ダイエットの停滞期っていつ? なぜ来る?脱出の方法は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

keto0ダイエットを実践したあなたは、こんな経験はないだろうか?

開始した当初は順調に体重が減るのに、しばらくすると、その減量がピタッと止まってしまう。
いわゆる、ダイエットの停滞期の経験です。

ここでは、そんな停滞期はいつ来るのか、なぜ来るのかを確認し、その脱出の方法について見てい行きます。

ダイエットにおける停滞期はいつ来る?

ダイエットを始めた当初、食事コントロールとちょこまか運動を始めた1~2週間は、体重が少しずつ減っていくのがわかり、気持ちにバリがもてるものです。

しかし、2~4週間たつと、減量のスピードが鈍ったり、体重がまったっく減らなくなってしまいます。

この時点で、「なんだ、やっぱり減らないじゃないか」とダイエットを諦めてしまう人が多いのですが、これが誰にでもある停滞期です。

むしろダイエットが順調に進んでいる証拠ともいえます。

ダイエットの停滞期はなぜ来る?

teitaiki

人類が長年経験してきた飢餓状態を乗り切るため、私たちの体は、エネルギー源である体脂肪を一定に保とうとする機能があります。

この機能によって、摂取エネルギーが減少すると、基礎代謝を低下させてなるべく体脂肪を使わないようになります。
また、少しの食事量でもなんとか体重を減らさず、体の恒常性を維持するためのいわば「適応現象」が体内で起こっているのです。

これが体重が減らないという停滞期が来る理由です。

理屈を知れば、なんだ、なるほどな~と思えるが、知らなければ減らない体重に嫌気が差し、ダイエットに挫折してしまいがちです。

ダイエットの停滞期を脱出する方法とは?

停滞期は、ダイエット中に度々訪れるものです。

ここで諦めてはもったいない!食事のコントロールをし、体をこまめに動かすことを続けていれば、再び体重計の針が動く日が来ます。

停滞期に差し掛かったら、「ここがダイエットのターニングポイントだ」と思って、慌てず騒がずじっくり取り組みましょう。

teitaiki2ただし停滞期が1カ月以上も続くようなら、ダイエット方法そのものを見直す必要があります。

摂取エネルギーと消費エネルギーの値が同じくらいでつりあっていたり、ちょこまか運動があなたにとってまだ足りないのかもしれません。

食事内容を検討して摂取エネルギーを抑えたり、運動の回数を増やす・負荷を上げるなどして消費エネルギーを多くするように調整しましょう。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

糖新生の仕組みとは?糖質制限で活性化?メインのエネルギー源は脂肪とは?

糖質制限のダイエット効果の要因として、体脂肪が燃えやすくなることは前回、ご紹介しました。 今回

記事を読む

体重の減量 目標 |ベストの体重は?減量ペースの理想とは?

なぜ人間は体脂肪を蓄積しようとするのかや、ダイエットには食事制限が必須であることも、運動を同時に行な

記事を読む

ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?

「ストレスで太る」は医学的にも正しい事がわかっています。 ここでは、まず、ストレスで太る原因が

記事を読む

メタボの腹囲基準の男女差は?内臓脂肪は女性も注意?落とし方は簡単?

前回紹介したメタボの診断基準の第1の基準である腹囲については男女差があります。 男性85センチ

記事を読む

ダイエット 挫折の理由は?食べたい 衝動を抑えるなど挫折克服方法は?

ダイエットは孤独なマラソンようなものです。 鉄の意志でダイエットに臨んでも、どうしても食欲に負ける

記事を読む

酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

酢はダイエットに効果あるか? 酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引

記事を読む

食べ物の消化 経路は?小腸の構造と特徴は?大腸における腸内細菌の役割とは?

私たちが食事をしたとき、食べ物はどういう経路で、どんな消化管に入っていって、 どう処理されてい

記事を読む

でんぷん、タンパク質、脂肪の消化吸収のしくみとは?

わたしたちが食べたものは、どんなしくみで消化され、吸収されるのでしょうか。 じつは、食品の消化・吸

記事を読む

コーヒーに入れるなら砂糖よりミルク?清涼飲料水のカロリーに注意!

飲み物でなるべくカロリーを取らないのも、内臓脂肪を予防するポイントです。 たとえば、コーヒーや

記事を読む

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

記事を読む

飲み会続きには「腸を強くするメニュー」がおすすめ!納豆や酢の健康効果とは?

忘年会、新年会、送別会、新人歓迎会、同窓会、…など 仕事上のつき

大豆の健康&ダイエット効果に注目!イソフラボンが女性をきれいにするとは?

日本では昔から豆腐、みそ、納豆など、大豆を原料とした食品がよく食べ

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

→もっと見る

PAGE TOP ↑