糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

ここでは、糖質制限のダイエット効果の他、糖質制限にはダイエットを強力に後おししてくれる効果もある理由をご紹介します。

糖質制限のダイエット効果は?

肥満を招く元凶は肥満ホルモンであるインスリンの過剰分泌です。
himan-horumon

そして、インスリンの分泌を招くのは3大栄養素のなかで唯一、糖質だけです。

したがって、「糖質の過剰摂取がインスリンを過剰分泌させ肥満を招く」という仕組みです。

糖質制限をしていれば、インスリンの分泌を最小限にとどめられるので、ダイエットに効果的なのです。

それ以外にも糖質制限にはダイエットを強力に後おししてくれる効果があります。

糖質制限で体脂肪が減る理由とは?

糖質制限のダイエットを強力に後おしする効果とは、常に体脂肪が燃える体質に変わることです。

糖質制限で体脂肪が燃焼しやすくなる

エネルギー源になるのは、食べてカロリーになる糖質、脂質、たんばく質の3大栄養素です。

このうち日常生活で主にエネルギー源になるのは糖質と脂質ですが、そのうち糖質を制限するとなると、消去法で脂質(体脂肪)が使われやすくなるです。

 

chuseisiboその体脂肪は、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」として蓄えられています。

体脂肪の正体は中性脂肪なのですが、さらに細かくいうと中性脂肪は3個の「脂肪酸」と1個の「グリセロール」で構成されています。

この中性脂肪が体内で分解されると脂肪酸となり、脂肪酸は全身の細胞のなかにある「ミトコンドリア」という細胞小器官でエネルギーに変換されます。

ミトコンドリアは体内で唯一、脂肪を燃焼してエネルギーに変換できる〝エネルギー生産工場″のような役割を担っているのです。

糖質制限でケトン体の合成が活発になる

chuseshibo一方で中性脂肪の分解物である脂肪酸から、肝臓で「ケトン体」という物質が合成されます。

このケトン体もミトコンドリアでエネルギー源として日常的に利用されています。

糖質制限をすると、肝臓でケトン体の合成が活発になります。

脂肪酸にケトン体が加わり、「脂肪酸+ケトン体」というエネルギー系が確立されると、体脂肪がより効率的に消費される体質になるのです。

 

 

 

 

インスリンが脂肪分解を抑制するとは?

ところが、糖質をとるとその度にインスリンが分泌されて、中性脂肪の分解にストップをかけてしまいます
すると「脂肪酸+ケトン体」はエネルギー源になりにくく、「糖質+グリコーゲン」中心のエネルギー系がメインになって、体脂肪の燃焼が滞ってしまうのです。

平均的な日本人は摂取カロリーの約60%を糖質が占めているわけですから、多くの人は体脂肪の燃焼が滞っていると想像できます。

tousituしたがって、中性脂肪の分解を継続させるためには、インスリンの分泌を抑制する糖質制限が効果的なのです。

 

 



 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

和食は太りやすい?食品のGI 値とは?寿司、ラーメン、カレーライスは?

和食は太りやすい? 和食はヘルシーフードとして世界的に人気を博していますが、専門的に評価すると栄養

記事を読む

体内時計をつかさどる時計遺伝子とは何か?その働きとは?リセット方法とは?

既に確認したように、「少食なのに太ってしまう」という不思議な現象が解明されたのは、「時計遺伝子」 の

記事を読む

糖質制限で痩せるメカニズム|脂肪の摂取が増えても痩せる理由とは?

実践してみればわかりますが、糖質制限をすると、ほとんどの人は面白いように体重が減り、お腹回りがスマー

記事を読む

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

記事を読む

痩せるダイエット食品は低糖質・低脂肪・高タンパク?ケトン体食事法では?

従来のカロリー制限ダイエットで痩せるために適した、食事はとにかく低カロリーなものというのが常識でした

記事を読む

エネルギー源として脂質と糖質の違い?糖質を取りすぎたら?白米より肉がいい理由は?

健康を考えるのであれば、白米より良質の肉を多く食べたほうがまだいい! こう断言できるのには、い

記事を読む

便秘は腸内環境悪化のサイン!腸内細菌の数や種類は?腸内フローラとは?

あなたは、1000兆個という膨大な数字をイメージできますか? 実は、コレは最近わかってきた人の

記事を読む

メタボの腹囲基準の男女差は?内臓脂肪は女性も注意?落とし方は簡単?

前回紹介したメタボの診断基準の第1の基準である腹囲については男女差があります。 男性85センチ

記事を読む

1日1食&炭水化物抜きダイエットで痩せた!その効果とは?

井上 登美さん 64歳女性 主婦 昨年の年末でした。血液検査の結果は最悪なものだったのです。

記事を読む

糖質制限の実践方法| 糖質 脂質 タンパク質の割合は?必須栄養素とは?

近年、効果的なダイエット法あるいは糖尿病の食事療法として糖質制限食が注目されています。 ひと口

記事を読む

牛乳は飲み方次第で骨を弱くする!?おすすめの飲み方は?摂取の適量とは?

前回の記事: 牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも

牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも摂取できないとは?

牛乳神話の崩壊とは? 牛乳神話とは 「牛乳やヨーグルトなどの乳製品

揚げ物は食べても太らないは大誤解!健康に悪い?食べすぎで病気になるとは?

これからの季節、サラリーマンの方などは忘年会など、何かと居酒屋で飲む機

飲み会続きには「腸を強くするメニュー」がおすすめ!納豆や酢の健康効果とは?

忘年会、新年会、送別会、新人歓迎会、同窓会、…など 仕事上のつき

大豆の健康&ダイエット効果に注目!イソフラボンが女性をきれいにするとは?

日本では昔から豆腐、みそ、納豆など、大豆を原料とした食品がよく食べ

→もっと見る

PAGE TOP ↑