和食のマナーは三角食べ?その弊害は?食べる順番ダイエットと は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

和食のマナーは三角食べ?

三角食べとは?

wasyoku日本の家庭料理は一汁三菜を基本として、汁物・主食・主菜・副菜で構成されています。

定食のトレイに並んだメニューを思い浮かべてください

その食べ方は「三角食べ」が推奨されてきました。

子供の頃、家や学校で、「三角食べをしなさい」と言われたことはありませんか。

ごはんを食べたら、おかずをひとつまみ、ごはんを食べたら、みそ汁を一口と、ごはんを基準に、順序よく食べる和食の基本の食べ方です。

ごはんとおかずを順序よく食べることで、口の中で料理が混ざり合い、調和されるといい、それぞれをバランスよく食べる食べ方として、食育の原点にもなっています。

三角食べの弊害とは?

ところが、この「三角食べ」は、おかずの量によっては、ついごはんが進んでしまう傾向が強いのです。

特に早食いの人は要注意。

つまり、これが食べ過ぎの原因となるため、残念ながらダイエットには不向きといえます。

「三角食べ」から 「ばっかり食べ」へ

「ばっかり食べ」のメリットとは

%e3%81%b0%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a%e9%a3%9f%e3%81%b9「三角食べ」ではなく、一皿ずつ、そればかりを食べることを「ばっかり食べ」といい、日本では、昔から、行儀が悪い食べ方といわれてきました。

ところが、近年では、欧米のコース料理のように、一品食べ終えたら、次の料理を食べる欧米型の食文化も定着してきました。

また、日本でも古くから懐石料理のように、一皿ずつ食べる食べ方もあるので、「三角食べ」にこだわらなくてもいいと思います。

むしろ、三角食べから、一品ずつ食べる「ばっかり食べ」(懐石料理食べ)に替えることで、食べ過ぎが防げるのです。

なぜかというと、この食べ方では、ごはんは最後に出てくるので、自然にお代わりにストップがかかり、食後の血糖値の上昇も抑えられるからです。

食べる順番ダイエットは ばっかり食べ

まず食べ順を大きく三つに分けて、最初にスープ、野菜サラダや海藻サラダ、温野菜などの食物繊維が豊富な食品、あるいは納豆や豆腐といった太豆製品などの植物性
たんばく質が豊富な食品を食べます。
%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e9%a0%86%e5%ba%8f
次に肉・魚介類などの動物性たんばく質が豊富な食品、最後に主食となるごはんやパン、麺類などの炭水化物食品を食べるので、少量でも満足がいくというわけです。

また、最後に炭水化物を食べるこの食べ方は、同じ量の糖質でも、血糖値の上昇速度が最も緩やかになることが知られています。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

お腹がいっぱいでも「甘いものは別腹」とよくいわれます。 これは、どういうことでしょうか?

記事を読む

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロリーが消費カロリーより多いから

記事を読む

GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?

GI値 とは? GI値とは、グリセミック・インデソクスの略で、炭水化物が糖に変わる比率を数値化した

記事を読む

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからといって、朝食を抜く人がいます。

記事を読む

肥満のメカニズム|脂肪細胞の働きとは?食べ過ぎで起こる悪循環のリセット方法は?

あなたは、脂肪はお腹まわりにつくためか、なんとなく塊となってお腹にたまっているという印象をもっていま

記事を読む

時間帯により必要な栄養は違う?朝食はタンパク質、糖質抜きダイエットは夜とは?

既にご紹介しましましたように、時間栄養学の研究により、食事を食べる時間によって、身体が発する熱量が違

記事を読む

回転寿司はヘルシーか?健康上の問題点は?ヘルシーな食べ方は?

回転寿司はヘルシーか? いまや寿司は「SUSHI」という国際語になり、欧米ではヘルシーメニューとし

記事を読む

日本人は農耕民族は嘘?狩猟採集生活が豊かとは?長寿者は肉食だった?

「欧米人は荒々しくて狩猟民族気質。日本人は穏やかな農耕民族気質」 との表現を見たり、聞

記事を読む

健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

これまでの記事でご紹介したように、酵素は人間の体内でじつによく働いてくれます。 「消化酵素」 

記事を読む

肥満の原因をとり除く食事とは?GI値の低い食事にシフトするには?  

近年、ヒトが肥満になるメカニズムが明らかになり、肥満のカギを握るインスリンというホルモンが出るのを抑

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑