食生活の改善によるダイエット方法|レシピや運動は?効果はあったか?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

asakoさん33歳、女性、主婦、身長154センチ

以前に比べ、だんだん太ってきて(50キロ⇒55キロ)今まではいていたパンツが入らなくなってしまいました。
それで、ダイエットをしようと思いました。

okara

ダイエットに用いた補助食品は、野菜ジュース、伊藤園の充実野菜100や、グリコのおからだからです。また、ナッツやヨーグルトなどです。
今まで毎日食べていたスナック菓子の代わりに補助食品を食べていました。

ただ、どちらかというと、食生活の改善のほうがメインでした。

ここでは、そんな食生活の改善をメインとしたダイエットの体験談をご紹介します。

食生活 改善の方法は?

食生活 改善の概要

以前と比べて制限したのは、スナック菓子やあられなどのお菓子です。
スナック菓子などはほぼ毎日食べていましたが、これを、補助食品に変えたのです。

また、レトルトや外食も控えました。
自分で作った、手作りの野菜たっぷりの料理を食べるようにしました。
食制限改善ダイエットの期間は2年ほどです。
また、肉を食べる量を減らしました。
そして、二日に一回はメインに魚を食べるようにしました。
幸い、近くのスーパーがとても新鮮で安い魚を多く売っているところだったため、おいしい魚を買うことができました。

なお、主食は昼と朝はパン、夜はごはんで、特に糖質制限はしていません。
補助食品の野菜ジュースはお風呂上りに飲んでいました。

食生活 改善の留意点

食生活を改善する際に気をつけたことは、以下に点です。

食生活を改善の留意点
・ストレスがたまらないようになるべくおいしく作ること、
魚料理を多くすること、
・揚げ物をする際は厚手のキッチンペーパーでしっかりと油を取ること、
・また、揚げ物は5日に一回にするようにしました。
・また、具体的な料理として、こんにゃく料理もよく食べました。

食生活 改善のヘルシーレシピとは?

ヘルシーレシピの作り方

こんにゃくの田楽

connyakuこんにゃくは一口大に切って塩でもんだあと、出汁で煮ます。
たれは、赤みそとみりんと酒、砂糖を混ぜてレンジにかけます。
それをこんにゃくにかければ出来上がりです。
このたれは、他に鶏のささみや豆腐にかけてもいいです。
油を使わないヘルシーレシピです。

冷ややっこ

また、冷ややっこは毎日食べていました。
栄養が偏らないように注意しました。

魚の蒸し物や煮物

kinmedaiあとは、魚の蒸し物や煮物です。
蒸し物の作り方は、まず金目鯛に塩とコショーをふります。
次にアルミホイルにねぎを刻んだものを並べ、魚を入れます。
次に一口大に切ったきのこと、ごま油、酒と醤油をふり、蒸します。
これでできあがりです。

 

また、かれいもとてもローカロリーなため、ダイエット中にはいい食材です。
kare-suageかれいの食べ方は、煮つけのほかに、素揚げがおすすめです。
素揚げは揚げ物ですが、びっくりするほどカロリーが低いです。

あまりにヘルシーな食事だとストレスがたまってしまいますので、料理の本をよく読み、低カロリーなものを作るようにしました。

かれいのから揚げの作り方は、まずかれいを醤油とみりんに漬け込みます。
次に、水気をふいてコショーと片栗粉をまぶし、油で揚げたら完成です。

運動の習慣化の方法は?

運動は、エアロバイクとウォーキングをしました。

エアロバイク

earobykエアロバイクは一日に1時間はするようにしました。

エアロバイクは雨の日でもできるところがよかったです。

また、好きなテレビを見ながらすることができるため、楽しんで運動をすることができました。

好きなテレビを録画しておいて、見ながらするようにしています。

ウォーキング

jyoginguウォーキングのほうは、夜、家族と一緒に歩いていました。

だいたい、毎日1時間ほどです。早歩きで歩きました。

家のそばには川があるのですが、そこでは夜ランナーの方やウォーキングをしている人がたくさんいて、意外と人通りが多いのです。

仲間意識のようなものがあります。

ダイエットの効果はあったか?

slowwdietこれ等食生活や運動を続けていたら、体が引き締まってきました。
また、体脂肪が落ちてきたので、効果があったと思います。

このような生活を続けていたところ、2年で10キロ体重が落ちました。

リバウンドは今のところしていませんが、食生活は相変わらずヘルシーなものにするようにしています。

以前より少し揚げ物が増えましたが、体重に変わりはありません。

ここまでうまくいくと思っていなかったため、とてもうれしかったです。

食事療法は大変な面もありますが、ダイエットだけでなく、美容や病気の予防にもなるため、してよかったと思っています。

ダイエットアドバイザーのコメント

本件は一般的には継続がむつかしいとされているカロリー制限食によるダイエットの典型的な成功事例です。
成功の秘訣として以下の点が評価できます。
・従来のおやつを止め、適切な補助食品に置き換えている。
・魚をメインとしたバランスの良いヘルシー食を楽しんでいる。
・カロリー制限では必須となる運動の習慣化が適切に行われている。
・十分な期間(2年)をかけて減量を実現している、そしてダイエット期間終了後も継続してリバウンドを防いでいる。

現在の生活習慣が継続できるのであれば、このままで結構ですが、一般的には加齢と共にカロリー制限の効果が出にくくなる傾向があります。この時点で糖質制限も検討されたら良いでしょう。
ちなみに、65歳になった私は糖質制限していますが、肉や魚はしっかり摂った上で、青汁も飲んでいます。

 

スッキリしていて飽きが来ないおいしさ!
現在私が継続して使用している青汁はこれです。
↓ ↓ ↓ ↓

また、すっきりフルーツ青汁の効果については次の記事が参考になりますよ。
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

カロリー制限ダイエットは痩せない?糖質制限の効果は?ケトン体食事法は?

カロリー制限ダイエットって、なかなか成功しないですよね。 むしろ糖質制限ダイエットの方が効果的だと

記事を読む

コーヒーに入れるなら砂糖よりミルク?清涼飲料水のカロリーに注意!

飲み物でなるべくカロリーを取らないのも、内臓脂肪を予防するポイントです。 たとえば、コーヒーや

記事を読む

自分に合った自分流ダイエットの方法|炭水化物抜きは危険か?

kai0815さん 30歳、男性、飲食店勤務、身長170センチ。 私がダイエットを始めたきっか

記事を読む

置き換えダイエット選択理由は簡単だから?その方法と効果は?

7015kkさん 45歳、女性 会社員 私がダイエットを行ったのは、30歳の時です。 その時

記事を読む

太る原因は糖質!糖質制限食は主食をカットしたんぱく質と脂質をしっかりとる!

従来の常識では太る原因は摂取カロリーが消費カロリを上回ることと考えられていました。 ところが、

記事を読む

カロリー計算にこだわるのは意味がない?摂取・消費カロリーの計算は正確か?

ダイエットを継続できず挫折する理由として、「カロリー計算が面倒だから」ということを上げる人がいます。

記事を読む

生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、 まだまだ世の中は綺

記事を読む

朝ごはんが大事な理由は?昼食はしっかり?食事のエネルギー配分の理想は?

1日の食事の配分は3対4対3の食べ方が理想的だと言われています。 私たちの普段の食事は、朝食は

記事を読む

美禅食で置き換えダイエット!その効果はあるか?

takachiさん 50歳 女性 公務員 私が美禅食ダイエットを実施した時の年齢は50歳でした。地

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑