脂質=悪者は誤解か?脂質エネルギー比の理想は?量より質が大切なわけは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

「脂質=悪者」は誤解か?

%e8%84%82%e8%82%aa%e3%81%af%e6%82%aa旧来の摂取カロリーを制限するダイエット法に毒されていると、「油脂(脂質)=悪者」という先入観があります。

3大栄養素のうち脂質のカロリーは1gあたり9kcalタンパク質と糖質はともに4kcalなので、脂質がもっとも高カロリーだからです。

このためカロリー制限がメインのダイエット方法では、脂質の摂取を制限するのが減量の近道だとされているのです。

 

 

脂質エネルギー比の理想は?

和食では?

%e8%84%82%e8%b3%aa%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e6%af%94厚生労働省では肥満防止と健康維持のために、1日の総摂取カロリーに占める脂質由来のカロリー(脂質エネルギー比)を25%末満にするように指導しています。

平成24年(2012年)国民健康・栄養調査こよると、成人の脂質エネルギー比は25.6%と、ほぼ理想とされる割合になっています。

地中海食では

一方、オリーブオイルを多用する地中海食では、脂質エネルギー比が45%に達することもあります。

そう聞くと「地中海食は脂質のとりすぎで太りそうだし、健康にも悪そう」と思うかもしれませんが、それは違います糖質と同じように、脂質も量よりも質が大切。

どんな脂質をとるかで、健康にもダイエットにも与える影響がまったく変わっくるのです。

 

 

脂質は量より質が大切なわけは?

脂質については、まだまだ誤解が多いのが現状です。

世界的に見ると日本は古来、脂質の少ない食事(和食)に慣れてきたため脂質に関する埋解では後進国といえます。

私たちは脂質について、しっかりとマスターしておくことが大切です。

前述の通り、地中海食では脂質エネルギー比が45%に達することもあります。

 

それがハンバーガーや霜降り肉のような動物性脂質、あるいは揚げ物や加工食品に含まれている油脂のとりすぎによるものとしたら、健康にもダイエットにも明らかにマイナスです。

%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab一方、オリーブオイルと魚介類がメインの脂質となる地中海食ならば、脂質エネルギー比が45%になったとしても、健康にもダイエットにも効果的なのです。

なぜなら、同じ脂質でも肉類と魚介類、サラダ油とオリーブオイルでは、人体に与える影響が明らかに異なるからです。

糖質と同じく脂質も量より質に目を向けるべき理由はそこにあります。
似顔絵データ100

 

なお、関連する記事としてこちらも参考にしてください。

⇒ 糖質制限では脂質=悪者は嘘?摂るべきおすすめの脂質とは?
 

良質のオリーブオイルを購入するならこちら
↓  ↓  ↓


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ココナッツオイルが老化防止に効果!酵素の活性低下を防ぐとは?

ケトン体が「元から人間が持っている抗酸化酵素を活性化」してくれるということが最近分かってきました。そ

記事を読む

「肉」を食べると太るは嘘?太らない食べ方は?健康に悪いって本当?

糖質制限ダイエット法を始めても、途中でを挫折し、止めてしまう人もいます。 いくら 「新しい健康

記事を読む

和食は太りやすい?食品のGI 値とは?寿司、ラーメン、カレーライスは?

和食は太りやすい? 和食はヘルシーフードとして世界的に人気を博していますが、専門的に評価すると栄養

記事を読む

脂質・脂肪酸の種類と働きは?構造は?「脂質を食べたら太る」は大きな誤解とは?

脂質は太るもの、体に悪いものという一部間違った情報がひとり歩きしてきましたが、近年、オメガ3などの良

記事を読む

カロリーに対する栄養学の変化は?ロカボ食とは?ゆるい糖質制限の効果は?

ロカボは北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生が提唱している糖質制限食の一種です。

記事を読む

和食の焼き魚と地中海食の魚グリル|健康によいのはどちら?

世界でも有数の長寿国である日本、一方、地中海沿岸諸国も長寿国が多い。 今、健康やダイエットに優

記事を読む

ケトジェニックダイエットとは?4つのルールとは?効果は?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方によってはデメリットもあります。

記事を読む

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

記事を読む

食物繊維の多い食品にダイエット効果がある!その理由とは?

食物繊維の多い食品にはダイエット効果がある! 肥満の予防に食物繊維が効果があるといわれています。

記事を読む

炭水化物6割、油2割という基準が病気の原因!脂質を増やしても安全な理由は?

前回の記事で、「油を抜いた、炭水化物の多い食事はよくない」ことをご紹介しました。 でも、大抵の

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑