酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

酢はダイエットに効果あるか?

%e9%85%a2酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引き立てます。

米や穀物を原料にして作られる日本の酢は、日本食にはなくてはならない調味料です。

実は、酢はダイエットにも重要な役割を果たすことが分かっています。

 

酢は糖質の吸収を遅らせるか?

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e5%8a%b9%e6%9e%9c酢に含まれる酢酸(さくさん)も、糖質の消化吸収を遅らせる働きがあります。

ですから、酢の物や酢を利かせたドレッシングをかけて食べるサラダだけでなく、揚げ物、焼きそば、野菜炒
め、あんかけそばなどにも調味料として使えば、ダイエットサポートとして有効です。

 

また、ダイエット中は濃い味つけよりも、薄い味つけが望ましいのですが、酢は減塩の物足りなさをカバーしてくれます。

また、濃い味のものに酢をかけると味がマイルドになるなど、昧党のバランスを保つ絶妙な調味料なのです。

 

酢は体脂肪燃焼を促進するか?

「ミツカン中央研究所」 の臨床実験によると、酢の主成分である酢酸には、脂質の合成を抑制しながら、体脂肪の燃焼を促進する働きがあることが分かりました。

%e9%85%a2-%e5%86%85%e8%87%93%e8%84%82%e8%82%aaさらに、酢酸には血圧やコレステロール値を下げる効果があり、メタポリックシンドロームの改善に有効と結論づけています。

 

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化は次のとおりです。

食酢を毎日大さじ1杯(約15ml)とった人ととらなかった人の血中総コレステロールの変化

%e9%a3%9f%e9%85%a2%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c

ただし、摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうため、継続的に摂取することが求められます。

最近では、酢はノンカロリーの栄養素であるとの研究発表もあります。

塩、コショウ、しょうゆと同じように、食車に置いて、テーブル調味料としてもっと出番を増やしてください。

 

 

黒酢、黒酢もろみエキスを配合した話題の酵素サプリはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑