野菜 ダイエットはおすすめか?トマトのダイエット効果は?その他の栄養は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

野菜 ダイエットはおすすめか?

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88野菜 ダイエットをおすすめする理由は、野菜は基本的にGI値が低く、なんでもたっぷり食べて大丈夫だからです。

でも例外として、いも類(じゃがいも、さつまいも、さといも、やまいも)、かぼちゃ、にんじん、とうもろこしはでんぷん質が多いので、摂り過ぎに注意しましょう。

料理の中に少し使われているのなら、気にしなくても大丈夫ですが、ついつい食べ過ぎてしまうポテトフライやポテトサラダ、肉じゃがなどは要注意です。

 

トマト ダイエットの効果とは?

%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88

反対に、ダイエット中は積極的に食べてほしいのがトマトです。

トマトは、緑色から赤色に熟していく過程で、リコピン増加し、食物繊維やビタミンC、D、Eなどの成分も増加します。

 

リコピンは、トマトの赤い色素のことで、強い抗酸化作用があることで知られ、血管を若返らせ、動脈硬化を防ぎます。

さらに、ダイエットにうれしいのが、インシュリンの効きをよくして、糖代謝を活性化する働きです。

実際に、高血糖の改善にトマトをすすめるクリニックもあります。

油断すると炭水化物の摂取量が多くなってしまう日本の食生活のなかで、トマトを食べる習慣をつけることは、血糖値の上昇を抑え、適正なインシュリンの分泌を保ち、肥満や生活習慣病の予防につながります。

 

トマトのその他栄養の効果は

%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e7%bc%b6%e8%a9%b0また、トマトには、リコピンのほかにうま味成分のグルタミン酸やストレスを抑えるギャバなどのアミノ酸、カリウムなどのミネラルも豊富です。

その効果は、生だけでなく、水煮缶でも得られます。

いま、市場にはさまざまな種類のトマトが一年中並んでいます。

なかにはフルーツと間違えるほど糖度の高いトマトもありますが、お気に入りのトマトを見つけて、小腹がすいたときの一個にしてみてはいかがでしょうか。

甘みと酸味、そして、なんといってもあの赤くて元気が出るビタミンカラーは、ダイエットを強くサポートしてくれるでしょう。
  
jigazou
 
トマトの栄養分をギュと凝縮、酵素も加えた話題のサプリメントでとる方法もありますよ。

【夜スリム トマ美ちゃん】の詳しくはこちら
 ↓ ↓ ↓




【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

果物は甘いお菓子 ?果糖の血糖値への影響は?食べるならどうする?

果物は全般的に低GIだから、健康的でダイエットにも効果あり、と思われてきたようです。 低GIと

記事を読む

肥満は健康問題を引き起こす?生活習慣病の原因にも?BMI 25 以上は要注意!

記事「BMl 判定基準 (日本肥満学会)は?」でご紹介した標準体重を計算してみて、「私は標準範囲だか

記事を読む

炭水化物を食べても痩せる?血糖値の上昇を抑える食べ方、食べて良いもの悪いものは?

炭水化物を食べても痩せる食生活とは? 日本人の食生活はもともと、炭水化物が多い傾向にあります。

記事を読む

早食い防止法|噛む回数が少ない食材、多い食材は?噛む回数を増やすには?

早食いは満腹になりにくく、血糖値の上昇が早いので、「ゆっくり時間をかけて食べたほうがよい」とよく言わ

記事を読む

ごはんの太らない 食べ方は?食べ合わせは?太る原因はカロリーではないとは?

ごはんの太らない 食べ方は? 日本人のダイエットだからこそ、ごはんを上手に食べることは重要課題です

記事を読む

肥満の原因をとり除く食事とは?GI値の低い食事にシフトするには?  

近年、ヒトが肥満になるメカニズムが明らかになり、肥満のカギを握るインスリンというホルモンが出るのを抑

記事を読む

肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は?

近年、太る原因となる栄養素は主に主食に含まれる糖質であることが分かってきました。 主食の中でも

記事を読む

GI値が高い食品、低い食品とは?GI値は食品の組み合わせや調理法でも変わるか?

前回の記事 肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は? では肥満を防

記事を読む

うどんを食べ過ぎると太る?地中海食のパスタは?スパゲティ レシピご紹介

日本は世界に冠たる麹大国です。 多種多様な麺料理がありますが、そば以外はGlが高くて太りやすい

記事を読む

GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?

GI値 とは? GI値とは、グリセミック・インデソクスの略で、炭水化物が糖に変わる比率を数値化した

記事を読む

脂質の役割とは?「油脂は太る」は嘘?糖質のとり過ぎこそ諸悪の元凶とは?

肥満は、下図のドミノに見るようにさまざまな生活習慣病につながります。

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

→もっと見る

PAGE TOP ↑