冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

%e5%86%b7%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e8%89%af%e3%81%84糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思ってダイエットを諦めていませんか。

でもご飯を食べても痩せやすい方法があるのですよ。

ここでは、ちょっとしたことに注意するだけのその方法をご紹介します。

冷や ご飯がダイエットには良い?

%e5%86%b7%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93ダイエットを始めてお弁当派になった、という人は多いのではないでしょうか。

好きな食材を好きな調理法で作った総菜を詰め込んだお弁当は、量をコントロールできたり、栄養のバランスを整えることができるます。

また、それだけでなく、もう一つのダイエット効果を高めるものがあります。

それは、冷えたごはんです。

通常お米に含まれるでんぷんは囲まった状態ですが、加熱して炊くとその結合が解かれて、ごはんは吸収されやすくなります。

ところが、ごはんが冷えると再びでんぷんが結合されて「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」になります。

難消化性でんぷんを食べると、食物繊維のように働くため、食後の血糖値の上昇が緩やかになるのです。

保温式弁当箱はダイエット的にはNG?

%e4%bf%9d%e5%86%b7%e5%bc%8f%e5%bc%81%e5%bd%93%e7%ae%b1
最近は保温式弁当箱も使いやすくなり、温かいごほんとおかずを食べることができると評判ですが、ダイエット的にはNGです。

炭水化物は摂取後に小腸で分解されてブドウ糖(グルコース) になり、血液中に入って血糖となりますが、ごはんは冷める

と難消化性でんぷんが増えるため、消化管では吸収されにくくなり、血糖値の上昇が低くなるからです。

ですから、ここは文明の利器は使わず、昔ながらの弁当で冷めたごはんを味わってください。

 

冷えた おにぎりもおすすめ

%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8aまた、市販のお弁当もできれば電子レンジで温めず、そのままで。

冷めたごはんといえば、コンビニにズラリと並んだおにぎりもそうです。

さけやたらこ、ツナマヨ入りや、炊き込みごほんのおにぎりもあります。

小腹がすいたときにも、袋菓子を食べるよりもおにぎり1個の方がおすすめです。

もちろん、おにぎりも冷えたままの方がダイエットによいのですよ。

そして、野菜やおかずを先に食べ、おにぎりは最後にゆっくり良く、噛んでたべましょう。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ダイエットに適した食べものとは?

ダイエット中だといっても、なにがなんでもカロリーを減らせばいいというわけではあ りません。 とく

記事を読む

太らない 体質の作り方|食材の買い物の頻度は?買い物上手なダイエッターは?

太る理由の1つとして食べ過ぎが考えられます。 従って、もしあなたが太らない体質を手にしたいのな

記事を読む

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女性に多いでしょう。 実は

記事を読む

「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

「もったいない」が太るもと!とは 食べ物を粗末にしてはいけません。 しかし、もったいなからと

記事を読む

ご飯のカロリーは?食べ過ぎると?玄米で便秘解消できる?

「お米は世界でも類を見ないほどおいしい主食だ」といわれています。 たとえば、焼きノリだけでもお

記事を読む

朝・昼・晩。時間帯に合わせて必要な栄養を!朝はタンパク質不足、夜は糖質過剰とは?

美容あるいはボディメイクのためには、「朝・昼・晩のそれぞれのタイミングで摂ると良い栄養は異なる」って

記事を読む

ココナッツオイルの健康効果は?パンにココナッツオイルを塗るのは効果なしとは?

ケトン体をエネルギー源としたケトジェニック(ケトン体食)ダイエットの効果については、以下の記事で既に

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

コーヒーに入れるなら砂糖よりミルク?清涼飲料水のカロリーに注意!

飲み物でなるべくカロリーを取らないのも、内臓脂肪を予防するポイントです。 たとえば、コーヒーや

記事を読む

酵素不足は太る!?あなたの 酵素不足の症状をチェックリストで判定しよう!

体内の酵素が不足していると、さまざまな体の不調が現れてきます。 最近、肌がくすんできた。

記事を読む

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

これまでの記事でご紹介したように、酵素は人間の体内でじつによく働いてく

→もっと見る

PAGE TOP ↑