痩せるための食品とは?肥満の原因は脂肪細胞?高タンパクは太らない?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

食品の消化・吸収は、ダイエットにとってたいへん重要なことです。
ダイエットで、痩せるためにはどんな食品を摂ったらよいのでしょうか
それは、その食品が消化吸収されて分解されるプロセスと密接に関係します。

ここでは ダイエットで痩せるために摂るべき食品や栄養素についてご紹介します。

ダイエットで痩せるための食品とは?

脂肪の材料となる血糖やリポタンパク、とくにカイロミクロンは、いずれも食べものからつくられたものです。
そこで、血糖やリポタンパクを限度を越えて増やさないようにする食事が、肥満を予防することになります。
tousitu

肥満の原因は脂肪細胞が太るから?

食品中のデンプンや砂糖は、ブドウ糖として腸から吸収され、血糖値を上げます。
また食品にふくまれる脂肪は、小腸内で脂肪酸とベータ,モノグリセリドに分解されたのち、腸から吸収されます。

その吸収の過程でふたたび脂肪につくりかえられ、カイロミクロンとよばれるリポタンパクのかたちで血液中にあらわれます。

リポタンパク中の脂肪は、血管壁にあるリポタンパクリパーゼによって分解され、生じた脂肪酸が脂肪細胞にとりこまれ、脂肪としてたくわえられるのです。

このようにみてくると、食品中のデンプンや砂糖、脂肪が、血液中の血糖やリポタンパクを増やす元凶であり、肥満の原因になっていることがわかります。

高タンパクは太らないって?

kotanpakufoodでは、食品中のタンパク質はどうなのでしょうか。タンパク質は小腸内で分解され、主としてアミノ酸として吸収されます。
アミノ酸の一部も血糖や脂肪酸になりますが、その割合はデンプンや脂肪にくらべるといちじるしく少ないのです。
またアミノ酸は、からだのなかのタンパク質をつくる材料になります。
ほんとうのやせとは脂肪だけが減ることであり、脂肪だけでなくタンパク質まで減ってくるのは、やせではなく衰弱という病気です。

このようにみてくると、やせるためのダイエット食品とは、低糖質・低脂肪・高タンパクということになります。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

abata_5

近年、注目されている正しい糖質制限ダイエットでは、たんぱく質のみならず脂質もしっかり摂った方が良いとされています。
つまり、糖質制限ダイエットで綺麗に痩せるためには低糖質・高脂質・高タンパク質が正解なのです。

麺好きの私は、主食は好物のさぬきうどんの代わりに、たんぱく質が豊富な大豆麺を食べるようにしています。

 ↓ ↓ ↓

大豆麺ソイドルで糖質制限の効果をアップする方法とは!?

↓ソイドルの公式ページはこちら↓

ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

肥満予防の食べ方とは?太る食べ方と痩せる食べ方はここが違う!

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 わたしたちは、この傾向から学ぶべき

記事を読む

糖質制限で痩せるメカニズム|脂肪の摂取が増えても痩せる理由とは?

実践してみればわかりますが、糖質制限をすると、ほとんどの人は面白いように体重が減り、お腹回りがスマー

記事を読む

糖質制限ダイエットの リバウンド理由は?糖質過剰摂取の症状は?注意点は?

ご飯、パン、麺類、砂糖などの「糖質」をできるだけ控えて、肉、魚、豆腐などから「たんぱく質」と「脂質」

記事を読む

内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。 昼食はコンビニなどで、おにぎり

記事を読む

早食い防止法|噛む回数が少ない食材、多い食材は?噛む回数を増やすには?

早食いは満腹になりにくく、血糖値の上昇が早いので、「ゆっくり時間をかけて食べたほうがよい」とよく言わ

記事を読む

自分に合った自分流ダイエットの方法|炭水化物抜きは危険か?

kai0815さん 30歳、男性、飲食店勤務、身長170センチ。 私がダイエットを始めたきっか

記事を読む

カロリー制限&糖質制限+運動でダイエット!その方法って正しいか?

2chipさん 38歳 専業主婦 女性 身長160cm 健康診断で悪玉コレステロール値が高く出

記事を読む

「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

お腹がいっぱいでも「甘いものは別腹」とよくいわれます。 これは、どういうことでしょうか?

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

短期間 ダイエットは健康を害す?リバウンドする理由は?減量の目安は?

急激なダイエットで、かえって太る! 太りやすくなる、健康を害す。とよく言われます。 これ

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑