【野菜料理】地中海料理の「カポナータ」が和食の「煮物」より健康的!そのわけは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

今まで、麺、魚料理、肉料理について、和食と地中海食の違いを見てきました。

いづれ場合も。地中海食のほうが和食よりも、健康ダイエットにとって優れているようです。

すなわち、

  • 和食のうどんよりも地中海食のパスタ
  • 和食の焼き魚よりも地中海食の魚グリル
  • 和食のすき焼きよりも地中海食の仔羊のグリル

でした。

今回は、野菜料理について両者の違いを確認し、健康ダイエットにとってどちらが優れているか確認します。

地中海料理の野菜:オリーブオイルと一緒に食べる効果は

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%a8%e9%87%8e%e8%8f%9c地中海食では新鮮な生野菜にオリーブオイルと少量の塩、ワインビネガーをかけるなどして、毎食のように野菜料理を食べます。

野菜はビタミンの貴重な供給源ですが、ビタミンは調理で失われる割合が高いので、生で食べるといいです。

ビタミンには水に溶ける「水溶性」と油脂に溶ける「脂溶性」がありますが、オリーブオイルをかけると脂溶性ビタミンの吸収率もアップします。

ビタミンだけではありません。

有害な活性酸素のダメージを防ぎ、強力な抗酸化作用を持つトマトの「リコピン」やニンジンの「カロテン」も脂溶性。

これらの栄養素もオリーブオイルと一緒にとると効率的に吸収されます。

和食の野菜料理の煮物は

%e5%92%8c%e9%a3%9f-%e7%85%ae%e7%89%a9和食ではもともと野菜を生で食べる習慣はありませんでした。

野菜料理の定番は、おひたしや煮物のように火を通して調理したもの。

油脂(常温で液体の「油」と固体の「脂」)を使わないので脂溶性の栄養素の吸収率が下がります。

煮物では砂糖を使うため、ダイエットに向きません。

健康にもダイエットにも、和食より地中海食の野菜料理のほうが効果的なのです。

カポナータレシピ:地中海式の野菜の煮込みを紹介

%e3%82%ab%e3%83%9d%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%bfポテンツァ風カポナータ ポーチドエッグ添え(4人分)

「カポナータ」という地中海式の野菜の煮込みを紹介したいと思います。

カポナータは栄養バランスを考えて、卵(ポーチドエッグ)を添えていますが、シンプルに卵なしでもOKです。

ポテンツァ風カポナータポーチドエッグ添え(4人分)

【材科】
赤パプリカ大2個、緑パプリカ大2個、長ナス2本、ジャガイモ2個、ホールトマトの缶詰2缶、ニンニク2片、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2、卵4個、塩・コショウ各適量

【つくり方】

1. ジャガイモは皮をむき、厚さ2~3mmの輪切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ジャガイモを色よく素揚げにする。
揚げたら容器に移して塩を振る。
長ナスもジャガイモと同じように厚さ2~3mmの輪切りにし、フライパンで色よく素揚げにする。
揚げたら容器に移して塩を振る。

2. パプリカは種を除いて縦幅1cmに切り、ジャガイモとナスを揚げたフライパンで炒める。こちらも容器 に移して塩を振る。

3. トマトは缶詰から果肉のみとり出し、半分に切って種を除く。
パプリカを炒めたフライパンにつぶした二ン二クを入れて、少し色づいたらトマトの果肉を加えて炒める。
缶詰のトマトスープを少し足し、塩・コショウを振る。

4. 鍋にお湯適量を沸かして塩を入れて、卵を割り 入れて半熟のポーチドエッグをつくる。

5. すべての野菜を3.のフライパンに入れて混ぜ合わせる。皿に盛り、ポーチドエッグを添える。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

野菜料理の場合も、オリーブオイルと一緒に食べる地中海食の方が、味付けに砂糖を使う和食よりも健康ダイエットに優れていることは明らかですね。

しかも、厚生労働省によると日本人のいづれの年代においても、一日に必要な量の野菜を摂取できていないそうです。

そこで、近年はこの野菜不足をてっとり早く補うため補助食品として青汁を利用する人が増えています。

ちなみに、私は美味しくて続けやすく、美容効果もあるすっきりフルーツ青汁を利用しています。

faojiru.s

「すっきりフルーツ青汁」の公式サイトはこちらから
↓ ↓ クリック ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

地中海食とは?ダイエット法の効果を比較すると?最強のダイエット食は?

前回の記事で地中海食の健康効果とダイエット効果が有効であることをご紹介しました。 とくに、炭水化物

記事を読む

栄養バランスは和食の豆腐より地中海食の豆料理!インゲン豆の煮物のレシピは?

前回まで、麺、魚料理、肉料理、野菜料理について和食と地中海食を比べてみました。 その結果、健康

記事を読む

【肉料理】和食の「すき焼き」より地中海食の「仔羊のグリル」!そのわけは?

これまでに、麺料理や魚料理で、和食よりも地中海食のほうが、健康的であることをご紹介しました。

記事を読む

オリーブオイルの人気の理由は?脂肪酸の組成は?特徴は?

オリーブオイルのつくり方は極めてシンプルです。 ・まずはデリケートな実を傷つけないように、一つ

記事を読む

和食の焼き魚と地中海食の魚グリル|健康によいのはどちら?

世界でも有数の長寿国である日本、一方、地中海沿岸諸国も長寿国が多い。 今、健康やダイエットに優

記事を読む

地中海食は 長寿に繋がるか?地中海食ピラミッドとは?特徴は?

前回まで、地中海食は ・健康的でダイエット効果もあること ・炭水化物を食べても良いので続けやすい

記事を読む

和食は健康的は嘘?和食の欠点は? 地中海食の健康効果とは? 

カロリー制限食の有効性を主張される、糖尿病学会や病院の先生方は、 戦後の食の欧米化によるカロリ

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

PAGE TOP ↑