脂肪の吸収をおさえる物質|プロタミンと塩基性タンパク質の効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

sibo-kyusyu脂肪を摂りすぎると肥満に繋がると考えられています。

でも、脂肪と一緒にあるたんぱく質を食べると、脂肪の吸収が抑えられることが分かっています。

そのあるたんぱく質とはプロタミンと塩基性タンパク質です。

ここでは、プロタミンと塩基性タンパク質の脂肪吸収を抑制する作用と効果についてご紹介します。

脂肪の吸収を抑える物質とは

プロタミン タンパク質の役割は

魚の白子(しらこ)にふくまれるプロタミンというタンパク質は、脂肪の分解を阻害してその吸収を遅らせる可能性があります。

プロタミンは1マイクログラムという微量で、すい臓リパーゼによる脂肪の分解を阻害します。
食べものにふくまれていた脂肪の大部分は、十二指腸で胆汁にふくまれる胆汁酸やリン脂質とまじりあって、小さな油滴(ミセルになります。miseru

このミセルは、脂肪の粒子の表面に胆汁酸やリン脂質が結合したものです。

すい臓から分泌されたリパーゼは、ミセルの表面に吸着して脂肪を分解しますが、すぐによわって活性を失ってしまいます。

プロタミンの効果とは

このとき胆汁酸はリパーゼがよわるのを防ぐはたらきをしているのですが、プロタミンが胆汁酸に結合すると、胆汁酸はそのはたらきができなくなり、リパーゼはよわるにまかせられてしまいます。

したがって脂肪が十分に分解されないことになり、吸収が抑制されるのです。

sibo-yokusei プロタミンがリパーゼに直接はたらくのではなく、胆汁酸をかいして間接的にリパーゼの作用をよわめている点は、とても重要です。
もしもリパーゼに直接はたらくとしたら、この酵素と同じ性質をもつセリン酵素とよばれる一群の酵素(トリプシンやキモトリプシンをふくむ)も影響をうけ、脂肪ばかりでなく、タンパク質の吸収もおさえられ、からだが衰弱することになります。

リパーゼによって分解された脂肪は、脂肪酸とベーターモノグリセリドのかたちで小腸のじゅう毛表面から吸収され、ふたたび脂肪になり、カイロミクロンとよばれるリポタンパクの一部となり、リンパ管を通って血管に流れこみます。

食品中の脂肪が急に吸収されると、血液中のカイロミクロンが急に増え、肥満や動脈硬化の危険にさらされます。

脂肪が、時間をかけてゆっくり吸収されることによって、順に二酸化炭素と水にまで分解され、体内にたくわえられることが少なくなるのです。

塩基性タンパク質の効果は?

pan-bataリパーゼを阻害するのは、プロタミンばかりでなく、塩基性タンパク質のほとんどがそうです。

たとえば小麦粉にふくまれる塩基性タンパク質は、リパーゼやコレステロールエステラーゼを阻害し、脂肪やコレステロールエステル(コレステロールに脂肪酸が結合したもの)の腸からの吸収を阻害します。

パンにバターをつけて食べるのもヘルシーな食べかたといえます。

パンにふくまれる塩基性タンパク質が、バターにふくまれる脂肪やコレステロールエステルの吸収をおくらせるからです。

なお、パンには高糖質食品ですが抵糖質食品で塩基性タンパク質を多く含むものがあります。

それは大豆食品です。

大豆食品がダイエットに適しているといわれる理由はここにもありますね。

例えば、麺好きの方は以下の大豆麺で効率的にダイエットできますよ。
↓ ↓ ↓
 
ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は?

以前ご紹介した記事 正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?高カロリーだと太るの嘘? では、

記事を読む

ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

私たちは、日々たくさんのストレスを受けながら生きています。 これは仕事をしていても専業主婦でも

記事を読む

「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

「もったいない」が太るもと!とは 食べ物を粗末にしてはいけません。 しかし、もったいなからと

記事を読む

40代の睡眠が浅い理由?睡眠の老化防止法?中途覚醒を予防するには?

40代の睡眠が浅い理由は? 睡眠時問も睡眠の質も、年齢とともに変化します。 あなたは若いころ

記事を読む

太らない 体質の作り方|食材の買い物の頻度は?買い物上手なダイエッターは?

太る理由の1つとして食べ過ぎが考えられます。 従って、もしあなたが太らない体質を手にしたいのな

記事を読む

ストレスでなぜ食べ過ぎる?満腹中枢と摂食中枢って?ストレス解消法のランキングは?

前回の記事「ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?」で 空腹でないのに食

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パンとコーヒーという人も多いと思

記事を読む

基礎代謝を上げる方法|日常生活 の活動レベルを上げるには?

寒い冬は、つい屋内にこもりっきりになり、運動不足になりがちです。 一方、飽食の時代、食料は豊富

記事を読む

肥満と姿勢の関係|肥満は姿勢の悪さが招く?姿勢を改善する方法は?

肥満と姿勢の関係は? 筋肉は、使わないでいると20代前半の早い時期から衰え始めます。 特に、

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑