冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

%e5%86%b7%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%8c%e8%89%af%e3%81%84糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思ってダイエットを諦めていませんか。

でもご飯を食べても痩せやすい方法があるのですよ。

ここでは、ちょっとしたことに注意するだけのその方法をご紹介します。

冷や ご飯がダイエットには良い?

%e5%86%b7%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93ダイエットを始めてお弁当派になった、という人は多いのではないでしょうか。

好きな食材を好きな調理法で作った総菜を詰め込んだお弁当は、量をコントロールできたり、栄養のバランスを整えることができるます。

また、それだけでなく、もう一つのダイエット効果を高めるものがあります。

それは、冷えたごはんです。

通常お米に含まれるでんぷんは囲まった状態ですが、加熱して炊くとその結合が解かれて、ごはんは吸収されやすくなります。

ところが、ごはんが冷えると再びでんぷんが結合されて「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」になります。

難消化性でんぷんを食べると、食物繊維のように働くため、食後の血糖値の上昇が緩やかになるのです。

保温式弁当箱はダイエット的にはNG?

%e4%bf%9d%e5%86%b7%e5%bc%8f%e5%bc%81%e5%bd%93%e7%ae%b1
最近は保温式弁当箱も使いやすくなり、温かいごほんとおかずを食べることができると評判ですが、ダイエット的にはNGです。

炭水化物は摂取後に小腸で分解されてブドウ糖(グルコース) になり、血液中に入って血糖となりますが、ごはんは冷める

と難消化性でんぷんが増えるため、消化管では吸収されにくくなり、血糖値の上昇が低くなるからです。

ですから、ここは文明の利器は使わず、昔ながらの弁当で冷めたごはんを味わってください。

 

冷えた おにぎりもおすすめ

%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8aまた、市販のお弁当もできれば電子レンジで温めず、そのままで。

冷めたごはんといえば、コンビニにズラリと並んだおにぎりもそうです。

さけやたらこ、ツナマヨ入りや、炊き込みごほんのおにぎりもあります。

小腹がすいたときにも、袋菓子を食べるよりもおにぎり1個の方がおすすめです。

もちろん、おにぎりも冷えたままの方がダイエットによいのですよ。

そして、野菜やおかずを先に食べ、おにぎりは最後にゆっくり良く、噛んでたべましょう。

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

太る原因は糖質!糖質制限食は主食をカットしたんぱく質と脂質をしっかりとる!

従来の常識では太る原因は摂取カロリーが消費カロリを上回ることと考えられていました。 ところが、

記事を読む

GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?

GI値 とは? GI値とは、グリセミック・インデソクスの略で、炭水化物が糖に変わる比率を数値化した

記事を読む

和食のマナーは三角食べ?その弊害は?食べる順番ダイエットと は?

和食のマナーは三角食べ? 三角食べとは? 日本の家庭料理は一汁三菜を基本として、汁物・主食・主菜

記事を読む

GI値が高い食品、低い食品とは?GI値は食品の組み合わせや調理法でも変わるか?

前回の記事 肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は? では肥満を防

記事を読む

太る原因とカロリーは?カロリー制限が継続困難な理由は?糖質制限の利点は?

前回の記事で、全ての生活習憤病の原点は、肥満であり、中年以降の肥満は、若い頃の肥満とは異なり、既に病

記事を読む

ココナッツオイルにバナナの効果は?フルーツの糖質で太るか?お勧めのレシピは?

前回ご紹介の記事 ココナッツオイルの健康効果は?パンにココナッツオイルを塗るのは効果なしとは?

記事を読む

有酸素運動と無酸素運動のどっち?代謝を上げるには?筋肉を増やすには?

健康的にダイエットするには運動が欠かせませんが、 ひと口に運動といっても「有酸素運動」と「無酸素運

記事を読む

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われています。 野生の動物には原因

記事を読む

ダイエットに成功する食事のコツは?不規則な食事、夜遅い食事はどうする?

遅い夕食、アルコールとおつまみでカロリーオーバーと、ビジネスマンの食生活はおよそダイエットには不向き

記事を読む

「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

「もったいない」が太るもと!とは 食べ物を粗末にしてはいけません。 しかし、もったいなからと

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑