オリーブオイルは「調味料」? テイスティングがおすすめとは?和食にも合うか?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

オリーブオイルは「調味料」?

オリーブオイルの使いこなす上で重要なのは、合わせる食材でベストなハーモニーを作り出すことです。

oliveoile-ex料理は味付けをする時に特に神経を使うものですが、塩味や酸味などを付ける際にその 「加減」 がとても大切です。

「塩梅(あんばい)」 という言葉もある通り、塩辛すぎても食べられませんし、酸味が足りないと味が薄く美味しくないですから、使う塩や酢の量を慎重に調節します。

 実は、オリーブオイルを使うときもまったく同じなのです。

エキストラバージンオリーブオイルの香りと風味を 「調味料」 のように使いこなして初めて、その素晴らしい世界は開けてくるのです。
 
 エキストラバージンオリーブオイルの風味は一つではありません。

オリーブの品種や産地によって、苦みや辛みの強いものがあるかと思えば、バナナやトロピカルフルーツを思わせる、甘くこってりした風味のものもあります。

 

オリーブオイルはテイスティングがおすすめとは?

ひと口に調味料といっても、オリーブオイルの場合は一本一本がその風味の個性によってまったくっつて別種の調味料となっているのです。

 最近では、塩でも様々な種類の塩があって、合わせる食材や料理法によって使う塩を変え、風味の変化を楽しむしということが行われていますが、オリーブオイルの場合も同様です。

辛いオイルなら、その辛さを生かして料理にスパイスしとしての要素を加え、緑やミントのアロマの強いオイルであれば、こってりした食材に合わせてさわやかさを加えるなど、イメージしてみることが大事です。

 oliveoil%e3%83%86%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0そのための第一歩は、オリーブオイルを貫ったらまずティスティングをして風味を確かめてみる。

そして料理する前にもティスティングをして素材とのハーモニーを想像する。

そんなことから始めてみてはいかがでしょう。

本物の高品質オリーブオイルはこちら
↓ クリック ↓

オリーブオイルは和食とも合うか?

 質がいい本物の工キストラバージンオリーブオイルは、和食にも合います。

それを実感するのは、新鮮な刺身を食べるときです。

刺身といえばワサビと薔油で食べるのが普通ですが、ワサビも醤油も味が強すぎるので、たくさんつけると新鮮な刺身の味が隠れてしまいます。
 
%e9%ad%9a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a7 その点、日本でもおなじみの魚のカルパッチョは、刺身に軽く塩を振って魚のうま味を引き出し、さらにエキストラバージンオリーブオイルをかけて食べることで、素材そのものの風味を味わえます。

とくにヒラメなど淡泊な白身魚は、ワサビと醤油よりも塩とオリーブオイルのほうが素材のよさが引き肯ちます。

 また、日本人の貴重なタンバク源である大豆食品にもオリーブオイルは合います。

oliveoil-nato納豆には醤油やカラシをつけて食べる人が多いと思いますが、塩とオリーブオイルで食べることで納豆独特の臭みが消え、うま味も一段と引き立ちます。

豆腐も冷ややっこもオリーブオイルをたらし、醤油を加えるとコクが出ておいしくなります。
 
意外に合うのが味噌汁。器に注いだ味噌汁にオリーブオイルをたらすと味に深みが出ます。

オリーブオイルというと西洋料理にしか合わないという先入観が強いのですが、身近な和食にブラスしてみると、新しい味わいが発見できるのです。

和食にも合う高品質の本物エキストラバージンはこちら
↓  ↓  ↓


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑