らっきょうの驚くべき健康効果とは?らっきょうの産地は?購入方法は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

rakyo1らっきょうには「畑の薬」と言われるぐらい、驚くべき健康効果があるって事をご存じですか?
そしてそんな、らっきょうが日本ではどこでとれるのでしょうか?

ここでは「畑の薬」らっきょうの驚くべき健康効果や産地、購入方法等についてご紹介します

 

らっきょうの健康効果とは

大豆は「畑の肉」、ブドウは「畑のミルク」など、通称がある食材は多々あります。

rky2そして「畑の薬」と呼ばれるほど、体によいとされるのが、らっきょです。

漢方でらっきょうは薙白(がいはく)と呼ばれ、生薬(しょうやく)として扱われており、健康維持や疲労回復などに効果がある成分が豊富とされています。

なかでも味と香りの正体の硫化アリルは、血液をさらさらにし、血液の循環をよくする効果があるといわれており、生理痛や冷え性などの予防にも効果が期待できます。

また、最近注目されている成分がフラボノイド。
がんの引き金にもなる活性酸素を抑える抗酸化作用があるといわれています。

まさに「畑の薬」という名にふさわしいらっきょうの健康効果です。

ただし、体によいからといって、食べ過ぎると下痢や胃もたれなど、消化器系のトラブルを引き起こしかねないので、1日4粒程度にするのが上手なとり方のようです。

らっきょうの産地は

「砂丘らっきょう」とは

砂丘で有名な鳥取県は、日本屈指のらっきょうの生産地です。

「砂丘でらっきょうができるの?」と思うかもしれませんが、水はけのよい土地が、おいしいらっきょうを作るとされています。

特に鳥取砂丘に隣接する福部町で採れる「砂丘らっきょう」は、透きとおるような白さと、シャキシャキとした歯ごたえが
特徴。地域ブランドとして人気です。

らっきょうの由来は

中国の中部から東部・ヒマラヤ地方が原産の多年草で、日本へは平安時代以前に、薬用植物として渡来したとされています。
食用とされるようになったのは、江戸時代になってからで、その当時の主な栽培は、鳥取県や福井県の砂丘地帯栽培だったそうです。

らっきょうを購入方法は?

らっきょうを購入するなら楽天市場で通信販売を利用するのが便利です。

下の製品は楽天市場ランキング 「らっきょうランキング」 1位から5位独占中で、
らっきょうの本場・鳥取から希少な生らっきょうを産地直送するものです。

らっきょうの名産地、鳥取県きた栄町、化学肥料を使用せず、農薬も削減するなど、

一定の要件を満たして生産された特別ならっきょうです。

希少な生らっきょうを産地直送で購入するならこちら
↓ ↓ クリック ↓ ↓

 

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのための体」(解糖エンジンがメイン)

記事を読む

ココナッツオイルはamazonで買える?おすすめは?

ココナッツオイルはどこで購入できるのでしょうか? ナチュラル系の店や、輸入スーパーで買うことが

記事を読む

深海サメの肝油のすごい効能とは?昭和初期小学校で肝油が配布された! 

昭和初期小学校では肝油が配布された 実は、肝油の健康効果は戦前から知られていました。 小さい

記事を読む

イヌイットの長生きの事例からわかる!厚生省「食事バランスガイド」の問題点とは?

厚生労働省が策定した「食事バランスガイド」には、糖質を含めてバランスよく食べるようにとありますが、糖

記事を読む

3大栄養素のエネルギー比率は?日本人は糖質の摂りすぎか?寿司やカレーはOKか?

以前は”異端”とされてきた糖質制限食でしたが、近年、糖尿病治療や糖質制限ダイエットを実践してきた多く

記事を読む

肉や魚

食事誘発性熱産生が高いとは?たんばく質の補給は?とりすぎても大丈夫とは?

糖質制限で痩せやすくなる要因のひとつに「食事誘発性熱産生が高いこと」が挙げられます。 正しい糖質制

記事を読む

和食は健康的は嘘?和食の欠点は? 地中海食の健康効果とは? 

カロリー制限食の有効性を主張される、糖尿病学会や病院の先生方は、 戦後の食の欧米化によるカロリ

記事を読む

油脂・脂肪酸の種類とは?どの油脂をどのようにとれば健康にいいのか?

ここまで、栄養素として脂質の重要性と油脂全般についてご紹介してきました。 脂質は、体のエネルギ

記事を読む

糖質制限時、調味料の糖質にも注意!マヨネーズは?マーガリンとバターは?

糖質制限ダイエット実践者にとって、ダイエット効果を上げるためには糖質含有量の多い食材を避けることが大

記事を読む

5大栄養素の役割とは?糖質の摂りすぎで太るメカニズムとは?

近年、ダイエットや健康に効果があることが認められて、実践する人が増えてきた糖質制限ダイエット。

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

PAGE TOP ↑