メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?

脂肪の種類は

人間の脂肪には、2つの種類があります。
%e8%84%82%e8%82%aa%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e
皮下脂肪」と「内臓脂肪」です。

皮下脂肪は、腹筋と皮膚の間にあって体型をつくり、身体を保護しています。

内臓脂肪は、腹筋の内側につき、おもに大腸など内臓を支える役割を果たしています。

皮下脂肪は自分で触わってつまめますが、内臓脂肪に直接触わることはできません。

つまり、お腹が出てきたといっても、その原因が内臓脂肪なのか、皮下脂肪なのか、外から見ただけではほんとうはわからないのです。

メタポリックシンドロームとは?

しかし、内臓脂肪がたまった肥満は病気になりやすいということがわかってきました。

%e5%86%85%e8%94%b5%e8%84%82%e8%82%aa%e5%9e%8b%e8%82%a5%e6%ba%80内臓脂肪が多すぎると動脈硬化や糖尿病を招く悪王物質か増え、さらにそれを防ぐアディポネクチンという善玉物質も減ってしまいます。

その結果、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

これが「メタポリックシンドローム(メタボ)」です。

つまり、内臓脂肪がたまった肥満で心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まった状態がメタボです。

「お腹ぽっこり=メタボ」という印象が強いのですが、お腹まわりが基準値オーバだからといって、即メタボに該当するわけではありません。

メタボの 診断基準とは?

%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%9c%e5%9f%ba%e6%ba%96%ef%bc%92 そもそも、メタポリックシンドロームと診断されるのは、「腹囲」に加えて、「脂質」「血圧」「血糖値」のうち、2つ以上が基準値にあてはまる場合です。

つまり、腹囲が基準を上回っていても、他の検査数値が正常ならメタボではないのです。

逆にメタボと診断されても、悪い数値を一正常に戻すことができれば、お腹が出たままでもメタボ解消は可能になります。

メタポの具体的な診断基準
●腹囲‥・・男性85センチメートル以上、女性90センチメートル以上

+以下の2つ以上が該当する場合

●中性脂肪‥・150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl末満のうちの一方、または両方

●血圧 ‥・・最大が130mmHg以上、または最小が85mmHg以上

●空腹時血糖‥110mg/dl以上

この「腹囲」のサイズについては賛否両論がありますね。

男性にきびしく、女性にゆるやかではないかという指摘もあります。

ただし、メタボの診断基準の第一に腹囲が設定されているのは理由があります。

メタボの診断基準の第1が腹囲の理由は?

内臓脂肪を正確に検査するには?

%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%9c%e6%a4%9c%e6%9f%bb内臓脂肪の面積を正確に計測するには、CT検査しかありません。

CT検査とはX線を使って画像撮影する検査です。

肉蔵脂肪型肥満の判定は、おへそ周辺の断面を撮影し、内臓脂肪の面積を測定します。

このCTの体断層写真をもとに内臓脂肪がどれくらいになると病気になるかを調査した結果、内臓脂肪の面積が100平方センチメートルを超えると、生活習慣病にかかりやすいことがわかってきました。

ほんとうは1人1人の内臓脂肪を計測できればいいのですが、CT検査は費用もかかりますし、放射線を浴びるので、若い女性にはおすすめできません。

そこで、もっと簡単に判断する方法を探るために、肥満の人のお腹まわりを計測した結果、内臓脂肪の面積が100平方センチメートルに達する腹囲は、男性で85センチメートル、女性で90センチメートルぐらいと判明したのです。

この基準値を超えている場合、内臓脂肪がたまった状態だと認識していいでしょう。

内臓脂肪のデメリットは

血液中の中性脂肋やコレステロールも、内臓脂肪が多い人ほど高いことがわかってきました。

内臓脂肪が増えると血糖値も血圧も上昇します。

糖質や脂肪の多い食事や運動不足が続くと、食事で摂取した糖質やカロリーが余ってしまいます。

その余剰分はまず肝臓や皮下脂肪に取り込まれますが、それがいっぱいになると内臓脂肪のほうに蓄積されます。

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%81%8e%e3%81%8eつまり、内臓脂肪は食べ過ぎの状況を反映しているんですね。

毎日の食事で取る糖質やカロリーが使い切れないことによって、内臓脂肪は増えてしまうのです。

内臓脂肪の量をチェックしていくことは健康のために大切なのです。

 

チェックポイント
%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%9c-%e8%85%b9%e5%9b%b2


メタボ予防は現実を知ることから。自分で一度、腹囲を測ってみましよう。

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】 

↓詳しくはこちら↓



ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou

やってみれば、分かることですが、内臓脂肪を減らし肥満を解消するには、カロリー制限よりも糖質制限の方がはるかに理に適っており、効果はてき面です。
なお、長年食べ続けてきたごはん、麺、パンなどを制限し糖質制限を継続するのは辛いと思われるかもしれませんが、工夫次第でやり方は色々あります。

例えば、適切な補助食品を用いる方法でもよいでしょう。

私が利用している補助食品はこれです。
↓ ↓ クリック ↓ ↓
 

ソイドル
こちらの記事も参考になるでしょう。
ソイドルが糖質制限を助ける理由とは

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。 昼食はコンビニなどで、おにぎり

記事を読む

白いご飯は日本の伝統食か?日本人の食事の変遷から見える現在の問題点は?

「日本人の主食はコメ」というのが、ごく一般的な”常識”となっています。 専門の学者のなかにも、

記事を読む

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

記事を読む

「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

「ダイエット中」の勘違いとは? あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中は

記事を読む

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思います。 極端な食事制限の後

記事を読む

肥満予防の食べ方とは?太る食べ方と痩せる食べ方はここが違う!

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 わたしたちは、この傾向から学ぶべき

記事を読む

太らない食べ方、順番は?ダイエットの外食は定食、野菜→おかず→主食の順が良い?

太らない食べ方、順番とは? まずは野菜。最後に炭水化物を食べるほうが太らない事がわかっています。

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルー

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

→もっと見る

PAGE TOP ↑