カロリー制限は続かない?糖質制限は?太る原因は カロリーではなく糖質とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

太っている人でダイエットに挫折してしまう理由として、「カロリー制限がつらくて続かない」という人がいます。

ではなぜ、カロリー制限はつらくて続かないのでしょうか?

 

ここでは、まず、カロリー制限が続かないの理由のひとつは寂しい食事が我慢できないこと。

また、極端な糖質制限も続かないことを確認します。

そして実は、太る原因はカロリーではなく糖質であることをご紹介します。

カロリー制限のダイエットが続かない理由は?

寂しい食事による不満は

3大栄養素のうち、最も高カロリーなのは脂質(9kcal/g)で、たんばく質(4kcal/g)と糖質(4kcal/g)は同カロリーです。

これはつまり、ゆで卯2個と ごはん軽く1杯と アイスクリーム1カップは、ほぼ同じカロリーということです。

果してどれが空腹を満たしてくれるでしょうか。
%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e5%88%b6%e9%99%90%e3%81%ae%e6%88%91%e6%85%a2
カロリー制限する場合、まず脂質(9kcal/g)を減らそうとします。

でも、ほぼ脂質だけでできている食品はサラダ油やオリーブ油、バターやラードなどですが、それだけを大量に摂取することはありません。

それで、たんばく質食品の肉・魚介類から脂身を取り除いたり、太りそうなイメージがある主食の炭水化物を減らそうと考えます。

そうすると、量が少なくなり、かなり寂しい食事になってしまいます。

その結果、空腹の我慢できず、続かないのです。

糖質制限も続かない理由?

%e5%af%82%e3%81%97%e3%81%84%e9%a3%9f%e4%ba%8b確かに、炭水化物を減らしたメニューは糖質が少なくなることで、食後の血糖値の上昇は抑制されてやせやすくなります。

つまりこれは、カロリー制限でやせるというよりも、分量を減らしたことによる糖質制限の影響だと考えられます。

そして、このカロリー制限のダイエットが続かないのは、量も少なく、糖質も極端に少ないダイエット食に対する不満足感です。

このように、極端な糖質制限も続かない理由になります。

太る原因はカロリーではなく糖質とは?

脳内の満腹中枢は、血糖値の上昇によってスイッチが入ります。

満足できない食事を続けると、いつまでも満腹の指令が出されず、かえって食欲が強くなってしまうのです。

hayagui-150x150ダイエット中に食欲を抑えきれず、どか食いに走って、結局ダイエットに失敗してしまうのは、脳が感じる飢餓感なのです。

私たちは結局、自らの脳の欲求には勝てないということです。

人を太らす原因はカロリーではなく、血糖値がキーワードということを覚えておいてください。

肉をたっぷり食べたければ、ごはんは少なめにしたり、また、ごはんの量を減らさず、生卵や納豆をプラスするだけでも血糖値の上昇は少し抑えられます。

また、玄米に替えて調整すれば、カロリーに縛られることなく、減量が実現します。

従って、食事の量は減らすよりも増やすほうが効果的なこともあるってことですね。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

 

 

以上からダイエットはカロリー制限よりも糖質制限が有効なことがわかりますね。

そこで私は蒸し大豆を主食にして糖質制限を継続しています。

 

%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%88%e3%82%8a%e7%b3%96%e8%b3%aa

 

主食に代えて蒸し大豆にして糖質制限するにはコチラです。
↓ ↓ ↓

 
実は、糖質制限にもデメリットが有り継続していく上で悩みがあることは事実です。

でも、このたび、糖質制限を継続していく上の悩みに徹底的に向き合って開発された「糖質スリム」という新発想のサプリが登場しました。

糖質スリム」により、セカンドミール効果腸内フローラの改善に注目することで、糖質の呪縛から解き放たれるます。

あなたも「糖質スリム」で、本当に身体が喜ぶ糖質制限との向き合い方を始めてみませんか

 

詳しくはこちらの記事でご紹介中です。

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

今、フルーツ青汁を飲んで痩せるなど、フルーツ青汁のダイエット効果が注目されています。 そのなか

記事を読む

内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。 昼食はコンビニなどで、おにぎり

記事を読む

糖質制限で食べれるご飯の量は?厳しい制限は危険か?実践上の注意点は?

昨今、糖質制限のダイエット効果が認められてきて、実践される方が増えてきました。 でも、1日1回

記事を読む

食生活の改善によるダイエット方法|レシピや運動は?効果はあったか?

asakoさん33歳、女性、主婦、身長154センチ 以前に比べ、だんだん太ってきて(50キロ⇒

記事を読む

お酒の飲み過ぎ予防法は?おつまみの選び方は?食べすぎや飲みすぎの調整法は?

「お酒をよく飲むから体重が増える」と言う人がいますが、じつは、アルコールはそれほどカロリーは高くあり

記事を読む

炭水化物ぬきダイエットでリバウンドの繰り返しを克服!その効果とは?

フミカさん 50歳 主婦 身長165㎝ 私の肥満歴は小学校2年生の頃からですので、もう40年以

記事を読む

肥満の原因は脂質ではなく糖質の摂り過ぎ!脂質の代謝過程からわかる事は?

肥満の原因は脂質の摂り過ぎではなかった。 高脂質の食事を続けたら肥満になってしまう? 「糖質制限

記事を読む

炭酸水ダイエットのメリットとデメリット?実践方法は?効果は?

infoさん 26歳、会社員、女性、158センチ 私は最近炭酸水ダイエットを始めました。 炭

記事を読む

イヌイットの長生きの事例からわかる!厚生省「食事バランスガイド」の問題点とは?

厚生労働省が策定した「食事バランスガイド」には、糖質を含めてバランスよく食べるようにとありますが、糖

記事を読む

カツ丼は高カロリー!含まれるビタミンは?食物繊維を補給するには?

前回は牛丼について取り上げましたが、今回はカツ丼についてです。 カツ丼は牛丼よりもさらに、高カ

記事を読む

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

これまでの記事でご紹介したように、酵素は人間の体内でじつによく働いてく

→もっと見る

PAGE TOP ↑