酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

酢はダイエットに効果あるか?

%e9%85%a2酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引き立てます。

米や穀物を原料にして作られる日本の酢は、日本食にはなくてはならない調味料です。

実は、酢はダイエットにも重要な役割を果たすことが分かっています。

 

酢は糖質の吸収を遅らせるか?

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c酢に含まれる酢酸(さくさん)も、糖質の消化吸収を遅らせる働きがあります。

ですから、酢の物や酢を利かせたドレッシングをかけて食べるサラダだけでなく、揚げ物、焼きそば、野菜炒
め、あんかけそばなどにも調味料として使えば、ダイエットサポートとして有効です。

 

また、ダイエット中は濃い味つけよりも、薄い味つけが望ましいのですが、酢は減塩の物足りなさをカバーしてくれます。

また、濃い味のものに酢をかけると味がマイルドになるなど、昧党のバランスを保つ絶妙な調味料なのです。

 

酢は体脂肪燃焼を促進するか?

「ミツカン中央研究所」 の臨床実験によると、酢の主成分である酢酸には、脂質の合成を抑制しながら、体脂肪の燃焼を促進する働きがあることが分かりました。

%e9%85%a2-%e5%86%85%e8%87%93%e8%84%82%e8%82%aaさらに、酢酸には血圧やコレステロール値を下げる効果があり、メタポリックシンドロームの改善に有効と結論づけています。

 

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化は次のとおりです。

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化

%e9%a3%9f%e9%85%a2%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c

ただし、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうため、継続的に摂取することが求められます。

最近では、酢はノンカロリーの栄養素であるとの研究発表もあります。

塩、コショウ、しょうゆと同じように、食車に置いて、テーブル調味料としてもっと出番を増やしてください。

 

 

黒酢、黒酢もろみエキスを配合した話題の酵素サプリはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

セカンドミール効果と朝食の関係は?食後高血糖が昼食、夕食へと波及?改善するには?

前回は、糖質制限の共通の悩みに徹底的に向き合って開発された【糖質スリム】というサプリメントをご紹介し

記事を読む

ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

私たちは、日々たくさんのストレスを受けながら生きています。 これは仕事をしていても専業主婦でも

記事を読む

人間は本来、ブドウ糖ではなくケトン体をエネルギー源としていた !?

前回の記事:人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は? で人

記事を読む

スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?糖質制限ダイエットにピッタリとは?

「畑の肉」とも言われる「大豆」には、肉に匹敵する量のたんぱく質が含まれています。 そして、大豆

記事を読む

内臓脂肪型肥満が原因で起こる病気は?メタボリック・ドミノの進行は予防できるか?

糖尿病が病気であることは分かりますが、メタボ、すなわち肥満が何故、病気なのでしょうか? まだ理

記事を読む

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない? 脂肪の種類は 人間の脂肪には、2つの種類があります。

記事を読む

肉や魚

これだけは必要!ダイエット食の基本とは?

ダイエットの基本は、腹八分目で、一日のカロリーを1600~1800キロカロリーにし、 高タンパク・

記事を読む

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女性に多いでしょう。 実は

記事を読む

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

食後高血糖が危険!糖尿病3大合併症、動脈硬化、ガンの原因は?

糖尿病とガンが密接な関係にあることがわかってきました。 そして、前回、ご紹介した悪しき生活習慣

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルー

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

→もっと見る

PAGE TOP ↑