ごはんの太らない 食べ方は?食べ合わせは?太る原因はカロリーではないとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ごはんの太らない 食べ方は?

日本人のダイエットだからこそ、ごはんを上手に食べることは重要課題です。

%e3%81%94%e9%a3%af%e3%81%ae%e5%a4%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e9%a3%9f%e3%81%b9%e6%96%b9ダイエットというと、どうしても量を減らすことばかりに神経をとがらせがちですが、

私がおすすめするダイエットでは、ごはんのお代わりはNGですが、

ごはんの量は極端に減らさず、ほかの食品を付け加えることを提案しています。

そんなことをしたら、カロリーが高くなってしまうと心配することはありません。

確かにカロリーは高くなりますが、ある食材を加えることで、血糖値の上昇を防ぐことができるため、結果的にやせやすくなるのです。

ごはんの食べ合わせは何が良い?

それではある食材とは具体的には何なのでしょうか?
%e7%8e%89%e5%ad%90%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93
それが、「卵かけごはん」と「納豆ごはん」です。

白米は高GI値食品ですが、生卵や納豆を付け加えることで、GI値は抑えられます。

また、海苔やひじき、わかめ、グリンピースや大豆などの豆類といった、低GI値食用の組み合わせもおすすめえす。

つまり、白いごはんよりもグリンピースごはんやひじきごはんなどの炊き込みごはんの方が、やせやすいというわけです。

太る 原因はカロリーではないとは?

白米を玄米や発芽玄米に置き換えることには抵抗がある人にも、小袋に入った雑穀を米と一緒に炊く雑穀米は支持されています。

ひえ、あわ、麦、きび、キヌアや最近話題のアマランサスなどの雑穀には、食物繊維もたっぷり含まれているので、腹持ちがいいだけでなく、血糖値の上昇はさらに緩やかになります。

少量のバターや油を使って刻んだ野菜やハムと妙めるチャーハンも、一般的なダイエットではNGですが、私のやり方では食べ過ぎなければOKです。

食べ方によってはカロリーが増えますが、人を太らす原因はカロリーではなく、血糖値がキーワードということを覚えておいてください。

カロリーよりも糖質の量と血糖値を気にした食べ方に切り替えてほしいのです。

 

コチラの関連記事も参考にしてください。
↓  ↓  ↓
カロリー制限は続かない?糖質制限は?太る原因は カロリーではなく糖質とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

リバウンドの繰り返しは痩せにくい体に!食べないダイエットの悪影響とは?

ダイエット中は痩せたがダイエットを中断するとまもなく元の体重に戻ってしまった。 このような、いわゆ

記事を読む

糖質制限で痩せるメカニズム|脂肪の摂取が増えても痩せる理由とは?

実践してみればわかりますが、糖質制限をすると、ほとんどの人は面白いように体重が減り、お腹回りがスマー

記事を読む

過食防止のため、 気晴らし食いや早食い、ドカ食いをやめる方法は?

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 それは、気晴らし食い、早食い、ドカ

記事を読む

主食を摂るなら パンよりごはん!輸入小麦は危険、パンの食べ過ぎは病気を招く?

近年、糖質制限ダイエットを実践する方が増えてきました。 糖質制限ダイエットでは減量に成功してゆ

記事を読む

うどんを食べ過ぎると太る?地中海食のパスタは?スパゲティ レシピご紹介

日本は世界に冠たる麹大国です。 多種多様な麺料理がありますが、そば以外はGlが高くて太りやすい

記事を読む

日本人の死因 ランキングは?メタボリックドミノとは?メタボ患者数は?

なぜ、ダイエットが必要なのでしょうか? それは、肥満が見た目がかっこ悪いだけでなく健康に重大な悪影

記事を読む

食物繊維の多い食品にダイエット効果がある!その理由とは?

食物繊維の多い食品にはダイエット効果がある! 肥満の予防に食物繊維が効果があるといわれています。

記事を読む

水溶性食物繊維の特徴?不溶性食物繊維の役割?とりすぎはミネラルを排出とは?

野菜や果物などに含まれている食物繊維には、大きなパワーが秘められています。 ダイエットはもちろ

記事を読む

糖新生の仕組みとは?糖質制限で活性化?メインのエネルギー源は脂肪とは?

糖質制限のダイエット効果の要因として、体脂肪が燃えやすくなることは前回、ご紹介しました。 今回

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑