太らない食べ方、順番は?ダイエットの外食は定食、野菜→おかず→主食の順が良い?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

太らない食べ方、順番とは?

まずは野菜。最後に炭水化物を食べるほうが太らない事がわかっています。

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%a0%86%ef%bc%92食べ方の順番でも糖の吸収率は違うのです。

はっきりした統計はないのですが、同じ量であれば、食べ方の順番を変えるだけで、1~2割は抑えられるのではないでしょうか。

まずは、サラダやおひたし、煮物など、野菜のおかずから食べるようにしましょう。

食物繊維が糖の吸収をゆるやかにして、血糖値の上昇を抑えます。

こんにゃく・きのこ・海藻など、食物繊維が多い食材もおすすめです。

ダイエットには外食は定食がよい?

幕の内弁当のようなものなら、必ず野菜のおかずがついてきますので、それから箸をつけるようにするとよいでしょう.。

ごはんからがっつくのは太るもとです。

丼ものやカレーなど、ワンディッシュの食事では、野菜がどうしても少なくなります。

%e5%a4%96%e9%a3%9f外食をする時は、単品メニューより小鉢がついた定食やセットものほうが、野菜が取りやすいのでおすすめです。

食事をおいしくいただけないのもつまらないので、神経質になる必要はありませんが、まずは、ごはんを最初にたべるのだけはやめてみませんか。

副菜類でまず腹ごしらえして、それからメインのおかず。次に汁物や漬物などいっしょにごはんを食べる。

そういうイメージです。

食事は1日3回、毎日続きますから、食べ方の順番に気をつけるだけでも違ってきます。

 

野菜→おかず→主食の順が健康に良いとは

懐石料理や洋食のコース料理なども、軽い前菜からはじまって、肉や野某の料理、それから主食、デザートという流れですね。

この食べ方は健康面から見ても理にかなっています。
%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%a0%86
ロンドン五輪の金メダリストでプロボクサーに転身した村田諒太選手は、子どものころから「野菜→おかず→主食」の順で食事をしていて、大人になっても自然な習慣にな
っているので、減量に苦労したことはないそうです。

一流選手になると自分の身体のコンディションを整えることに敏感になるのでしょう。

食べ方・食べ順のチェックポイント

jigazou

 

 

ごはんから食べていませんか? まずは野菜から食べ始めましょう。

①まず、煮物(野菜)を食べる

②次に、メイン(魚)を食べる

③最後にみそ汁や漬物といっしょにごはんを食べる

補助食品を上手に使う方法も効果的ですよ。

私が利用中のGI値の低い補助食品の蒸し大豆はこちら
↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

健康常識の嘘とは?カロリー制限ダイエットはリバウドを招く、健康的でないとは?

これまで何度もダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返して来たという人は、むしろダイエットに成功して

記事を読む

便秘は腸内環境悪化のサイン!腸内細菌の数や種類は?腸内フローラとは?

あなたは、1000兆個という膨大な数字をイメージできますか? 実は、コレは最近わかってきた人の

記事を読む

自律神経が乱れると太る?体内時計の乱れの原因と整える方法は?

「朝の太陽の光」が内臓脂肪を減らすってどういうことなのでしょうか? 実は、自律神経の乱れが内臓

記事を読む

糖質制限で内臓脂肪が減る!メタボの症状は?保健指導の内容は?

糖質制限をして体脂肪が減り、適切な体重になると、さまざまな生活習慣病を予防したり改善します。 基本

記事を読む

うどんを食べ過ぎると太る?地中海食のパスタは?スパゲティ レシピご紹介

日本は世界に冠たる麹大国です。 多種多様な麺料理がありますが、そば以外はGlが高くて太りやすい

記事を読む

腸の重要な働きとは?腸内環境の悪化の症状は?改善の方法は?

大腸内検査の専門医の先生によると、腸の状態のよい人は全身の健康状態もよく、生活習慣病などにもかかりに

記事を読む

「モリチン」の乱れが便秘の原因?改善する方法は?胃腸のホルモンの種類は?

  前回の記事 『デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1

記事を読む

短時間のウォーキングで効果ある?おすすめの方法は?スマホで歩数をカウントしよう!

内臓脂肪を落とすために欠かせないのは、まずは食生活の改善、そして運動です。 ただ、「一念発起し

記事を読む

肥満予防の食べ方とは?太る食べ方と痩せる食べ方はここが違う!

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 わたしたちは、この傾向から学ぶべき

記事を読む

置き換えダイエットの大事なポイントは?適した食べ物は何?

最近、ローフードやコールドプレスジュースなどを利用したクレンズプログラムやファスティングなどの新しい

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑