【肉料理】和食の「すき焼き」より地中海食の「仔羊のグリル」!そのわけは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

これまでに、麺料理や魚料理で、和食よりも地中海食のほうが、健康的であることをご紹介しました。

・すなわち、和食のうどんよりも、地中化食のパスタ。
・また、和食の焼き魚よりも、地中化食の魚グリル。
でした。

今回は肉料理について、和食の「すき焼き」と地中海食の「仔羊のグリル」でどちらが健康的かを検証します。

なお、和食も地中海食も肉類を毎日のようには食べないという共通点があります。

和食の肉料理は健康上好ましくない?

和食 すき焼きの食べ方は

%e3%81%99%e3%81%8d%e7%84%bc%e3%81%8dとくに日本で日常的に肉料理を食べるようになったのは明治期以降のことです。

和食にとって肉料理は新参者ですが、その食べ方は健康上好ましくありません。

なかでもすき焼きは、健康にもダイエットにも天敵です。

すき焼きは大量の醤油、みりん、砂糖を使う甘塩っばい料理。

4人分でみりん100ml、砂糖大さじ3杯も使うレシピもあります。

すき焼きの具材である、ネギ、シラタキ、焼き豆腐、シイタケ、春菊といった食材は、健康増進のためにとったほうがいいのですが、そこに大量のみりんと砂糖を入れ
て牛肉と一緒に煮ることで、これらの食材が砂糖づけ、動物脂肪づけになってしまいます。

糖質制限ダイエットの視点からは好ましくないのは明らかです。

 

和食 すき焼きの肉の質は

%e3%81%99%e3%81%8d%e7%84%bc%e3%81%8d-%e8%82%89
さらに、和食の肉の質も問題です。

すき焼きで珍重されるのは、白いサシの入った霜降り牛肉。

牛脂を熱した鍋で溶かして、なじませてから調理します。

霜降り肉や牛脂には、健康ダイエットにマイナスの作用をもたらしてしまう飽和脂肪酸がどっさりと含まれているのです。

 

すき焼きは最後に「おじや」で締めたりしますが、おじやまで完食するとみりんや砂糖の糖質、動物性脂肪、コレステロールなどが残らず体内に入ります。

それは血糖値、LDLコレステロールの上昇を招き、ダイエットに向かないどころか健康にも大いなるマイナスなのです。

 

地中海料理の肉の健康効果は

地中海料理では骨つき肉

欧米人というと肉ばかり食べているという印象があるかもしれませんが、地中海食では肉は月に数回食べる程度。
%e5%9c%b0%e4%b8%ad%e6%b5%b7-%e8%82%89
しかも、食べるときは骨つき肉をグリルやオーブンで焼くことを好みます。

魚の油とは対照的に、肉の脂のとりすぎは飽和脂肪酸のとりすぎにつながり、健康に悪影響を与えます。

グリルやオーブンで焼くと余分な油が落ち、カロリーも低く抑えられるので、ダイエットにも有益なのです。

骨のまわりにはうま味が多いので、どんな肉も骨つきのほうがおいしく食べられます。

さらに骨つき肉は骨のない一枚肉より食べるのに手間がかかるため、早食いを自然に防げて食べすぎを避けられます。

骨つき肉は見た目にもボリューム感があるので、食後の満足感も得やすいという利点があります。

地中海料理の肉の食べ方は

地中海食では、伝統的に羊肉や豚肉、鶏肉を好んで食べます。

地中海沿岸は北部のように牛を放牧できるような広い草原に恵まれていないので、山がちの地形でも飼える牧羊が盛ん。
%e7%89%a7%e7%be%8a

そのため、羊肉を使った伝統料理が数多くあります。

とくに若い動物の骨つき肉 (骨つき仔羊肉、若鶏の手羽、スペアリブ、仔牛肉のTボーンなど)がおすすめです

骨つき仔羊肉のロースト(1人分)のレシピ

ここでは骨つき仔羊肉のローストのレシピを紹介します。

このレシピは仔羊肉だけではなく、骨つきの牛肉や豚肉でも応用できます。

【材料】
骨つき仔羊肉2本、ニンニク1かけ、 ローズマリー1本、ミント軽くひとつまみ、エキストラバージンンオリーブオイル小さじ2、塩ひとつまみ、コショウ少々、バルサミコ酢少々

【つくり方】

1.仔羊肉に塩とコショウを振り、薄切りにしたニンニクとローズマリーの葉、オリーブオイルをまぶして20分ほど置く。
2.あらかじめ220度に予熱しておいたオーブンで1.の肉を約15分焼く。
3.焼き上がったらオーブンから肉をとり出して皿に盛り、バルサミコ酢をふりかけ、ミントを散らす。

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100
 

確かに日本食のすき焼きは美味しい料理ですが、砂糖づけ、動物脂肪づけの味付けでは糖質制限の基準(1食あたりの糖質量20~40g以下)に照らせばNG食品です。
糖尿病患者やダイエッターに向かないのは明らかでしょう。

それに対して骨つき肉をグリルやオーブンで焼く地中海料理は健康ダイエットに向いてますね。

和食はヘルシーというのは思い込みです。弱点もあります。
内外の健康によい食品や料理で健康ダイエットに良いものを私達の食事に取り入れていくべきでしょう。
特にオリーブオイルを多用する地中海食から、学ぶ点は多いですね。

オリーブオイルの購入するならこちら
↓  ↓  ↓


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑