でんぷん、タンパク質、脂肪の消化吸収のしくみとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

わたしたちが食べたものは、どんなしくみで消化され、吸収されるのでしょうか。
じつは、食品の消化・吸収は、ダイエットにとってたいへん重要なことです。
食品の量や質だけでなく、どのようなスピードで消化・吸収がおこなわれるかが問題です。
同じ量を食べても、早く吸収されれば血糖も急に上がり、それにおうじてインスリンも急に増えます。
インスリンのはたらきで血糖がさかんに脂肪細胞にとりこまれ、脂肪としてたくわえられるのです。
一方、ゆっくりと吸収されれば、血糖やインスリンの上昇も少なく、脂肪として体内にたまる危険は少なくなるというわけです。
ここでは、でんぷん、タンパク質、脂肪のそれぞれの消化吸収のしくみをご紹介します。

デンプンの消化吸収のしくみは?

denpun-bunkai

まず食品にふくまれるデンプンの消化・吸収をみてみましょう。

デンプンは、そのままのかたちでは体内に吸収されません。

まず、かむ過程で唾液腺から分泌されるアミラーゼの作用をうけて分解がはじまりますが、胃にいくと酸性になるので、アミラーゼによるデンプンの分解は止まってしまいます。

デンプンの分解は、おもにすい臓から分泌されるアミラーゼによって小腸内でおこなわれます。デンプンはブドウ糖が連なったものですがアミラーゼによって、ブドウ糖が二つだけ連なったマルトースにまで分解されます。

マルトースはつぎに、小腸粘膜にあるマルターゼのはたらきでブドウ糖にまで分解されたのち、小腸から吸収されます。
そして毛細血管に入り、門脈を通って肝臓へはこぼれます。
一部はそのまま血管内に出ていきますが、のこりはグリコーゲンに合成され、たくわえられます。

そして必要におうじて、グリコーゲンを分解してブドウ糖にして血液のなかにはこびだし、からだのいろいろなところに送りだされます。

タンパク質の消化 分解のしくみは?

タンパク質はどうなるでしょうか。胃から分泌されるペプシン、すい臓から分泌されるトリプシンの二つの分解酵素のはたらきで、ポリペプチド(アミノ酸が数個つながったもの)に分解され、さいごに小腸粘膜にあるペプチダーゼで一個ずつばらばらのアミノ酸にされます。
tapaku-bunkai

アミノ酸は、毛細血管に入り、門脈をへて肝臓にはこぼれます。そこから血液に入ってからだのあちこちにはこぼれ、細胞をつくる構造タンパク質になります。
また、肝臓や下垂体などでは、とくべつのはたらきをもった機能タンパク質がつくられます。

脂肪の消化吸収のしくみは?

食品にふくまれる脂肪も、リパーゼのはたらきで分解されたのち、小腸から吸収されます。
まず、かんでいる過程で、舌下腺から分泌される舌下腺リパーゼの作用をうけます。
食べたものが胃にいくと、胃リパーゼがあります。
胃は酸性ですが、舌下腺リパーゼも胃リパーゼも、酸性条件でよく脂肪を分解します。

sibou-bunkai

しかし、おもに分解されるのは、やはり小腸です。
胆管から分泌された胆汁酸やリン脂質が脂肪とまじって、ミセル(小さな脂肪の粒子)をつくります。

この脂肪ミセルにすい臓リパーゼが作用することで、脂肪が分解され、脂肪酸とベーターモノグリセリドのかたちで小腸から吸収されます。

胆汁酸は、脂肪をミセルにすることで、すい臓リパーゼがはたらきやすいようにするとともに、リパーゼがよわって活性を失うのを防ぐはたらきをしています。

脂肪酸やベーターモノグリセリドは小腸粘膜の上皮細胞で吸収され、この細胞のなかでふたたび脂肪につくりかえられ、リポタンパクの一種であるカイロミクロンとなってリンパ管を通って静脈へ流れこみます。

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑