DHAの脳への効果とは?脳内での働きは?その他の健康効果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳細胞を活性化させ、dha-nou2
神経組織の機能を高める働きを持っているため、頭の良くなる成分として有名です。

ここでは、DHAのさまざまな健康効果の内、脳を若返らせる効果、働きについてご紹介します。

DHAの脳への効果とは? 脳の働きをよくするか

DHAは脳の働きをよくし、さまざまな病気も予防するんです!dha-noukouka

DHA (ドコサヘキサエン酸) とは、おもにウナギやマグロ、イワシなどの魚の脂に多く含まれる脂肪酸です。
脂肪酸というと悪いイメージがあるかもしれませんが、DHAには、さまざまな健康効果があるといわれています。

特に注目されているのが、脳を若返らせる働きです。

DHAは脳の情報伝達を活発にし、記憶力や学習能力などを高めるといわれています。

ほかに、LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を減少させて高血圧を予防したり、眼の機能
を活発にして視力の悪化を予防したりする効果もあります。

DHAは、魚介類の中でも、いわしやサバ、さんま、アジ、クロマグロなど、特に青魚に豊富に含まれています。

魚の調理は面倒という方は、そのまま食べられる魚の刺身や調理済みのウナギの蒲焼き、サプリメントなどを上手に活用して、DHAを毎日しっかりとりましょう。

サプリメント選択については以下の比較サイトが参考になるでしょう。
↓  ↓  ↓
DHA&EPAサプリ!どちらがお得!? みやびvs佐藤製薬vsさくらの森

DHAの脳内での働きとは?

DHAnouDHAの働きにより記憶力を高め、認知症を予防することができます。

脳は、約140億個の神経細胞でできています。

一つひとつの神経細胞は、四方八方にアンテナを伸ばし、その先端を介
して情報が脳内を流れ、モノを考えたり、記憶したりするようになります。

脳内の神経細胞の膜の中にDHAが多くあると、情報が脳内をスムーズに流れるといわれています.

DHAのその他の健康効果とは?

まだまだあるDHAの健康効果

がんの予防効果

DHAには、細胞のがん化を初期段階で抑える働きがあり、がんの予防に効果的といわれまます。

高血圧の予防効果

DHAには、血管を柔軟にする働きがあり、血流をよくして、血圧の上昇を抑える効果があります。

全身の司令塔である「脳」の健康はとても大切です
脳の健康維持のためにもDHAを豊富にとりましょう。

DHAをサプリメントで摂るなるこちら
      ↓  ↓  ↓
DHA&EPAサプリ!どちらがお得!? みやびvs佐藤製薬vsさくらの森

dhakinari

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

糖質制限で食べれるご飯の量は?厳しい制限は危険か?実践上の注意点は?

昨今、糖質制限のダイエット効果が認められてきて、実践される方が増えてきました。 でも、1日1回

記事を読む

「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

お腹がいっぱいでも「甘いものは別腹」とよくいわれます。 これは、どういうことでしょうか?

記事を読む

脂質・脂肪酸の種類と働きは?構造は?「脂質を食べたら太る」は大きな誤解とは?

脂質は太るもの、体に悪いものという一部間違った情報がひとり歩きしてきましたが、近年、オメガ3などの良

記事を読む

和食の焼き魚と地中海食の魚グリル|健康によいのはどちら?

世界でも有数の長寿国である日本、一方、地中海沿岸諸国も長寿国が多い。 今、健康やダイエットに優

記事を読む

和食は太りやすい?食品のGI 値とは?寿司、ラーメン、カレーライスは?

和食は太りやすい? 和食はヘルシーフードとして世界的に人気を博していますが、専門的に評価すると栄養

記事を読む

食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう!

腸をスッキリさせるためには、食物繊維は欠かせません。 以前の記事 食物繊維の多い食品にダ

記事を読む

ケトン体が空腹感を抑え食欲抑制し消費エネルギーを増やすとは?

これまでのカロリー制限によるダイエットよりも、糖質制限の方が減量しやすいことが分かってきました。

記事を読む

5大栄養素の役割とは?糖質の摂りすぎで太るメカニズムとは?

近年、ダイエットや健康に効果があることが認められて、実践する人が増えてきた糖質制限ダイエット。

記事を読む

腹八分目の おすすめ理由は?腹八分目に抑える方法、コツは?

食べ過ぎることが太る原因であるってことは誰でも知ってる常識です。 でも、好きなものを目にすると

記事を読む

人間は本来、ブドウ糖ではなくケトン体をエネルギー源としていた !?

前回の記事:人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は? で人

記事を読む

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

これまでの記事でご紹介したように、酵素は人間の体内でじつによく働いてく

→もっと見る

PAGE TOP ↑