには糖質含有量の多い食材を避けることが大

記事を読む

肉の健康効果とは?新型栄養失調を予防できる?健康に良い食べ方とは?

記事 日本人は農耕民族は嘘?狩猟採集生活が豊かとは?長寿者は肉食だった? では 日本人はその

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄養学の研究のなかで解明されてき

記事を読む

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」 「カロリー計算をきっちり

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれないという悩みを抱えている人が多い

記事を読む

油抜きダイエットの効果は?炭水化物 が体脂肪に変わる!低脂肪食で糖尿病が3倍に?

昼食にとんかつ定食をガッツリ食べて、夕食はフライドチキンやフライドポテトなどでビールを飲む。

記事を読む

動物性脂肪は体に悪い?エスキモーの食事がヒントとは?動物性脂肪の適量は?

脂質の種類と働きについては既に、以下の記事で記載し「脂質を食べたら太る」が大きな誤解であることをご紹

記事を読む

大豆サポニンの効果とは?脂の酸化を抑え、肥満予防に適している理由とは?

ダイエットの方法といえば、まずは食事制限。 でも、空腹を我慢するのって、つらいですよね。

記事を読む

健康常識の間違いとは!?カロリー制限から糖質制限へ、脂肪=悪者は嘘だった?

健康常識の間違いとは 世界の健康常識は急激に変わりつつあります。 それは、近年、非常に多くの

記事を読む

ココナッツオイルの使用方法:料理に食用として使う際の注意点とは?

メディアや雑誌で特集が組まれるほど人気のココナッツオイルですが どうやって使うのか?実際にはわから

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑