オリーブオイルの種類と効果、保存方法は?本物の選び方は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

これまで、オリーブオイルが健康ダイエットに良いということをご紹介しました。

でもオリーブオイルといっても、いろいろ種類があります。

ダイエットと健康効果を最大限に引き出すならどんなオリーブオイルがよいのでしょうか?

ここでは、オリーブオイルの種類と効果、保存方法を確認した上で、本物の選び方についてもご紹介します。

オリーブオイルの種類と効果

オリーブオイルには、大きく分けると「バージンオリーブオイル」と「オリーブオイル」があります。

oliveoile-ex地中海食では前者のバージンオリーブオイルを使うことをおすすめします。

バージンオリーブオイルはオリーブの果実を油の性質を変化させるような熱などを加えずに搾油したものと定義されています。

そのなかでも「エキストラバージンオリーブオイル」は、脂肪の分解によって生じた遊離脂肪酸の含有量が0.8%未満のもの。

他のバージンオイルとは、バージンオイルと化学的に精製されたオリーブオイルを混ぜたもの。

以前は「ピュアオリーブオイル」と呼ばれていました。

地中海食のダイエットと健康効果を最大限に引き出すなら、オリーブの果実の成分が最大限に生きているエキストラバージンを使うべき。味わいも優れています。

エキストラバージンは比較的高価なので、調理のすべてをエキストラバージンでまかなおうとするとそれなりにコストがかかります。

そこで生野菜サラダのようにそのまま使うときはエキストラバージン、炒め物や揚げ物のように加熱をともなうときはより低価格のバージンオイルという具合に使い分けるのもいいと思います。

オリーブオイルの保管方法は

どちらのオリーブオイルも保管には注意しましょう。

酸化に強いとはいえ、時間の経過とともに少しずつ酸化が進むからです。

olive0il-hozonコストパフォーマンスを考慮して必要以上に大きいサイズを買ってしまうと、使い切るまでに時間がかかり、その間に劣化が進む恐れがあります。

日ごろの使用量を勘案して小さめのサイズを買うと、つねに新鮮な状態で使えます。

また、紫外線に当たると酸化が進むので、光を避けて冷暗所で保存しましょう

オリーブオイルは4度前後で固まるので、冷蔵庫では保存しないでください。

オリーブオイル 本物の選び方は

オリーブオイルはピンからキリまで?

ひと口にエキストラバージンオリーブオイルといっても、ピンからキリまであります。

値段と品質は必ずしも比例しませんが、小ビンで数千円の高価な商品もあれば、1リットルのペットボトル入りで1000円未満の安価な商品もあります。

オリーブオイルが世界的なブームとなったおかげで、皮肉なことに良質のエキストラバージンをスペックのみで見分けるのが困難になってしまいました.

olive0il-nise他の農産物と同じように、残念ながらオリーブオイルも産地偽装や偽物が横行しています。

他の国でつくられたものをイタリア産と偽ったり、精製したオリーブオイルをエキストラバージンとして売ったりする業者がいるのです。

たとえエキストラバージンの製造基準を満たしているとしても、傷がついたり、落下したりした果実を使うなど、利益を追求するために粗悪な品質のものを出荷している業者もいるようです。

エキストラバージンの嘘と真実とは?

健康ブームを背景にアメリカでもオリーブオイルの消費は伸びていますが、その背景ではやはり偽物が横行しています。

その現実をトム・ミューラーというジャーナリストが告発した『エキストラバージンの嘘と真実』(邦訳・日経BP社)という本が全米でベストセラーになりました。


悲しいことに、おそらく日本でも状況はさほど変わらないのではないかと思います。

本物の選び方は?

「値段が高いから」「本場イタリア産だから」「ブランド品だから」というスペックだけに頼ってオリーブオイルを選ぶのはやめたほうがいいです。

oliveoil-select結局、最後に頼りになるのは、自分自身の感性です。

品質の善し悪しの判断材料は、封を切ったばかりのオリーブオイルに嫌な匂いがなく、そのまま飲めるかどうかです。

少量をティスティングしてみて新鮮な香りがあり、おいしく飲めるなら合格です。

オリーブオイルのティスティング方法
ティスティングするときは、小さめのグラスにオイルを少々注ぎ、手のひらに置いて反対の手でグラスに蓋をします。

人肌で少し温めてから、蓋をしていた手を外し、まずはグラスから立ち上る香りを喚ざます。
粗悪品はこの段階で「臭くてとても飲めない!」「エキストラバージンのはずなのに香りがしないー」と感じるはず。

次に少量のオイルを口に入れて舌で転がしてから、ゆっくり飲み込みます。
ここでおいしいと感じたら本物です。
空気を口に入れ、味と香りをチェックしながら飲み込んだ際、のどにピリッとした刺激を感じればポリフェノールの含有量が多いオリーブオイルということです。

本物の高品質オリーブオイルはこちら
↓ クリック ↓

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

 

ダイエットと健康効果を最大限に引き出すなら、エキストラバージンオイルが良い。
でも、エキストラバージンと表記されていても、ピンからキリまであり偽物も多いという。

そこで、まず本物を購入しその美味しさを味わって、自分自身で本物と偽物を見分ける感性をもつ必要がありそうですね。

高品質の本物エキストラバージンは日本でも生産しています。
詳しくはこちら
↓  ↓  ↓


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ロカボではスイーツもOK?低糖質レシピもおすすめ?人工甘味料の危険性は嘘?

従来のダイエットでは、とかくスイーツは日の敵にされていました。 油やバターなどがたっぷり使われ

記事を読む

和食の焼き魚と地中海食の魚グリル|健康によいのはどちら?

世界でも有数の長寿国である日本、一方、地中海沿岸諸国も長寿国が多い。 今、健康やダイエットに優

記事を読む

油の悪いイメージは嘘!白いごはんよりチャーハン?ラーメンの健康的な食べ方は?

ロカボ食の定義や効果については以下の記事でご紹介しました。 ⇒カロリーに対する栄養学の変化は?

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのための体」(解糖エンジンがメイン)

記事を読む

オリーブオイルの人気の理由は?脂肪酸の組成は?特徴は?

オリーブオイルのつくり方は極めてシンプルです。 ・まずはデリケートな実を傷つけないように、一つ

記事を読む

脂質・脂肪酸の種類と働きは?構造は?「脂質を食べたら太る」は大きな誤解とは?

脂質は太るもの、体に悪いものという一部間違った情報がひとり歩きしてきましたが、近年、オメガ3などの良

記事を読む

地中海食は 長寿に繋がるか?地中海食ピラミッドとは?特徴は?

前回まで、地中海食は ・健康的でダイエット効果もあること ・炭水化物を食べても良いので続けやすい

記事を読む

オリーブオイルは「調味料」? テイスティングがおすすめとは?和食にも合うか?

オリーブオイルは「調味料」? オリーブオイルの使いこなす上で重要なのは、合わせる食材でベスト

記事を読む

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

オリーブオイルのオレイン酸の健康効果|動脈硬化の原因を取り除く働きとは?

前回までで、地中海食で多用するオリーブオイルが健康ダイエットに優れていることをご紹介しました。

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

→もっと見る

PAGE TOP ↑