カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ダイエットと聞いてまず思い浮かべるのが「カロリー制限」ではないでしょうか。

keto0「ダイエットにはカロリー制限が必要不可欠」と考える「カロリー制限神話」は、当たり前、当然のことだと思っているかもしれません。

でも、カロリー制限でやせられるのであれば、これほどダイエットに失敗する人はいないはず。

そして実際、カロリー摂取量は増えていないのに、太っている人が増え続けているのです。

やせられなくて悩んでいる人が多いのは、「カロリー制限」のダイエットにムリがあるからではないでしょうか。

カロリー制限で体重が減らない理由は?

カロリー制限で栄養アンバランスになる?

fuyufutori「カロリー制限」では、どうしてやせられないのでしょう。

それは、数字(カロリー)だけで食事を制限すると必要な栄養がとれず、とらなくてもよい栄養をとってしまう、栄養のアンバランスを引き起こすからです。

太っているカラダとは、脂肪細胞が過剰になった状態です。

この状態は脂肪細胞はエネルギー源をため込んだ電池のようなものです。

ここでまた食事でエネルギーをとってしまうと、いつまでたっても電池の出番はありません。

だから、ダイエットでカロリーを制限して、電池(脂肪)を効率よく使えるようにする…と、

ここまでは、カロリー制限ダイエットの考えは理にかなっています。

カロリー制限では脂肪燃焼しない?

%e8%84%82%e8%82%aa%e3%82%92%e7%87%83%e3%82%84%e3%81%99でも、ここで見落としてしまいがらなのが、数字(カロリー)で食事を制限しているはずなのに、従来のカロリー制限ダイエットではエネルギー源となるごはんやパンもいっしょ
にとるようすすめていることです。

いくら、体内の電池(脂肪)を使おうとしても、ごはんやパンをとっていればそちらが先に使われてしまいます。

炭水化物をとっている限り、体内の脂肪が率先して効率よく使われることはないでしょう。

カロリー制限で不足する栄養は?

さらに、「カロリー制限」ではカロリーだけにとらわれてしまうあまり、ビタミンやミネラルといった、脂肪の燃焼に必要な栄養素が見過ごされてしまっていることもあります。

脂肪を燃焼させるために必要などタミンやミネラルをとっていなければ、人間のカラダは脂肪をうまく燃やすことはできません。

「そんなに食べていないのにやせられない」と言う人は、カラダが”不完全燃焼状態”に陥ってしまっているのかもしれません。

カロリー制限による”現代型栄養失調”とは?

カロリー制限の弊害とは

%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e5%88%b6%e9%99%90%ef%bc%bf%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%84カロリー制限重視のダイエットは、カラダのエネルギー代謝を考えていない、机上の空論のようなもの。

私たちのカラダは、食事で摂取した栄養素をエネルギーに変えて生きています。

この複雑なメカニズムは、カロリーという数字だけでは考えられません。

肥満している人がこれだけ増え、なかなかダイエットできない人も増加し、せっかくやせてもしばらくするとリバウンドしてしまう人が多いのは、カロリーは適正かもしれないけれど、代謝に必要なビタミンやミネラルが不足している”現代型栄養失調”に陥っている人が増えているからかもしれません。

これはやはりカロリーを重視したこれまでの栄養学の弊害と言ってもいいかもしれません。

ダイエットを成功させるコツは?

そろそろ「カロリーを制限するだけではやせられない」ことに気がついて欲しい。

そう願って日々情報を発信しています。

ダイエットを成功させるには、これまで常識とされてきたカロリー制限神話から抜
け出して、カラダのメカニズムに合ったダイエットを考えることが必要です。

さあ、あなたもまずここから始めましょう。

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou

 

 

糖尿病になってしまった私は糖質制限による方法で血糖コントロールをし、肥満も解消しました。
毎日、カロリーを気にすることなく肉、魚等タンパク質はしっかり食べています。
そして、野菜不足対策としてビタミンやミネラルやを補充するために補助食品「すっきりフルーツ青汁」を使っています。

faojiru.s

 

「すっきりフルーツ青汁」の公式サイトはこちらから
↓ ↓ クリック ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ケトン体が空腹感を抑え食欲抑制し消費エネルギーを増やすとは?

これまでのカロリー制限によるダイエットよりも、糖質制限の方が減量しやすいことが分かってきました。

記事を読む

糖質制限は女性に嬉しい効果が沢山!その効果とは?

糖質の高い食べ物を制限するというと、一見お菓子などに含まれる砂糖等を抑えればいいだけと考えてる方も多

記事を読む

満腹中枢をコントロールしゆっくり食べる方法は?よく噛むことの効果は?

肥満の主要な原因が、「大食い」であることは確かです。 でも、「早食い」を直せば「大食い」になら

記事を読む

日本人の死因 ランキングは?メタボリックドミノとは?メタボ患者数は?

なぜ、ダイエットが必要なのでしょうか? それは、肥満が見た目がかっこ悪いだけでなく健康に重大な悪影

記事を読む

動物性脂肪は体に悪い?エスキモーの食事がヒントとは?動物性脂肪の適量は?

脂質の種類と働きについては既に、以下の記事で記載し「脂質を食べたら太る」が大きな誤解であることをご紹

記事を読む

5大栄養素の役割とは?糖質の摂りすぎで太るメカニズムとは?

近年、ダイエットや健康に効果があることが認められて、実践する人が増えてきた糖質制限ダイエット。

記事を読む

必須アミノ酸をバランス良く摂ろう!アミノ酸の分類は?筋力維持にBCAAが有効とは?

今 注目されているケトジェニックダイエットやケトン体食事法では、糖質摂取を控えるとともに、たんぱく質

記事を読む

三大栄養素のカロリー数の疑問?食物毎の測定方法や計算結果はうさんくさい?

糖質制限では、なぜカロリー制限をしなくてよいのでしょうか。 糖質制限をすると、どうしても以前より脂

記事を読む

朝食抜きは太る!体内時計をリセットし活動モードに変える食事とは?

「あ、今日はもう時間がない!」。あわてて飛び起きて、駅にダッシュする。 「昨日の酒が残って食欲

記事を読む

ダイエット失敗の理由は?効果がでるまでの 期間が長いと?継続の秘訣とは?

多くの方が色々な理由でダイエットに挑戦されています。 でも、ダイエットに成功して滿足されている

記事を読む

人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

車は、ガソリンをのエネルギー源として動きますが、私達、人間の体は何をエ

腸内フローラの最適バランスとは?腸内細菌の数や種類は?善玉 悪玉 日和見とは?

  日本人の腸管は、成人で10メートル近くもの長さがあ

ラクトフェリン サプリの口コミ|ダイエット効果は?免疫力アップした?老化防止は?

健康的なスタイル美人になるため体の内側からスッキリを目指せるサプリとい

ラクトフェリン サプリの口コミ|「ラクトフェリン+乳酸菌」との出会いとその効果とは?

記事:ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方

「ラクトフェリン+乳酸菌」の効果|ラクトフェリン、ビフイズス菌、フェカリス菌の相乗効果とは?

これまで、善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑