ごはんの太らない 食べ方は?食べ合わせは?太る原因はカロリーではないとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

ごはんの太らない 食べ方は?

日本人のダイエットだからこそ、ごはんを上手に食べることは重要課題です。

%e3%81%94%e9%a3%af%e3%81%ae%e5%a4%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e9%a3%9f%e3%81%b9%e6%96%b9ダイエットというと、どうしても量を減らすことばかりに神経をとがらせがちですが、

私がおすすめするダイエットでは、ごはんのお代わりはNGですが、

ごはんの量は極端に減らさず、ほかの食品を付け加えることを提案しています。

そんなことをしたら、カロリーが高くなってしまうと心配することはありません。

確かにカロリーは高くなりますが、ある食材を加えることで、血糖値の上昇を防ぐことができるため、結果的にやせやすくなるのです。

ごはんの食べ合わせは何が良い?

それではある食材とは具体的には何なのでしょうか?
%e7%8e%89%e5%ad%90%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93
それが、「卵かけごはん」と「納豆ごはん」です。

白米は高GI値食品ですが、生卵や納豆を付け加えることで、GI値は抑えられます。

また、海苔やひじき、わかめ、グリンピースや大豆などの豆類といった、低GI値食用の組み合わせもおすすめえす。

つまり、白いごはんよりもグリンピースごはんやひじきごはんなどの炊き込みごはんの方が、やせやすいというわけです。

太る 原因はカロリーではないとは?

白米を玄米や発芽玄米に置き換えることには抵抗がある人にも、小袋に入った雑穀を米と一緒に炊く雑穀米は支持されています。

ひえ、あわ、麦、きび、キヌアや最近話題のアマランサスなどの雑穀には、食物繊維もたっぷり含まれているので、腹持ちがいいだけでなく、血糖値の上昇はさらに緩やかになります。

少量のバターや油を使って刻んだ野菜やハムと妙めるチャーハンも、一般的なダイエットではNGですが、私のやり方では食べ過ぎなければOKです。

食べ方によってはカロリーが増えますが、人を太らす原因はカロリーではなく、血糖値がキーワードということを覚えておいてください。

カロリーよりも糖質の量と血糖値を気にした食べ方に切り替えてほしいのです。

 

コチラの関連記事も参考にしてください。
↓  ↓  ↓
カロリー制限は続かない?糖質制限は?太る原因は カロリーではなく糖質とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

体内時計をつかさどる時計遺伝子とは何か?その働きとは?リセット方法とは?

既に確認したように、「少食なのに太ってしまう」という不思議な現象が解明されたのは、「時計遺伝子」 の

記事を読む

ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

私たちは、日々たくさんのストレスを受けながら生きています。 これは仕事をしていても専業主婦でも

記事を読む

炭水化物が多い 食事は太る?ダブル炭水化物は?とんかつ屋とそば屋では?

あっさりした食事のほうが太らないと思われがちですが、実はそうとは限りません。 あなたは、たとえ

記事を読む

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょう、朝食で何を食べましたか?

記事を読む

肥満の原因をとり除く食事とは?GI値の低い食事にシフトするには?  

近年、ヒトが肥満になるメカニズムが明らかになり、肥満のカギを握るインスリンというホルモンが出るのを抑

記事を読む

牛丼の塩分量は?塩分の取りすぎでどうなる? おすすめの食べ方は?

糖質制限ダイエットでは、ごはんの多い丼ものは要注意食品とされており、牛丼も例外ではありません。

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

糖質や脂質の吸収を抑えるサプリは?体脂肪の合成抑制、分解促進は?

ダイエットの基本といえばまず食事制限。 でも、独身者や単身赴任の方なら、食事制限に取り組みやすいで

記事を読む

糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

記事を読む

早食い防止法|噛む回数が少ない食材、多い食材は?噛む回数を増やすには?

早食いは満腹になりにくく、血糖値の上昇が早いので、「ゆっくり時間をかけて食べたほうがよい」とよく言わ

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑