オリーブオイルは「調味料」? テイスティングがおすすめとは?和食にも合うか?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

オリーブオイルは「調味料」?

オリーブオイルの使いこなす上で重要なのは、合わせる食材でベストなハーモニーを作り出すことです。

oliveoile-ex料理は味付けをする時に特に神経を使うものですが、塩味や酸味などを付ける際にその 「加減」 がとても大切です。

「塩梅(あんばい)」 という言葉もある通り、塩辛すぎても食べられませんし、酸味が足りないと味が薄く美味しくないですから、使う塩や酢の量を慎重に調節します。

 実は、オリーブオイルを使うときもまったく同じなのです。

エキストラバージンオリーブオイルの香りと風味を 「調味料」 のように使いこなして初めて、その素晴らしい世界は開けてくるのです。
 
 エキストラバージンオリーブオイルの風味は一つではありません。

オリーブの品種や産地によって、苦みや辛みの強いものがあるかと思えば、バナナやトロピカルフルーツを思わせる、甘くこってりした風味のものもあります。

 

オリーブオイルはテイスティングがおすすめとは?

ひと口に調味料といっても、オリーブオイルの場合は一本一本がその風味の個性によってまったくっつて別種の調味料となっているのです。

 最近では、塩でも様々な種類の塩があって、合わせる食材や料理法によって使う塩を変え、風味の変化を楽しむしということが行われていますが、オリーブオイルの場合も同様です。

辛いオイルなら、その辛さを生かして料理にスパイスしとしての要素を加え、緑やミントのアロマの強いオイルであれば、こってりした食材に合わせてさわやかさを加えるなど、イメージしてみることが大事です。

 oliveoil%e3%83%86%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0そのための第一歩は、オリーブオイルを貫ったらまずティスティングをして風味を確かめてみる。

そして料理する前にもティスティングをして素材とのハーモニーを想像する。

そんなことから始めてみてはいかがでしょう。

本物の高品質オリーブオイルはこちら
↓ クリック ↓

オリーブオイルは和食とも合うか?

 質がいい本物の工キストラバージンオリーブオイルは、和食にも合います。

それを実感するのは、新鮮な刺身を食べるときです。

刺身といえばワサビと薔油で食べるのが普通ですが、ワサビも醤油も味が強すぎるので、たくさんつけると新鮮な刺身の味が隠れてしまいます。
 
%e9%ad%9a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a7 その点、日本でもおなじみの魚のカルパッチョは、刺身に軽く塩を振って魚のうま味を引き出し、さらにエキストラバージンオリーブオイルをかけて食べることで、素材そのものの風味を味わえます。

とくにヒラメなど淡泊な白身魚は、ワサビと醤油よりも塩とオリーブオイルのほうが素材のよさが引き肯ちます。

 また、日本人の貴重なタンバク源である大豆食品にもオリーブオイルは合います。

oliveoil-nato納豆には醤油やカラシをつけて食べる人が多いと思いますが、塩とオリーブオイルで食べることで納豆独特の臭みが消え、うま味も一段と引き立ちます。

豆腐も冷ややっこもオリーブオイルをたらし、醤油を加えるとコクが出ておいしくなります。
 
意外に合うのが味噌汁。器に注いだ味噌汁にオリーブオイルをたらすと味に深みが出ます。

オリーブオイルというと西洋料理にしか合わないという先入観が強いのですが、身近な和食にブラスしてみると、新しい味わいが発見できるのです。

和食にも合う高品質の本物エキストラバージンはこちら
↓  ↓  ↓


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

脂質・脂肪酸の種類と働きは?構造は?「脂質を食べたら太る」は大きな誤解とは?

脂質は太るもの、体に悪いものという一部間違った情報がひとり歩きしてきましたが、近年、オメガ3などの良

記事を読む

油の悪いイメージは嘘!白いごはんよりチャーハン?ラーメンの健康的な食べ方は?

ロカボ食の定義や効果については以下の記事でご紹介しました。 ⇒カロリーに対する栄養学の変化は?

記事を読む

オリーブオイルの種類と効果、保存方法は?本物の選び方は?

これまで、オリーブオイルが健康ダイエットに良いということをご紹介しました。 でもオリーブオイル

記事を読む

オリーブオイルのオレイン酸の健康効果|動脈硬化の原因を取り除く働きとは?

前回までで、地中海食で多用するオリーブオイルが健康ダイエットに優れていることをご紹介しました。

記事を読む

ロカボではスイーツもOK?低糖質レシピもおすすめ?人工甘味料の危険性は嘘?

従来のダイエットでは、とかくスイーツは日の敵にされていました。 油やバターなどがたっぷり使われ

記事を読む

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

地中海食は 長寿に繋がるか?地中海食ピラミッドとは?特徴は?

前回まで、地中海食は ・健康的でダイエット効果もあること ・炭水化物を食べても良いので続けやすい

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのための体」(解糖エンジンがメイン)

記事を読む

和食の焼き魚と地中海食の魚グリル|健康によいのはどちら?

世界でも有数の長寿国である日本、一方、地中海沿岸諸国も長寿国が多い。 今、健康やダイエットに優

記事を読む

オリーブオイルの人気の理由は?脂肪酸の組成は?特徴は?

オリーブオイルのつくり方は極めてシンプルです。 ・まずはデリケートな実を傷つけないように、一つ

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑