肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

近年、太る原因となる栄養素は主に主食に含まれる糖質であることが分かってきました。

主食の中でも、食べ物によって、太りやすさは異なるようです。

例えば、白米やうどんより玄米やパスタが「約1・5倍」脂肪がつきにくいなどです。

ここでは、その差を考慮して、肥満を防止する食事方法についてご紹介します。

肥満を防止する食事方法とは?

食事をすると、摂取した炭水化物は腸内で「糖」に変わり、それが吸収されて血液中に入って血糖値の上昇として表れてきます。

糖は身体を動かすエネルギーになりますが、急激に増えると「インスリン」 というホルモンが出て血糖値を下げようとします。

インスリンは糖から脂肪をつくり出し、脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、分泌されすぎると肥満の原因となってしまいます。

つまり、インスリンの分泌を抑えるためには、血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要になります。

その目安となるのが、「GI値」 です。
gi%e5%80%a4%e3%81%a8%e8%a1%80%e7%b3%96%e5%80%a4

GI値の定義とは?

GI値とは

GI値については記事「GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?」でもご紹介しました。

GI値とは 「グリセミック・インデックス」の略で、食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを測ったものです。

GI値が低いほど血糖値の上昇が遅く、インスリンの分泌は遅くなります。

つまり、GI値が低い食べ物ほど、ゆっくり吸収されるため腹持ちがよく、内臓脂肪を落とすためにはぴったりなのです。
gi%e5%80%a4_%e5%86%85%e8%87%93%e8%84%82%e8%82%aa

おもな主食のGI値一覧

では、おもな主食のGI値を見てみましょう。

●お米
精白米 ・・・・・・・・84
赤 飯 ・・・・・・・・77
胚芽米 ・・・・・・・・70
麦(押し麦〕   ・・・・ 65
玄 米   ・・・・・・・ 56

●麺類
うどん ・・・・・・・  80
スパゲティ ・・・・・・ 65
中華麺 ・・・・・・・・ 61
そ ば ・・・・・・・・ 59
全粒粉パスタ ・・・・・ 50

●パン
菓子パン類 ・・・・・・ 95
食パン  ・・・・・・・・91
ロールパン ・・・・・・ 83
ベーグル ・・・・・・・ 75
全粒粉・ライ麦パン ・55

白米やうどんより、玄米や全粒粉パスタのほうがGl値が低いことがわかりますね。

米や麦などの食材は、精白されていないもののほうが、食物繊維やミネラルが残っているため、GI値が低くなります。

たとえば、食パンより全粒粉パン、ロールパンよりはべーグルのほうが、Gl値が低くなります。

内臓脂肪を落とすには、なるべくGI値の低い食材にシフトするのもおすすめです。
%e2%80%8egi%e5%80%a4%e8%a1%a8

チェックポイント

jigazou

 

本文から、肥満を防止するには、血糖値の上昇がゆるやかな「GI値の少ない主食」を選べば良いことがわかりますね。
なお、別の方法として、主食を炭水化物に変えてGI値の少ない大豆製品をとることによる方法も有効です。

そのため、麺好きの私が利用している補助食品は大豆麺ソイドルです。

大豆麺ソイドルは糖質制限ダイエットの強い味方とは?

ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。 その実践のポイントはご飯やパ

記事を読む

太らない食べ方、順番は?ダイエットの外食は定食、野菜→おかず→主食の順が良い?

太らない食べ方、順番とは? まずは野菜。最後に炭水化物を食べるほうが太らない事がわかっています。

記事を読む

空酒は体に悪いか?食べる順番は野菜から?太らないおつまみは?

前回の記事で、内臓脂肪を落とすにはお酒の飲み過ぎを予防する方法をご紹介しました。 ⇒お酒のカロリー

記事を読む

酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

酢はダイエットに効果あるか? 酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引

記事を読む

主食を摂るなら パンよりごはん!輸入小麦は危険、パンの食べ過ぎは病気を招く?

近年、糖質制限ダイエットを実践する方が増えてきました。 糖質制限ダイエットでは減量に成功してゆ

記事を読む

ストレスでなぜ食べ過ぎる?満腹中枢と摂食中枢って?ストレス解消法のランキングは?

前回の記事「ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?」で 空腹でないのに食

記事を読む

代謝アップに効果がある栄養成分は? サプリは?運動+BCAAの効果とは?

綺麗な体を作るためには、体内で起こるさまざまな代謝を活性化する必要があります。 そこで、ここで

記事を読む

肥満の種類は?皮下脂肪型と内臓脂肪型の違いは?病気になりやすいのは?

肥満の種類と見分け方は? 肥満の種類は 肥満は脂肪のつき方によって2種類にわけられます。

記事を読む

GI値が高い食品、低い食品とは?GI値は食品の組み合わせや調理法でも変わるか?

前回の記事 肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は? では肥満を防

記事を読む

便秘は腸内環境悪化のサイン!腸内細菌の数や種類は?腸内フローラとは?

あなたは、1000兆個という膨大な数字をイメージできますか? 実は、コレは最近わかってきた人の

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑