ストレスの身体への影響|過食が招く悪循環は?ストレスをためない 方法は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

食べ過ぎの原因の一つにストレスが上げられます。

ここではストレスの身体への影響をまず確認した後、

ストレスが原因の過食から始まる肥満、生活習慣病などの悪循環を説明し、

ストレスを溜めない方法としてストレスをうまくかわす方法ストレスを発散する方法をあげ、

趣味をもてば脂肪もストレスもたまらないことをご紹介します。

ストレスの身体への影響は?

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf1日中、仕事におわれて、帰宅後や週末もつい仕事のことばかり考えてしまう……

そういう毎日では、ストレスはたまりっぱなしになってしまいます。

まじめな人ほど、ワーカホリック気味の生活をおくってしまうんですね。

精神的なストレスを感じると、私たちの身体は交感神経を刺激して、プレッシャーに打ち勝とうとします。

すると、脳の視床下部や下垂体から指令が出て、副腎皮質ホルモンやアドレナリンなどの「杭ストレスホルモン」が多く分泌されます。

これらの物質は身体を活動的にして興奮状態にします。

ストレス性過食が招く悪循環とは?

ストレスを感じたとき、イライラしたり、ドキドキしたりするのは、身体にエネルギーを与えて乗り切ろうとするからです。

hayagui-150x150しかし、ストレスに対抗するためにエネルギーを多く使うと、血糖値を下げるインスリンまで抑えることになり、血糖値を上げてしまいます。

また、杭ストレスホルモンは血圧を引き上げ、心拍数を上げ、免疫力を低下させます。

そういう状態がさらに続くと、過食・偏食・飲酒・喫煙に走り、この悪い習憤が内臓脂肪型の肥満を招くのです。

そして、内臓脂肪型の肥満は生活習慣病の原因になリ、そうなると更にストレスが溜まるという悪循環に陥るのです。

ストレスをためない 方法とは?

ストレスをうまくかわす方法

ストレスをうまくかわす方法を身に付けるのは、健康上も大切だと知ってください。

  • まずは、無理をせずに休むこと。
  • 疲れをためこみすぎないことです。
  • 次に、気分転換ができる趣味を大切にすること。

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%92%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%99%e6%96%b9%e6%b3%95音楽、映画、料理、ガーデニング、スポーツ観戦、散歩、美術鑑賞、楽器の演奏、プラモデルづくりなど、なんでもいいのです。

夢中になれるものを持ちましょう。

趣味のサークルに入って仲間と一緒に活動する時間をもつのもいいおすすめです。

 

ストレス発散の方法

友人とのおしゃべりもストレス発散になります。

また映画やドラマを見て笑ったり、泣いたりして感情を解放させましょう。

心の底から笑うことは免疫力を高める「ナチュラルキラー細胞」を活性化します。

nk%e7%b4%b0%e8%83%9e

また、腹筋を動かすことでエネルギーを消費し、血糖値を下げる効果もあります。

ナチュラル・キラー(natural killer; NK)細胞とは
NK細胞は、文字どおり生まれつきの殺し屋で全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。

生まれながらに備わっているからだの防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられています。

 

【チェックポイント】

仕事だけの生活になっていませんか? 趣味や友人とのひとときを楽しみましよう。

 

仕事、家事、子育て…時間に追われ、ストレスが増えている現代女性に
眠りに悩む女性専用のサプリメントです。
100名の女性の声から誕生し、95%の方が実感した本格派!!
↓ ↓ ↓
 

jigazou
  
またストレス解消には青汁が効果があることが分かっています。
特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁は効果的ですよ。
詳しくはこちらの記事を参照してください。
         ↓ ↓ ↓
ストレスチェックのおすすめ!青汁でストレス解消?すっきりフルーツ青汁の効果は?
2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

間違った ダイエットとは? ダイエットをしている人の多くが、「食事を減らす」、極端な人では「食べな

記事を読む

日本人の死因 ランキングは?メタボリックドミノとは?メタボ患者数は?

なぜ、ダイエットが必要なのでしょうか? それは、肥満が見た目がかっこ悪いだけでなく健康に重大な悪影

記事を読む

たんばく質と脂肪 の摂取量を減らすと肥満が増加する!その理由とは?

カロリー計算に基づいた古い常識からすると肉などたんぱく質や脂肪の摂取量を減らせば、摂取カロリーが減る

記事を読む

ストレスでなぜ食べ過ぎる?満腹中枢と摂食中枢って?ストレス解消法のランキングは?

前回の記事「ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?」で 空腹でないのに食

記事を読む

ヤセ菌、デブ菌の働きは?ヤセ菌を増やす方法は?ストレスを溜めない生活とは?

ヤセ菌、デブ菌の働きは? 記事 ヤセ菌・ デブ菌の働きは?短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ?痩せ体質の

記事を読む

酵素不足は太る!?あなたの 酵素不足の症状をチェックリストで判定しよう!

体内の酵素が不足していると、さまざまな体の不調が現れてきます。 最近、肌がくすんできた。

記事を読む

食べ物の消化 経路は?小腸の構造と特徴は?大腸における腸内細菌の役割とは?

私たちが食事をしたとき、食べ物はどういう経路で、どんな消化管に入っていって、 どう処理されてい

記事を読む

酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

酢はダイエットに効果あるか? 酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引

記事を読む

体重の減量 目標 |ベストの体重は?減量ペースの理想とは?

なぜ人間は体脂肪を蓄積しようとするのかや、ダイエットには食事制限が必須であることも、運動を同時に行な

記事を読む

カットすべきは脂質ではなく糖質!脂質が必要な理由は? 米国では脂質摂取の制限はない  

旧来の摂取カロリーを制限するダイエット法に毒されていると、「油脂(脂質)=悪者」という先入観がありま

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑