リバウンドの繰り返しは痩せにくい体に!食べないダイエットの悪影響とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ダイエット中は痩せたがダイエットを中断するとまもなく元の体重に戻ってしまった。
このような、いわゆるリバウンドの経験はあなたにはありませんか。

ある調査によるとダイエット経験者の内約60%の人がリバウンドも経験しているそうです。

ここでは、そんなリバウンドを繰り返すことの体や健康への悪影響をご紹介します。

リバウンドの繰り返しで痩せにくい体になる?

ribaunndoせっかく体重を落としたのに、数カ月もたたないうちに元に戻ってしまった経験はないでしょうか。
体重の減少と増加を繰り返すことをウエイトサイクリングと呼びます。

そして、ウエイトサイクリングを繰り返しているうちに体が変わって、
太りやすくやせにくい体になってしまうことが指摘されています。

 

ウェイトサイクリングの意味は
減量しては体重が戻り、また減量するというリバウンドを繰り返すことです。
ヨーヨー現象とも呼ばれています。

食べないダイエットの悪影響は?

tabenaidiet摂取エネルギーを極端に制限した「食べないダイエット」や、「○○を食べてやせる」式の単品ダイエットを試すと、体脂肪だけでなく筋肉や骨まで減少してしまいます。

そしてこの状態から体重が戻ると、体脂肪だけが増加し、筋肉はほとんど増えないことになります。
つまり、同じ体重になっても、体の中身は変わってしまっているのです。

これを繰り返していると、回数を重ねるごとに筋肉が落ちて体脂肪が増えていきます。
その結果、プロポーションが悪くなるだけでなく、筋肉量が減ることで基礎代謝も減少し、消費エネルギーが低下します。

その結果、ますますやせにくく、太りやすい体になってしまうのです。

元来、ダイエットの必要がない人がいたずらに減量とリバウンドを繰り返し、隠れ肥満に陥っているケースも多いのです。

リバウンドの健康上への悪影響は?

ウエイトサイクリングについてはまだ裏が曖昧で、
体脂肪量や基礎代謝の変化との関係についても目下研究が進められているところです。

dieto3しかしアメリカのある調査によると、BMI値の変動が大きい人(リバウンドを繰り返している人)は
男性で1・7倍、女性で1・3倍も死亡率が高くなることが確認されています。

特に虚血性心疾患による死亡率が高まることが確認されています。

リバウンドを繰り返すウエイトサイクリングは、太りやすくなるだけでなく、健康上も大きな問題となっていることから、最近ではウエイトサイクリングをするくらいなら、はじめから減量などしないほうがマシという意見さえ問かれるようになっています。

いずれにしても、リバウンドに陥らないようにすることは、体重を落とすことと同様ににダイエットにとって肝心であることに心する必要があるのです。

 

以上から結論は、リバウンドを避けてこそ、ダイエット成功といえるのです。

 

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

腸内環境の悪化で起こる異常とは?便秘、肌荒れ、肥満になる?

腸内環境を整えることは便秘を解消して肥満や肌荒れを防ぐだけではなく、私たちの健康に大きく関わっている

記事を読む

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

正しい 糖質制限とは?タンパク質の若返り・美肌効果とは?

最近、糖質制限ダイエットなどで、糖質制限を実践する方が増加しています。 ところで、あなたは「糖

記事を読む

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

体内時計と睡眠、睡眠時間と肥満度の関係は?生活 リズムを整えるには?

体内時計と睡眠の関係は? 前回の記事 自律神経が乱れると太る?体内時計の乱れの原因と整える方法は?

記事を読む

「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

「ダイエット中」の勘違いとは? あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中は

記事を読む

人類の食の歴史から見る!糖質の過剰摂取が糖尿病を増やすわけは?

私たちは、物心がついた頃から白いご飯やパンを食べ続けてきたので、「糖質は体に悪い」と言われてもなかな

記事を読む

ダイエットで リバウンドするのはなぜ?原因は?エネルギーが不足するとは?

雑誌の広告やテレビのコマーシャルでよくみかけるのが 「私こんなに痩せました!」 という、太っていた

記事を読む

痩せるための食品とは?肥満の原因は脂肪細胞?高タンパクは太らない?

食品の消化・吸収は、ダイエットにとってたいへん重要なことです。 ダイエットで、痩せるためにはどんな

記事を読む

肥満と姿勢の関係|肥満は姿勢の悪さが招く?姿勢を改善する方法は?

肥満と姿勢の関係は? 筋肉は、使わないでいると20代前半の早い時期から衰え始めます。 特に、

記事を読む

脂質の役割とは?「油脂は太る」は嘘?糖質のとり過ぎこそ諸悪の元凶とは?

肥満は、下図のドミノに見るようにさまざまな生活習慣病につながります。

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

→もっと見る

PAGE TOP ↑