ダイエットに成功する食事のコツは?不規則な食事、夜遅い食事はどうする?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

遅い夕食、アルコールとおつまみでカロリーオーバーと、ビジネスマンの食生活はおよそダイエットには不向きだ。
かといって、いちいちカロリー計算するのも、面倒くさい。
そこで、簡単に実践できる食事のコツをご紹介しよう。

どれも「1日の食事量を1200~1800キロカロリーに抑える、たんばく質、脂質、糖質の適切な比率にビタミン、ミネラルを補給する」という、3つのポイントを守るためのものです。
毎日の食生活の改善のためにぜひ、参考にしてほしい。

ダイエットに成功する食事のコツは?

意識的に「食事時間」をタイムスケジュールに組み込む

yaserutabekataビジネスマンはいつも仕事に追われ、忙しいのはわかります。
でも、あえて「食事タイム」をスケジュールに組み込みましょう。
たかだか30分~1時間でも、きちんと食事をすることで気分転換になり、食事後の仕事の能率も上がるはず。

仕事をしながらファストフードやお菓子などをつまんで空腹を紛らわせているのは、過剰なカロリー摂取の原因。

(ご飯+おかず)という、しっかりした食事を摂りましょう。

ダイエットで不規則な食事はなるときはどうする

朝食を抜かない。

朝起きて、食欲がないときは野菜ジュースなどで代用するとよい。
jyus-diet
国民栄養調査によると「1日1回以上欠食している人は、1日3回食べている人より皮下脂肪が厚い」という結果が報告されています。
空腹時間が長いと、その後の食事から摂取した栄養素は、しっかりと体に吸収されるのです。

1日3食という、食事のリズムを狂わせないためにも朝食は大切。
夜遅くのドカ食いを改めれば、朝は自然とお腹がすいて目覚めるはずですが、それでも食欲がないときには野菜ジュースや果物、チーズ、牛乳などを摂り欠食しないようにしましょう。

少し早く起きて体操したり、ウォーキングなど軽い運動をしてお腹を空かせてから食事をするのも良いでしょう。

ダイエットで夜遅い食事になりそうなときはどうする?

夕食が遅くなりそうなときこそ、コンビニ弁当を利用しよう

「夜遅くに帰宅してからしっかり食事をし、バタンキューで寝る」、「付き合いで夜遅くまで飲食を続ける」
というのが、ビジネスマンの典型的な生活パターンです。
nerumaefood
私たちの体には交感神経と副交感神経という2つの自律神経が備わっています。

日中は交感神経の働きで活発に体が動いてエネルギーを消費し、夜になると副交
感神経が働いて体を休ませ、食事から摂取した栄養素を体内に貯蓄しようとします。

つまり、夜遅く食べたものは、体脂肪として蓄えられやすいのです。

少なくとも就寝3時間前は何も食べないようにしたいですね。
仕事が押して夕食時までに帰れないときは、手近なお菓子などで空腹をごまかしたりせず、近くのコンビ
ニで弁当やおにぎりなどを調達し、夕食とするとよいでしょう。

できればおかずなども数品添え、食品バランスピラミッドの完成を目指すことを忘れずに!

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

セカンドミール効果と朝食の関係は?食後高血糖が昼食、夕食へと波及?改善するには?

前回は、糖質制限の共通の悩みに徹底的に向き合って開発された【糖質スリム】というサプリメントをご紹介し

記事を読む

基礎代謝を上げる方法|日常生活 の活動レベルを上げるには?

寒い冬は、つい屋内にこもりっきりになり、運動不足になりがちです。 一方、飽食の時代、食料は豊富

記事を読む

ダイエット時、運動で体脂肪は減らない?運動の効果は?健康には?

「運動すればメラメラと脂肪が燃える!」と、過剰な期待をもってはいけない。 運動だけでは、期待してい

記事を読む

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。 昼食はコンビニなどで、おにぎり

記事を読む

水溶性食物繊維の特徴?不溶性食物繊維の役割?とりすぎはミネラルを排出とは?

野菜や果物などに含まれている食物繊維には、大きなパワーが秘められています。 ダイエットはもちろ

記事を読む

入浴のストレス解消効果は?効果的な温度は?ダイエット効果を高めるには?

入浴のストレス解消効果は? 毎日忙しいからといって、シャワーだけですましている人もいるようです。

記事を読む

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

あなたは、大豆製品を食べればダイエットに効果があるってことをご存知ですか? このブログでも以下

記事を読む

ストレスでなぜ食べ過ぎる?満腹中枢と摂食中枢って?ストレス解消法のランキングは?

前回の記事「ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?」で 空腹でないのに食

記事を読む

「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

お腹がいっぱいでも「甘いものは別腹」とよくいわれます。 これは、どういうことでしょうか?

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑