酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

酢はダイエットに効果あるか?

%e9%85%a2酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引き立てます。

米や穀物を原料にして作られる日本の酢は、日本食にはなくてはならない調味料です。

実は、酢はダイエットにも重要な役割を果たすことが分かっています。

 

酢は糖質の吸収を遅らせるか?

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c酢に含まれる酢酸(さくさん)も、糖質の消化吸収を遅らせる働きがあります。

ですから、酢の物や酢を利かせたドレッシングをかけて食べるサラダだけでなく、揚げ物、焼きそば、野菜炒
め、あんかけそばなどにも調味料として使えば、ダイエットサポートとして有効です。

 

また、ダイエット中は濃い味つけよりも、薄い味つけが望ましいのですが、酢は減塩の物足りなさをカバーしてくれます。

また、濃い味のものに酢をかけると味がマイルドになるなど、昧党のバランスを保つ絶妙な調味料なのです。

 

酢は体脂肪燃焼を促進するか?

「ミツカン中央研究所」 の臨床実験によると、酢の主成分である酢酸には、脂質の合成を抑制しながら、体脂肪の燃焼を促進する働きがあることが分かりました。

%e9%85%a2-%e5%86%85%e8%87%93%e8%84%82%e8%82%aaさらに、酢酸には血圧やコレステロール値を下げる効果があり、メタポリックシンドロームの改善に有効と結論づけています。

 

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化は次のとおりです。

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化

%e9%a3%9f%e9%85%a2%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c

ただし、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうため、継続的に摂取することが求められます。

最近では、酢はノンカロリーの栄養素であるとの研究発表もあります。

塩、コショウ、しょうゆと同じように、食車に置いて、テーブル調味料としてもっと出番を増やしてください。

 

 

黒酢、黒酢もろみエキスを配合した話題の酵素サプリはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。 その実践のポイントはご飯やパ

記事を読む

主食を摂るなら パンよりごはん!輸入小麦は危険、パンの食べ過ぎは病気を招く?

近年、糖質制限ダイエットを実践する方が増えてきました。 糖質制限ダイエットでは減量に成功してゆ

記事を読む

アミノ酸が肥満を防ぐ!血糖を脂肪細胞に取り込むインスリンの作用を阻害する

糖質のみが血糖値を上げ、血管中の余分の血糖は肥満ホルモンと呼ばれるインスリンの働きによって、体内の脂

記事を読む

地中海食とは?ダイエット法の効果を比較すると?最強のダイエット食は?

前回の記事で地中海食の健康効果とダイエット効果が有効であることをご紹介しました。 とくに、炭水化物

記事を読む

肥満の種類は?皮下脂肪型と内臓脂肪型の違いは?病気になりやすいのは?

肥満の種類と見分け方は? 肥満の種類は 肥満は脂肪のつき方によって2種類にわけられます。

記事を読む

肥満のメカニズム|脂肪細胞の働きとは?食べ過ぎで起こる悪循環のリセット方法は?

あなたは、脂肪はお腹まわりにつくためか、なんとなく塊となってお腹にたまっているという印象をもっていま

記事を読む

入浴のストレス解消効果は?効果的な温度は?ダイエット効果を高めるには?

入浴のストレス解消効果は? 毎日忙しいからといって、シャワーだけですましている人もいるようです。

記事を読む

有酸素運動と無酸素運動のどっち?代謝を上げるには?筋肉を増やすには?

健康的にダイエットするには運動が欠かせませんが、 ひと口に運動といっても「有酸素運動」と「無酸素運

記事を読む

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

ダイエットを成功の秘訣|食事制限のやり方は?運動は何をすればよい?

お肌の露出機会が多い夏にむけて、ダイエットに取り組む女性や メタボ検診で肥満を指摘されて、生活習慣

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑