太らない食べ方、順番は?ダイエットの外食は定食、野菜→おかず→主食の順が良い?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

太らない食べ方、順番とは?

まずは野菜。最後に炭水化物を食べるほうが太らない事がわかっています。

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%a0%86%ef%bc%92食べ方の順番でも糖の吸収率は違うのです。

はっきりした統計はないのですが、同じ量であれば、食べ方の順番を変えるだけで、1~2割は抑えられるのではないでしょうか。

まずは、サラダやおひたし、煮物など、野菜のおかずから食べるようにしましょう。

食物繊維が糖の吸収をゆるやかにして、血糖値の上昇を抑えます。

こんにゃく・きのこ・海藻など、食物繊維が多い食材もおすすめです。

ダイエットには外食は定食がよい?

幕の内弁当のようなものなら、必ず野菜のおかずがついてきますので、それから箸をつけるようにするとよいでしょう.。

ごはんからがっつくのは太るもとです。

丼ものやカレーなど、ワンディッシュの食事では、野菜がどうしても少なくなります。

%e5%a4%96%e9%a3%9f外食をする時は、単品メニューより小鉢がついた定食やセットものほうが、野菜が取りやすいのでおすすめです。

食事をおいしくいただけないのもつまらないので、神経質になる必要はありませんが、まずは、ごはんを最初にたべるのだけはやめてみませんか。

副菜類でまず腹ごしらえして、それからメインのおかず。次に汁物や漬物などいっしょにごはんを食べる。

そういうイメージです。

食事は1日3回、毎日続きますから、食べ方の順番に気をつけるだけでも違ってきます。

 

野菜→おかず→主食の順が健康に良いとは

懐石料理や洋食のコース料理なども、軽い前菜からはじまって、肉や野某の料理、それから主食、デザートという流れですね。

この食べ方は健康面から見ても理にかなっています。
%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%a0%86
ロンドン五輪の金メダリストでプロボクサーに転身した村田諒太選手は、子どものころから「野菜→おかず→主食」の順で食事をしていて、大人になっても自然な習慣にな
っているので、減量に苦労したことはないそうです。

一流選手になると自分の身体のコンディションを整えることに敏感になるのでしょう。

食べ方・食べ順のチェックポイント

jigazou

 

 

ごはんから食べていませんか? まずは野菜から食べ始めましょう。

①まず、煮物(野菜)を食べる

②次に、メイン(魚)を食べる

③最後にみそ汁や漬物といっしょにごはんを食べる

補助食品を上手に使う方法も効果的ですよ。

私が利用中のGI値の低い補助食品の蒸し大豆はこちら
↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

ご飯のカロリーは?食べ過ぎると?玄米で便秘解消できる?

「お米は世界でも類を見ないほどおいしい主食だ」といわれています。 たとえば、焼きノリだけでもお

記事を読む

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

置き換えダイエットの大事なポイントは?適した食べ物は何?

最近、ローフードやコールドプレスジュースなどを利用したクレンズプログラムやファスティングなどの新しい

記事を読む

食事量を減らすと太る?ヤセ菌が好む腸内環境とは?糖質を減らすと痩せるとは?

ダイエットというと、食事制限がつらい。 食べる量を減らすのは、空腹のがまんができない。

記事を読む

カットすべきは脂質ではなく糖質!脂質が必要な理由は? 米国では脂質摂取の制限はない  

旧来の摂取カロリーを制限するダイエット法に毒されていると、「油脂(脂質)=悪者」という先入観がありま

記事を読む

リバウンドする原因は?繰り返しが怖い理由は?ウエイトサイクリングとは?

ダイエットのための食事制限、一大決心してダイエットに臨む、必死に頑張るダイエット、 短期(速攻

記事を読む

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

記事を読む

太る原因は糖質!糖質制限食は主食をカットしたんぱく質と脂質をしっかりとる!

従来の常識では太る原因は摂取カロリーが消費カロリを上回ることと考えられていました。 ところが、

記事を読む

油脂・脂肪酸の種類とは?どの油脂をどのようにとれば健康にいいのか?

ここまで、栄養素として脂質の重要性と油脂全般についてご紹介してきました。 脂質は、体のエネルギ

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑