酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

酢はダイエットに効果あるか?

%e9%85%a2酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引き立てます。

米や穀物を原料にして作られる日本の酢は、日本食にはなくてはならない調味料です。

実は、酢はダイエットにも重要な役割を果たすことが分かっています。

 

酢は糖質の吸収を遅らせるか?

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c酢に含まれる酢酸(さくさん)も、糖質の消化吸収を遅らせる働きがあります。

ですから、酢の物や酢を利かせたドレッシングをかけて食べるサラダだけでなく、揚げ物、焼きそば、野菜炒
め、あんかけそばなどにも調味料として使えば、ダイエットサポートとして有効です。

 

また、ダイエット中は濃い味つけよりも、薄い味つけが望ましいのですが、酢は減塩の物足りなさをカバーしてくれます。

また、濃い味のものに酢をかけると味がマイルドになるなど、昧党のバランスを保つ絶妙な調味料なのです。

 

酢は体脂肪燃焼を促進するか?

「ミツカン中央研究所」 の臨床実験によると、酢の主成分である酢酸には、脂質の合成を抑制しながら、体脂肪の燃焼を促進する働きがあることが分かりました。

%e9%85%a2-%e5%86%85%e8%87%93%e8%84%82%e8%82%aaさらに、酢酸には血圧やコレステロール値を下げる効果があり、メタポリックシンドロームの改善に有効と結論づけています。

 

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化は次のとおりです。

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化

%e9%a3%9f%e9%85%a2%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c

ただし、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうため、継続的に摂取することが求められます。

最近では、酢はノンカロリーの栄養素であるとの研究発表もあります。

塩、コショウ、しょうゆと同じように、食車に置いて、テーブル調味料としてもっと出番を増やしてください。

 

 

黒酢、黒酢もろみエキスを配合した話題の酵素サプリはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は?

近年、太る原因となる栄養素は主に主食に含まれる糖質であることが分かってきました。 主食の中でも

記事を読む

糖質制限ダイエットのメカニズム|インスリンと肥満の関係・太らない方法は?

近年、短期間で痩せると注目を集めている糖質制限ダイエットですが、 あなたは、糖質の摂取を制限すると

記事を読む

食物繊維の多い食品にダイエット効果がある!その理由とは?

食物繊維の多い食品にはダイエット効果がある! 肥満の予防に食物繊維が効果があるといわれています。

記事を読む

小太りの方が長生きって本当か?BMI判定の限界は?肥満の判定は体脂肪率で!とは?

あなたは、小太りくらいの方が長生きできるから・・・と思ってメタボを放置していませんか? 事実、

記事を読む

ダイエットでリバウンドするメカニズムは? きれいに 痩せるには?体重維持の方法は?

短期間で体重を減らせたとしても、再び短期間で元に戻ってしまう。 これではダイエット成功とはいえ

記事を読む

うどんを食べ過ぎると太る?地中海食のパスタは?スパゲティ レシピご紹介

日本は世界に冠たる麹大国です。 多種多様な麺料理がありますが、そば以外はGlが高くて太りやすい

記事を読む

空腹で脳が活性化しストレスでダメージ!イライラで過食が止まらない訳は?

あなたは何かを紛らわせるために、とりあえず口にものを運んではいないだろうか? 私たちの食欲は脳が司

記事を読む

糖質や脂質の吸収を抑えるサプリは?体脂肪の合成抑制、分解促進は?

ダイエットの基本といえばまず食事制限。 でも、独身者や単身赴任の方なら、食事制限に取り組みやすいで

記事を読む

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからといって、朝食を抜く人がいます。

記事を読む

スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?糖質制限ダイエットにピッタリとは?

「畑の肉」とも言われる「大豆」には、肉に匹敵する量のたんぱく質が含まれています。 そして、大豆

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑