和食は太りやすい?食品のGI 値とは?寿司、ラーメン、カレーライスは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

和食は太りやすい?

和食はヘルシーフードとして世界的に人気を博していますが、専門的に評価すると栄養バランスが決していいとはいえないメニューも多く、なかには評判とは裏腹に太りやすいメニューも少なくありません。

ここでは、日本人の好きな代表的なたべものである、寿司、ラーメン、カレーライスについて、GI: グリセミックインデックス
という指標を用いてそれぞれの太りやすさを検証します。

GI:グリセミックインデックスとは

GIとは「グリセミック・インデックス」の略。

koketo血糖値の上昇の度合いを数値化したもので、カナダ・トロント大学のジエンキンズ博士らが1981年に提唱した概念です。

同じ糖質でも、食品の種類や調理法、精製度などによって、食後に血糖値が上昇するスピードには差があります。

食品中に含まれている糖質が体内でブドウ糖になり、血液中に出てくるまでのプロセスに違いがあるからです。

GIは、ブドウ糖50gを摂取したときを100として、各食品に含まれる50gの糖質を摂取したときの血糖値の上昇度合いを表します。

GIが高い食品ほど食後の血糖値の上昇は急激になり、インスリンが過剰に分泌されて太りやすいということです。

逆にGIが低い食品ほど、食後の血糖値の上昇は緩やかになり、インスリンの過剰分泌が避けられるので太りにくくなります。

主な食品のGI 値は?

【パン】フランスパン95 ベーゲル72 食パン70 全拉粉パン69 クロワッサンの67 ライ麦パン65 マフィン62
【米】精白米(日本米)88 玄米55
【パスタ】リングイネ46 カベリーニ45 マカロニ45 スパゲティ(通常のもの)41 スパゲティ(全拉粉)37 フエツトチーネ32
【麺類】うどん85 そば59
【豆類】空豆79 ヒヨコ豆33 レンズ豆29 インゲン豆27 大豆18
【野菜・イモ類】ジャガイモ(焼き)85 カボチャ75 ビート64 スイートコーン55 サツマイモ54
【果物】スイカ72 パイナップル66 パパイヤ58 オレンジジュース57 バナナ53 オレンジ43 リンゴジュース41 洋梨36 リンゴ36 グレープフルーツ25 サクランボ22
【ナッツ類】アーモンド30 クルミ18 ピーナッツ14 

寿司、ラーメン、カレーライスのGIは?

寿司のGIは?

susi

寿司に用いるのは白いご飯(精白米)ですから、玄米よりもGlが高く、肥満の元凶となるインスリンの過剰分泌を招きやすくなります。

寿司のシャリでは白米に酢と塩を加えて酢飯をつくりますが、お店によっては砂糖を加えることが多いのでGIはさらに高まります。

日本人の好きな食べ物として上位にランクインするラーメンとカレーライスも太りやすいです。

ラーメンのGIは?

ra-menラーメンの中華麺は地中海食の乾燥パスタよりもGlが高く、血糖値を上げやすいです。

ラーメンのスープには動物性脂質も塩分も多く含まれています。

インスタントラーメンやカップ麺の大半は麺を一度揚げているので、少量でもカロリー過多になりやすいので注意が必要です。

カレーライスのGIは?

katukareカレーライスは明治期以降に登場した洋食の範疇に入りますが、本場インドのカレーライスとは別物で、英国海軍の船員食であったビーフカレーが原点。

日本版カレーライスは、海外では和食として受け入れられています。

カレーライスにも、寿司と同じく白いご飯を使いますからGIは高くなります。しかも、カレーは油脂が多くて高カロリー。

一生懸命かまなくても食べられるファストフードなので、早食いと過食を誘発しやすいという欠点もあります。

カレーライスのトッピングにトンカツやコロッケなどを追加すると、1皿で1000kcalをゆうに超えてしまいます。

ダイエット中、カツカレーなどには手を出してはならないのです。

ダイエットアドバイザーのコメント

abata_5

和食はヘルシーというイメージが先行していますが、日本人が好きな寿司、ラーメン、カレーライスは食後血糖値の上昇を抑える、糖質制限では好ましくありませんね。
でも、麺好きの私は補助食品である大豆麺ソイドルを利用してストレスなく糖質制限を継続しています。

大豆麺ソイドルが糖質制限の強い味方とは?
 

ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?

「ストレスで太る」は医学的にも正しい事がわかっています。 ここでは、まず、ストレスで太る原因が

記事を読む

体重の減量 目標 |ベストの体重は?減量ペースの理想とは?

なぜ人間は体脂肪を蓄積しようとするのかや、ダイエットには食事制限が必須であることも、運動を同時に行な

記事を読む

血糖値とインスリンと肥満の関係は?食べても 太らない 方法とは?

近年、ダイエットや糖尿病改善効果が認知され、流行っている糖質制限食ですが、糖質を食べるのを制限すれば

記事を読む

冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思

記事を読む

脂質・脂肪酸の種類と働きは?構造は?「脂質を食べたら太る」は大きな誤解とは?

脂質は太るもの、体に悪いものという一部間違った情報がひとり歩きしてきましたが、近年、オメガ3などの良

記事を読む

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思います。 極端な食事制限の後

記事を読む

過食防止のため、 気晴らし食いや早食い、ドカ食いをやめる方法は?

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 それは、気晴らし食い、早食い、ドカ

記事を読む

有酸素運動と無酸素運動のどっち?代謝を上げるには?筋肉を増やすには?

健康的にダイエットするには運動が欠かせませんが、 ひと口に運動といっても「有酸素運動」と「無酸素運

記事を読む

ココナッツオイルの使用方法:料理に食用として使う際の注意点とは?

メディアや雑誌で特集が組まれるほど人気のココナッツオイルですが どうやって使うのか?実際にはわから

記事を読む

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

あなたは、大豆製品を食べればダイエットに効果があるってことをご存知ですか? このブログでも以下

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑