好きなものを食べる ダイエットとは?食べるタイミングと食べ過ぎに注意!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

himan4

太っている人でダイエットに挫折してしまう理由として、「好きなものが食べられなくなるから」という人がいます。

でも、それは言い訳です。

実は、好きなものを食べてもできるダイエットのやり方があるのです。

ここでは、そんなダイエットを成功させるためのちょっとした注意点をご紹介します。

好きなものを食べる ダイエットとは?

himan-horumon

これはダイエットは我慢が当たり前という思い込みです。

実は、そう思っている人ほど、ダイエットを始めてすぐに挫折してしまうことが多いのです。

「食べたいものをグッとガマンする」…

短期問ならそれこそ根性で頑張れても、我慢しつづけることはできません。

確かに、ダイエット中にできれば食べないほうがいい食べ物はありますが、食べてはいけない食品はありません。

ダイエット中でもちょっとした注意で上手に好きなものを食べることができます。

ではちょっとした注意って何なんでしょうか?

 

ダイエット中は食べるタイミングに気をつける?

ダイエットの敵といわれているのはスナック菓子、ケーキ、大福、アイスクリーム、チョコレート、クレープ、シュークリーム、クッキー、あんパンなどです。

これらのおやつ類ももちろんダイエット中なので無制限というわけにはいきませんが、食べるタイミングに気をつけることで、解決できます。

taiming食後すぐに食べるのは避けてください。

なぜなら、食後、血糖値が上昇しているところにさらに血糖値を上げるものを食べると、肥満ホルモンとも言われるインシュリンの過剰分泌を招くからです。

したがって、おやつやデザートは食後すぐではなく、食後に上昇した血糖値が空腹時に戻る2時間半から3時間前後なら食べても大丈夫です。

血糖値が下がった後なら、おやつのスイーツも食べられます。

 

ダイエット中は食べ過ぎには注意!

ただし、食べ過ぎを防ぐために、間食はゆっくり食べつつ10分以内で食べ終わること。

kibarasiguiだらだら食いはいけません。

さらに、ダイエット中を意識して、次の食事では間食で糖質を摂った分、主食を少し減らすなど、ちょっと意識してください。

メインの食事では、脂身が多い霜降り肉や油を使う揚げ物も食べられます。

油脂のカロリーは高いのですが、カロリーを気にするよりは、食べる分量を気にして、よく噛んで味わい、くれぐれも食べ過ぎには注意してください。

まったくNGにしないで、量を減らす。

これが好きなものを食べる ダイエットの心得です。

食べるもの(種類)よりも、食べるタイミング、食べる分量に注意することで、なんでも好きなものが食べられます。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100
 

ここで紹介したやり方は健常者のダイエット方法です。
もし糖尿病方が食事療法で行うのでしたら、食後、血糖値を上げる糖質を含む食品は制限すべきです。
なぜならば、糖尿病の方が糖質を摂ると、インスリンの分泌が遅れたり、分泌が少なかったりして、高血糖状態が続くからです。

ちなみに、一度糖尿病になったことのある私は補助食品を上手に利用しながら糖質制限を継続中です。

現在、主食に代えて、あるいはおやつで食べている補助食品は蒸し大豆です。
↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロリーが消費力ロリーより多いから

記事を読む

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

記事を読む

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

自分の適正体重を知るには?ベスト体重とは?BMl 判定基準 (日本肥満学会)は?

ダイエットは本来、適正体重になるため、食べすぎている量を適量に戻し、本当の健康をつくることです。

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットで中性脂肪を減らし便秘解消もできる訳は?

肥満は、いろいろな病気の原因となります。 ココナッツオイルは肥満を解消するダイエットや便秘に効

記事を読む

腹八分目の おすすめ理由は?腹八分目に抑える方法、コツは?

食べ過ぎることが太る原因であるってことは誰でも知ってる常識です。 でも、好きなものを目にすると

記事を読む

糖新生の仕組みとは?糖質制限で活性化?メインのエネルギー源は脂肪とは?

糖質制限のダイエット効果の要因として、体脂肪が燃えやすくなることは前回、ご紹介しました。 今回

記事を読む

脂質の役割とは?「油脂は太る」は嘘?糖質のとり過ぎこそ諸悪の元凶とは?

肥満は、下図のドミノに見るようにさまざまな生活習慣病につながります。 脂質もとりすぎれ

記事を読む

健康常識の嘘とは?カロリー制限ダイエットはリバウドを招く、健康的でないとは?

これまで何度もダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返して来たという人は、むしろダイエットに成功して

記事を読む

空腹で脳が活性化しストレスでダメージ!イライラで過食が止まらない訳は?

あなたは何かを紛らわせるために、とりあえず口にものを運んではいないだろうか? 私たちの食欲は脳が司

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑