ダイエットを成功の秘訣|食事制限のやり方は?運動は何をすればよい?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

fuyufutoriお肌の露出機会が多い夏にむけて、ダイエットに取り組む女性や
メタボ検診で肥満を指摘されて、生活習慣病予防のために
ダイエットに取り組む男性も増えてきています。

そこで、ここでは、ダイエットを成功の秘訣として、食事制限のやり方
と、運動は何をやればよいかをご紹介します。

ダイエットを成功させる秘訣は

 keto0ダイエットを成功させる秘訣は、あせっていっぺんにやせようとするのではなく、
やせるための新しい習慣を身につけながら、ゆっくりとやせようとすることです。

そこで、問題は、やせるための新しい習慣です。
自分の生活をふりかえって、太る原因になっているものをのぞかねばなりません。

太る原因としては食事の摂り過ぎ、食べ方、タイミングなど。
また、運動不足も太る原因になりますね。

ダイエットの食事制限のやり方は?

間食をやめる

himan4まず間食をやめることです。
どうしても口になにかを入れたいときは、カロリーのないお茶や、砂糖をぬいた紅茶やコーヒーでがまんしてください。
甘味のあるソフトドリンクなどは避けるべきです。

食事のタイミング 

食事も夜寝る前のどか食いはやめて、朝・昼・夕の決められた時間に食事をし、夕食のあと少なくとも二時間以上たってから床につくようにしましょう。

受験勉強などで夜ふかしするときも、夜食にカロリーの多いものは食べてはいけません。
お茶や砂糖ぬきのコーヒー、軽いスナックでがまんしましょう。

腹八分目でやめる

三度の食事も、もう少し食べたいと思うところでやめる腹八分目がたいせつです。
腹八分目とは人によってちがいますが、ふつうの大人で1600~1800キロカロリー、成長期の若者では1800~2000キロカロリーの食事に相当します。
このとき、かたよった食品ばかりをとるのではなく、
いろんなものをバランスよく食べることが必要です。

ダイエットで運動は何をすればよい?

運動せざるをえない新しい習慣をつくる。

 
jyogingu運動もたいせつです。
ダイエットだけで運動をしないと、体重は一時的には減りますが、あとで減らなくなります。
いわゆる、リバウンドですね。

そこで、日常生活のなかでこれまで以上に運動せざるをえないような新しい習慣をつくるようにしましょう。

新しい習慣の例

新しい運動習慣の例
・通学や通勤でいままでのバス停より遠い停留所を利用する
・エレベーターをやめて階段をつかう
・一週間に一度スポーツクラブにかよう

まとめ

これまでの生活のなかで太る原因になっていたと思われるものをとりだし、それをなくしたり変える方法を自分なりに工夫し、時間をかけて気長に実行することがたいせつです。

1カ月に2~3キログラム体重が減るのを目標にすべきです。

極端な減量をのぞんで絶食に近いダイエットをしても、そのような行為は長つづきせず、たとえ一時的に体重が減少することはあっても、またもとにもどってしまうからです。

 スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

肥満は飢餓に備えた身体の防衛反応!時計遺伝子の働きとは?朝食との関係は?

前回の記事では、時間栄養学の研究で、「朝食を抜くと太る」理由として以下の点を上げました。

記事を読む

肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は?

近年、太る原因となる栄養素は主に主食に含まれる糖質であることが分かってきました。 主食の中でも

記事を読む

早食い防止法|噛む回数が少ない食材、多い食材は?噛む回数を増やすには?

早食いは満腹になりにくく、血糖値の上昇が早いので、「ゆっくり時間をかけて食べたほうがよい」とよく言わ

記事を読む

有酸素運動と無酸素運動のどっち?代謝を上げるには?筋肉を増やすには?

健康的にダイエットするには運動が欠かせませんが、 ひと口に運動といっても「有酸素運動」と「無酸素運

記事を読む

DHAとEPAのダイエット効果は?タンパク質の効果は?「サバ缶」も効果的?

DHAとEPAのダイエット効果は? 昔の日本人の食卓では、主菜といえば、さんま、あじ、いわし、さば

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットで中性脂肪を減らし便秘解消もできる訳は?

肥満は、いろいろな病気の原因となります。 ココナッツオイルは肥満を解消するダイエットや便秘に効

記事を読む

ごはんの太らない 食べ方は?食べ合わせは?太る原因はカロリーではないとは?

ごはんの太らない 食べ方は? 日本人のダイエットだからこそ、ごはんを上手に食べることは重要課題です

記事を読む

太らない 体質の作り方|食材の買い物の頻度は?買い物上手なダイエッターは?

太る理由の1つとして食べ過ぎが考えられます。 従って、もしあなたが太らない体質を手にしたいのな

記事を読む

「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

「もったいない」が太るもと!とは 食べ物を粗末にしてはいけません。 しかし、もったいなからと

記事を読む

お酒の飲み過ぎ予防法は?おつまみの選び方は?食べすぎや飲みすぎの調整法は?

「お酒をよく飲むから体重が増える」と言う人がいますが、じつは、アルコールはそれほどカロリーは高くあり

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

→もっと見る

PAGE TOP ↑