和食のマナーは三角食べ?その弊害は?食べる順番ダイエットと は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

和食のマナーは三角食べ?

三角食べとは?

wasyoku日本の家庭料理は一汁三菜を基本として、汁物・主食・主菜・副菜で構成されています。

定食のトレイに並んだメニューを思い浮かべてください

その食べ方は「三角食べ」が推奨されてきました。

子供の頃、家や学校で、「三角食べをしなさい」と言われたことはありませんか。

ごはんを食べたら、おかずをひとつまみ、ごはんを食べたら、みそ汁を一口と、ごはんを基準に、順序よく食べる和食の基本の食べ方です。

ごはんとおかずを順序よく食べることで、口の中で料理が混ざり合い、調和されるといい、それぞれをバランスよく食べる食べ方として、食育の原点にもなっています。

三角食べの弊害とは?

ところが、この「三角食べ」は、おかずの量によっては、ついごはんが進んでしまう傾向が強いのです。

特に早食いの人は要注意。

つまり、これが食べ過ぎの原因となるため、残念ながらダイエットには不向きといえます。

「三角食べ」から 「ばっかり食べ」へ

「ばっかり食べ」のメリットとは

%e3%81%b0%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a%e9%a3%9f%e3%81%b9「三角食べ」ではなく、一皿ずつ、そればかりを食べることを「ばっかり食べ」といい、日本では、昔から、行儀が悪い食べ方といわれてきました。

ところが、近年では、欧米のコース料理のように、一品食べ終えたら、次の料理を食べる欧米型の食文化も定着してきました。

また、日本でも古くから懐石料理のように、一皿ずつ食べる食べ方もあるので、「三角食べ」にこだわらなくてもいいと思います。

むしろ、三角食べから、一品ずつ食べる「ばっかり食べ」(懐石料理食べ)に替えることで、食べ過ぎが防げるのです。

なぜかというと、この食べ方では、ごはんは最後に出てくるので、自然にお代わりにストップがかかり、食後の血糖値の上昇も抑えられるからです。

食べる順番ダイエットは ばっかり食べ

まず食べ順を大きく三つに分けて、最初にスープ、野菜サラダや海藻サラダ、温野菜などの食物繊維が豊富な食品、あるいは納豆や豆腐といった太豆製品などの植物性
たんばく質が豊富な食品を食べます。
%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e9%a0%86%e5%ba%8f
次に肉・魚介類などの動物性たんばく質が豊富な食品、最後に主食となるごはんやパン、麺類などの炭水化物食品を食べるので、少量でも満足がいくというわけです。

また、最後に炭水化物を食べるこの食べ方は、同じ量の糖質でも、血糖値の上昇速度が最も緩やかになることが知られています。

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑